• ベストアンサー

ろばが日本で家畜化されなかった理由

日本では、牛、馬が家畜として使われてきたのに、ろばは使われていないようです。その理由は何でしょうか?

noname#15723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.3

ロバはもともとアフリカ原産で、メリットは、(1)頻繁に水を飲まなくてもいいなど、乾燥に強いこと、(3)暑さに強いこと、(3)えさが粗食でいいことなどがあると思います。このことから、熱帯などの暑い地方や、乾燥地帯でえさが豊富に手に入りにくい地方などでの家畜として特に広く使われたんだと思います。一方、(1)デメリットは気難しく扱いにくいこと、(2)寒さに弱いこと、(3)湿った気候に弱いこと、などがあります。 日本の場合には、水は豊富で馬のえさとなるような草もその辺にいっぱい生えるし、暑くもないため、ロバのメリットがあまり生かせないという気がします。逆に、四季の変化があり冬は確実に寒いこと、いつも湿っていることなどから、デメリットだけが目立つような気がします。

質問者

お礼

確かに、使われているのは乾燥地ですね。 小型なので、馬より手軽かと思ったのですが、気難しく扱いにくいとは知りませんでした。駱駝も気難しいそうですね。気にくわないと、すぐ、胃液をかけるとか。 わかりやすい解説を、どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fox1
回答No.2

鳴き声が五月蝿いのも理由の1つじゃない?

• ropez
回答No.1

不味いから?