• ベストアンサー

チューリップはこんなもの?

はじめてチューリップを植えました。 200球くらい植えたのですが、今地面から少し見えているのが数個です。 初めてでよくわからないのですが成長が遅いような気がします。皆さんのチューリップは今どのくらいの大きさなのでしょうか?また、上に雑草が生えてしまったら芽は出てこないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.1

地域や場所にもよりますが、まだ発育途上でしょう。3月下旬に咲くにはそのくらいでしょう。もし心配なら植えたあたりの上土をそーと軽く削って確認してみましょう。200球の内少なくても90%は咲きますよ。咲かなかったら買ったお店にクレームです。

asdfghzxcv123
質問者

お礼

3月下旬なのですね。 すごく楽しみです。 もう少し待ってみることにします。

その他の回答 (2)

• sora98
回答No.3

200球。すごいですね、私もそれだけの球根が植えるスペースが 欲しいです。 地域はもちろんですが、同じ場所でも日当たりや水のやり方などで 少し差がでる場合もあるかと思います。 まったく同じ店で同じものを買った友人と成長の具合や咲いた時期が 不思議なほどずれたこともありますから。 チューリップにもかなりの種類があって、その種類によって花が咲く 時期もさまざま。私が住む地域では、3月の初めから5月の初め くらいまでいろんなチューリップを楽しめます。 あたたかくなってくると急にグーンと背が高くなったりしますので どうぞ可愛がってあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 順調のようなので安心しました。 3月の初めが楽しみです。

回答No.2

うちもその程度の成長です。遅いどころか、暖冬のせいか年々早くなってくるような気がします。 球によって芽だしの程度が違うのは、球から地表までの土の量によるものです。3月末がら徐々に咲き始めて、200本のチュウリップが一斉に咲く風景は、想像するとすばらしいですね。 ちなみに、チュウリップが咲くころにはまだ雑草は生えませんし、生えてきても大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一安心しました。