• ベストアンサー

dreamweaverとホームページビルダーはどちらがお奨めですか?

HP作成の超初心者です。 HP作成ソフトにはdreamweaverとホームページビルダーがあるらしいのですが、どちらがお奨めでしょうか?経験者の方、どうぞ宜しくお願い致します。

• SSSIN
  • お礼率95% (209/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_chan
回答No.2

エスエスシンさん、おはようございます。以下、別のトピでドリとビルダーとの使用感について私が答えた内容があるので一部流用します。 ------------------------ WebPageを製作する際、html作成ソフトだけではなく、デザイン的な面から画像動画系ソフトも一緒に使用します。プロユースの画像動画系ソフトで有名なのは、ドリの会社から出ている、ファイアーワークス、フラッシュ(adobeフォトショの場合もありますが)等があります。それらの画像動画系ソフトと最も親和性が高いのが、ドリなのです。 勿論、ビルダーでも、それらの画像動画系ソフトのデータを貼り付けることが出来ます。でも、ビルダーユーザの場合、Web製作初心者も多いので、ビルダー付属の画像ソフトを使用することも多いようです(安いビルダーソフトを買い、付属の画像ソフトで写真を加工、ボタンは出来合いのものから選んで製作、gifアニメも出来合いのものから選んで配置…といった感じです)。ビルダーでのWebPage本体の作成も、サムネイルが多数あり、クリックで選んでいけば、とりあえず、それっぽいページが初めから出来ている…あとは文字を流し込み、写真を変更するだけ…なんてことも可能です。 ビルダーにはこのような素人向けの「選べばよいだけ」という機能が充実しているので、素人の方の食いつきがよく、そのため、ビルダーそのものの性能は他のソフトと比較してそんなに遜色ないのに、使用する方が素人が多いので、結果「ビルダーで作ったページは所詮…」となってしまうのです。 向学の為、ビルダーで組んでみたこともありますが、正直、使用感はそんなに悪くはなかったですよ。ただ、WebPageを作成するときって、画像ソフトも同時に立ち上げてあっちこっちいじりながら製作するので、ドリ&ファイアーワークスの方が使い勝手が断然良いなぁという感じです。ビルダー付属の画像ソフトでは、緻密な自作のデザインは表現しきれないなぁという感じです。 ------------------------ 以上のような理由で、エスエスシンさんが、「HP作成の超初心者」ですと言われていらっしゃるので、あなたの今の状態から考えて、私としては、ホームページビルダーをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213142
SSSIN
質問者

お礼

クロチャンさん、分かりやすい回答有難うございます。#1の方も仰るとおり、ドリはプロ仕様、ビルダーは初心者向きなのですね。私は「超」初心者なのでビルダーが良さそうです。そのうちクロチャンさん位の実力がつけば(一生無理か)ドリが必要になるかもしれませんね。ご親切なアドバイス助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初心者さんでしたら、ビルダーのほうがおすすめだと思います。(貴方がWeb制作を生業にする決意をお持ちならDreamweaverのほうがいいかもしれません) 4万円ぽんと出して惜しくないというなら、別ですが。 価格的にも機能的にも、Dreamweaverはプロ向けのソフトと言えます。ビルダーでは物足りないくらいWebの知識をつけて、さらに高度なことをソフトを使ってやりたくなったら手を出せばいいんじゃないでしょうか。

SSSIN
質問者

お礼

有難うございます。 ビルダーに一票ですね。書店に行くとビルダーの方の解説本が多い気がしました。ビルダー検討しようと思います。