• 締切済み

チューリップの芽

チューリップの芽が出てきて喜んでいた矢先に、踏まれて芽が折れてしまいました。 球根はつぶれていないようですが、また芽が出てきて成長するでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

先端だけなら大丈夫なこともありますが茎のようなものが折れると花は期待できないかもしれません そのときは葉が出たら大切に育てて来年用の球根にすればいいです

kerika
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 今期がダメでも大切に育て、また来期に期待したいと思います。

• osamu_god
回答No.1

家庭園芸家です。 チューリップは、一茎一花ですから、花芽を折ってしまった場合、花は咲かないかもしれません。しかし、大きな球根であれば、内部で分球していることもありますので、今の状態では、分かりません。 もう踏まないように囲いをしてあげましょう。 春先に葉が出たら、化成肥料をたっぷり施してください。

kerika
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 早速、囲いをして様子を見てみます。