• ベストアンサー

dreamweaverとホームページビルダーはどちらがお奨めですか?

HP作成の超初心者です。 HP作成ソフトにはdreamweaverとホームページビルダーがあるらしいのですが、どちらがお奨めでしょうか?経験者の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • SSSIN
  • お礼率95% (209/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro_chan
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.2

エスエスシンさん、おはようございます。以下、別のトピでドリとビルダーとの使用感について私が答えた内容があるので一部流用します。 ------------------------ WebPageを製作する際、html作成ソフトだけではなく、デザイン的な面から画像動画系ソフトも一緒に使用します。プロユースの画像動画系ソフトで有名なのは、ドリの会社から出ている、ファイアーワークス、フラッシュ(adobeフォトショの場合もありますが)等があります。それらの画像動画系ソフトと最も親和性が高いのが、ドリなのです。 勿論、ビルダーでも、それらの画像動画系ソフトのデータを貼り付けることが出来ます。でも、ビルダーユーザの場合、Web製作初心者も多いので、ビルダー付属の画像ソフトを使用することも多いようです(安いビルダーソフトを買い、付属の画像ソフトで写真を加工、ボタンは出来合いのものから選んで製作、gifアニメも出来合いのものから選んで配置…といった感じです)。ビルダーでのWebPage本体の作成も、サムネイルが多数あり、クリックで選んでいけば、とりあえず、それっぽいページが初めから出来ている…あとは文字を流し込み、写真を変更するだけ…なんてことも可能です。 ビルダーにはこのような素人向けの「選べばよいだけ」という機能が充実しているので、素人の方の食いつきがよく、そのため、ビルダーそのものの性能は他のソフトと比較してそんなに遜色ないのに、使用する方が素人が多いので、結果「ビルダーで作ったページは所詮…」となってしまうのです。 向学の為、ビルダーで組んでみたこともありますが、正直、使用感はそんなに悪くはなかったですよ。ただ、WebPageを作成するときって、画像ソフトも同時に立ち上げてあっちこっちいじりながら製作するので、ドリ&ファイアーワークスの方が使い勝手が断然良いなぁという感じです。ビルダー付属の画像ソフトでは、緻密な自作のデザインは表現しきれないなぁという感じです。 ------------------------ 以上のような理由で、エスエスシンさんが、「HP作成の超初心者」ですと言われていらっしゃるので、あなたの今の状態から考えて、私としては、ホームページビルダーをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213142
SSSIN
質問者

お礼

クロチャンさん、分かりやすい回答有難うございます。#1の方も仰るとおり、ドリはプロ仕様、ビルダーは初心者向きなのですね。私は「超」初心者なのでビルダーが良さそうです。そのうちクロチャンさん位の実力がつけば(一生無理か)ドリが必要になるかもしれませんね。ご親切なアドバイス助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初心者さんでしたら、ビルダーのほうがおすすめだと思います。(貴方がWeb制作を生業にする決意をお持ちならDreamweaverのほうがいいかもしれません) 4万円ぽんと出して惜しくないというなら、別ですが。 価格的にも機能的にも、Dreamweaverはプロ向けのソフトと言えます。ビルダーでは物足りないくらいWebの知識をつけて、さらに高度なことをソフトを使ってやりたくなったら手を出せばいいんじゃないでしょうか。

SSSIN
質問者

お礼

有難うございます。 ビルダーに一票ですね。書店に行くとビルダーの方の解説本が多い気がしました。ビルダー検討しようと思います。

関連するQ&A

  • ホームページ・ビルダーとDreamweaverどちらが良いか

    HP作りに関して、全くの初心者なのですが、ホームページ・ビルダーとDreamweaverではどちらが良いでしょうか。 Dreamweaverは全く触ったことがありません。ホームページ・ビルダーは少しだけあり、素材は豊富だと思いました。 使い勝手については、まだそれしか触ったことが無く、良いのか悪いのか分かりません。 良く知っている方、どちらが良いのか教えてください。

  • Dreamweaverとホームページビルダー

    質問、お世話になります。 現在、Dreamweaverで作成しアップしたHPがあるのですが ホームページビルダーをインストールして、ビルダーで編集 することは可能でしょうか? 初心者で何かとわからない点が多いので、どうぞ宜しく お願いします。

  • Dreamweaver対ホームページビルダー

    自分のHPを昔作ったことがありますが、その時は秀丸にhtmlを打ち込んで作っていました。最近またHPを作ったり、いろいろしたいなと思いソフトを買おうと思っているんですが、定番のdreamweaverとホームページビルダーのどちらを買おうか迷っています。値段は倍以上dreamweaverの方が高いです。私はデザイナーではないですが、将来ひょっとしたらECサイトをやりたいと思うかもしれません。その時に二度買い直すのは嫌なので、長い物にまかれろ的なdreamweaverを買った方がいいのか、ホームページビルダー12を買った方がいいのかどっちがいいのでしょうか?

  • Dreamweaverとホームページビルダーの違い

    こんにちは。 趣味のサイトを運営している者です。 ホームページビルダーで自サイトを作成し、細かいところは直接タグをいじくって調整しています。 最近、サイトの再構築を考えていまして、その際こちらのサイトでどうせならxhtml 1.0 strictをutf-8で作成すべきというアドバイスを頂きました。 しかしながらビルダーはxhtml 1.0 strictには対応しておらず、ezhtmlというフリーソフトをダウンロードしてちまちま作業を進めています。 そこでふと思ったのですが、よくWEB作成のプロの方が使われているDreamweaverとホームページビルダーとは具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 一般的にはビルダーが初心者用、Dreamweaverがプロ仕様と聞きますが、どのような機能の差がありますか? Dreamweaverにできてビルダーにはできない、またはその反対のことがありましたら、具体的に教えて頂きたいのです。 もし自分にとって必要かつ有効な機能があるのなら、Dreamweaverの購入を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaver制作したものをホームページビルダーで更新する。

    ウェブ制作に詳しい方、よろしくおねがいします。 現在、HP制作を業者の方に依頼しております。 制作していただいたHPをこちらが更新していくのですが、 Dreamweaverで作成したものをホームページビルダーで操作する 場合に気をつけなければならないことはありますでしょうか? Dreamweaverの購入も検討しましたが、こちらが素人であることや、 今までホームページビルダーを使っていたので操作になれていること、 また、ソフトの値段から考えて、やはりホームページビルダーで操作していきたいと考えております。 また、手元にあるビルダーのバージョンが7と古く、新しいバージョン にしたほうがいいのかとも思いますが、どのような点が違うのでしょうか? 上記2つの質問、1つのみでもよいので、アドバイスいただけましたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーからDREAMWEAVERへ--?

    DREAMWEAVERMX2004を使用しています。買ったのはずいぶん前ですが、まだまだ初心者です。 本題ですが、ホームページビルダーで作成したファイルをDREAMWEAVERで読込み、編集できるのでしょうか?知人に頼まれそのサイトのデザイン等リニューアルしたいのですが...。 ビルダーではテーブルでデザインしているものと思われます。

  • Dreamweaverってそんなに難しいですか?

    HP作成初心者です。 (以前勤務先のHPの更新は手探り状態でやったことはあります。) Dreamweaverは、就職にも役立つ?と聞いたので、購入しようと思っていたのですが、初心者には難しすぎる、ホームページビルダーで十分、と書いてあったりするので、迷ってきました。 特に凝ったことを今はするつもりはないですが、後々のことを考えるとDreamweaverがいいのか、それとも張り切ってDreamweaverを購入しても私には使いこなせないのではないか、でもホームページビルダーでいろいろと覚えてからやっぱりDreamweaverがいい、と思ったりしたら、結局無駄や面倒になるのではないか、といろいろ考えてしまいます。 無知なので先にいろいろ考えてしまっているのですが、あまり無駄なお金は使いたくないので、皆さんの経験とお知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ dreamweaver ホームページビルダー

    業者に作成してもらったホームページの内容を自分で修正及び記事追加したいのですが、dreamweaverやホームページビルダーを使えば、初級の私にもできるのでしょうか?

  • DreamWeaverとホームページビルダーの違いは?

    ホームページビルダーを使っています。最新版のホームページビルダー11に変えるか、DreamWeaverに変えるかで悩んでいます。フォトショップやイラストレーターを使っていたらDreamWeaverの方が便利なのですか?ホームページビルダーでもそこそこのホームページは作れるかと思ってますが、やはりDreamWeaverの方が多機能なのでしょうか?

  • ホームページビルダーとDreamWeaverの比較について

    以前、過去ログにホームページビルダーとDreamWeaverとどちらが良いかと言う質問を見かけました。 少しDreamWeaverの方が分があったような気がします。 参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1220127.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3399911.html そこでお訊きしたいのですが、私はホームページ製作に携わるような仕事に就きたいと願っているものです。 求人情報の中にたまたまですが『ホームページビルダーが使える方』という応募要項を見た事があります。 では、会社で働く際にはどちらがより多く使用されているのでしょうか。 お訊きしたいのは、それです。 例えば、家ではホームページビルダーを使っているのに就職先に行ったらDreamWeaverだったなんて事になると目も当てられません。 それを避けるためもありますが、この2つのソフトの長所・短所に加え、どちらが社会に入ったとき活用するかなどのアドバイスを頂けると、大変有り難いのですが。 もうこのような質問は見飽きたと思われる方もいらっしゃると思いますが、どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう