• ベストアンサー

新古車の購入で

申し訳ありませんが、教えて下さい。 友人が軽の新古車を購入予定なのですが、見積り内容を見てみると、自賠責保険が37ヶ月になっています。これは全額支払わなくてもいいんですよね?新古車の登録は昨年の10月です。 それと、重量税は13200円になっていますが、これも支払わなくてもいいんですよね? 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • derio
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.2

重量税については、車検取得の時に必要な税金であり、車検の有効期限が残っている中古車には不要ですからまったく支払う必要はありません。 自賠責保険については、車検までの期間に対しての保険ですから、昨年10月登録の中古車で37ヶ月はありえません。 車検残のある車の所有者が変わった場合、自賠責の支払いをどのように行うか(新旧所有者で負担割合をどうするか)という規定は特にないようですが、普通のお店であれば車検までの月割り金額を支払うようにしてくれると思うのですが… しかし、こんな見積もりを平気で出すようなお店は信用できませんね。 これらの金額があっても他のお店より安いのであれば別ですが(そんなハズはないか)、私ならそんな店では購入しません。

参考URL:
http://www.ucar-beans.jp/html/mame.html#sec1
derio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 重量税は必要無いんですね。安心いたしました。 自賠責保険がおかしいと気付いて、内容を確認いたしましたら重量税も含まれていました。 自賠責の件は月割り計算でお願いする予定です。 購入店では友人が大変世話になった事もあり、今回だけ購入する事にしました。友人も普通に購入するのであれば、この店を選ばないと言っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

通常、自動車オークションで業者が車を落札した場合、重量税、自賠責は落札金額に含まれます。 別途掛かるのは、落札関連の手数料と回送料です。 ホ○ダ系のディーラー(本体は個人経営のモータースが多い)は、軽自動車の自社登録の未使用車を多数保有しているとか?。 要は合算で、安いか、高いかでしょうか。 他店との見積もりで、決断したはいかがでしょうか?

derio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 合算で安いか高いかは違う店で同じ車種、グレードで一度見積りをしてもらいます。それと今回の車との金額を比べて考えます。 ありがとうございます。

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.6

#2です。 まぁ…なにか事情があるようですが、とりあえず再度見積内容について確認・説明してもらって下さい。 善意的に受け取れば大雑把な金額提示をする際に間違っただけって事も考えられますし。 でも、明確に説明できないようであれば、いくら世話になったとはいえ安い買い物ではありませんし、後々の事も考えて購入しない方が賢明でしょうね。 補足:今年から「重量税の還付」が行われるようになりましたがこれは「自動車リサイクル法に従って抹消・解体」が行われた場合であり、中古車として転売される場合はこの限りではありません。

derio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 次に日曜に再度見積りに行く予定です。前回は僕の友人だけで見積りに行ったので今回は僕も一緒に行き、詳しく聞いてきます。 今回の店は購入だけして修理は僕の知り合いの店に出します。この店で修理などもお願いするとボッタクリされそうです。 重量税の還付の件ですが、自賠責と同じように月割りで計算していただきます。 ありがとうございます。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.5

【新古車】 正式には「登録済未使用車」といいますが、 ナンバーがついています。 =登録時に重量税を支払い、自賠責保険にも加入しています。 ですからこの車を買う際には、 車体価格+消費税+取得税だけで買えるはずです。 車検がついている車なら請求するのは明らかにボッタクリ。 16年10月登録なら、 自賠責保険を37ヶ月分も請求するのはさらに悪質です。 その店で買うのは絶対やめましょう。 ちなみに2~3年前、 某ディーラー系中古車店で全国的に「登録済未使用車購入時自賠責保険料の不正請求」が明らかになりました。 参考に読んでください。特に2ページ目↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU20010613/index.htm?FM=cukj&GS=carbuying
derio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうですか。。。 自動車税、自賠責は月割りで計算していただく予定です。 こちらの都合上、どうしてもその店で購入しなければダメなので、私としても悩んでいるところです。 もし、普通に購入するのであれば絶対に購入はいたしませんが。。。 ありがとうございます。

  • EH1105
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

・自賠責未経過相当額は通常月割請求ですが、消費税を別途請求される場合があります。 ・重量税も金額から見て軽自動車だと思いますが、今年から還付されることになりましたのでみなし分を請求されてもおかしくは無いと思います。 ・自動車税は軽自動車の場合、4月1日の所有者に納税義務が生じ、還付はされませんので、請求されたら変です。 ・取得税は新車時の車両本体価格が高い場合は発生するかもしれません。 考え方を変えると車検が付いている車なんだから重量税、自賠責は本体含みでも良いと思うのですがね・・・ 私の店では見積り計算が面倒なので、本体に含んでしまいます。

derio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 重量税も今年から還付されるようになったんですね。。。知らなかったです。 今回の見積りには「重量税 13200円」「自賠責 31540円」と満額が記入されています。ここは月割りで計算していただき予定です。 取得税は21300円です。新古車ですが、車体価格からの値引きは行わず、トータル金額で値引きとなっていますので、車体価格に取得税がかかるので、金額が上がっていると思います。 普通なら車体価格を下げて値引きを少なくすると思うのですが。。。 ありがとうございました。

  • t3kanryo
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

怪しい匂いがします… 判らないと思って吹っかけられている感じがします。 訂正を求めてみての相手の態度で決めたらいかがかと思います。 多分低姿勢で間違いでした、本物はこちらです。って感じかな? 車検が残っている登録済み自動車の購入の際、経費で見積に載ってくるものは自賠責未経過相当額と自動車税。 あと載ってくるとすれば納車費用、名義変更手数料、車庫証明取得手数料、用品代…などなど 納得がいかなければ質問して、それでもだめならその見積を持って、別の店に行きましょう。 本当に見積もり違いかも知れないので自信なしです。

derio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 購入店はディーラーなので、安心だとは思いますが。。。今回の見積りを見る限りでは正直怪しいと言うか、不信感があります。 私の友人が女性なので分からないと思っているのでしょうか。 ありがとうございました。

  • 32449250
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.1

もちろん必要ないです  ただ中には言われた金額で即決される方がいてそういう方はだまされてしまう訳です  そんなお店でしたら諸費用もとてもたくさん取ってないですか?  たぶんとってるはずです 新車より高い諸費用取る店がたくさんありますから新車の見積もりも取って見比べてください  少々手間でも何万円も得しますよ  

derio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 諸費用は新車と比べて少し安いですね。5000円ぐらいですが。。。 見積り時にディーラーの方に「この車でしたら、合計100万です」みたいな感じで言われたそうです。私の推測ですが、ディーラーとしたら「この車の売り出し価格は100万」と決めたみたいな感じで見積りを提示しているみたいです。 今日、友人に連絡します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽新古車の税金

    こんにちは。前回、アルトショコラの新古車についてご説明頂いた方々ありがとうございました。今回、軽新古車の税金並びに諸費用についてお願いします。登録手数料、自賠責保険、納車前点検、所得税等での諸費用145000(リサイクル料別)は高いのでしょうか?また税金についての見積もりがなく一律145000と言われたのですがどう思われますか?ちなみに年式26-10、走行15km。フロアマット、サイドバイザーで30000。ボディコーティング、5年間オイル交換無料、次回車検工賃、整備込みで24000。それにカーナビ、リサイクル料入れて総額1387000です。

  • 新古車

    お金がないので中古車を買おうとしていましたが、70万円出すなら、後15~20万円出して、新車がほしいです。ただし軽はいやです。新古車は登録諸費用がいるでしょうか?

  • 新古車購入の初期費用について

    現在新古車の購入を考えていて見積もりをとったのですが下記の 価格が適正かどうか知りたくて質問しました。 ちなみに私自身は免許は持っていなくて運転するのは妻です。 (免許を持っていないので車関係についてはド素人です,,,) 車両本体 199万円(税込み) 預かり法定費用 109380円  内訳:取得税   51200円     自賠責保険 41080円     リ預相当額 14220円     登録届出費  2880円 手続き代行費用 126800円  内訳:メーカ保障継承 25000円     登録届出費用  49800円     行政書士料   18000円     納車準備費用  19000円     管轄変更持込  18000円 合計 2226180円 上記のような感じです。 自分なりに色々調べてみたところ高そうな気がするのですが..... 何卒素人の私にご指導下さい。 宜しく御願いします。

  • 中古車購入時の諸経費について

    中古車を購入する予定なのですが、ショップの見積に下記の事項がありました。これは妥当な金額なのでしょうか? 1.登録手続代行費用 5万9800円 2.納車準備費用 10万円 3.持ち込み代行費用 2万5千円 4.法定費用 自動車税3万円、重量税5万400円、自賠責保険3万1880円、リサイクル料金1万3560円、印紙代200円 1と3は納得できます。2についても内容次第では問題ないと思ってます。 問題なのが4なのです。車検2年付きと表示されている車なのですが、4の費用で重量税や自賠責保険が求められるのはおかしいのではないでしょうか?4の費用は車検時に必要な金額の大部分のような気が・・・ これでは車検無しと同じではないでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 新古車の購入

    軽の新古車を購入しようか悩んでおります。 登録25年9月、走行距離5キロ、 車両本体価格は定価より10万円引きです。 当初、「登録済の車」とだけ言われていたので詳しいことが分からないで話が進んでいましたが、 通常なら車検までは3年あるのに、2年半しかありません。 それで10万円しか値引きないのなら、完全な新車の方が良いかと思うのですが、 この状態の車で、10万円引きって妥当でしょうかね?

  • 400ccのバイクを購入するなら2年間車検のない新車を購入するべき?

    400ccは 任意保険 自賠責保険 軽自動車税4000円 2年に1回の重量税5000円 車検 ってありますね。 車検時には自賠責、重量税も含まれていると書いていますが、という事はバイク屋に売っている中古車は車検時まで自賠責が残っているということですか?残っていなければ車検時に払う必要がなくなり、それだとややこしくなりますよね。 250ccなんかは廃車の時に自賠責解約できましたが、400ccは無理と言うことでしょうか? 車検がまじかに迫っているバイクを買うなら新車の方がいいのでしょうか? また車検時は平日は仕事の人でも休むことなく大丈夫ですか?

  • この見積書は妥当ですか?詳しい方、教えて下さい。中古車を購入しようと思って見積もり書をもらいました。

    中古車を購入しようと思って見積もり書をもらいました。 記載内容、料金が妥当か教えて下さい。 車両価格140万円 車検はH22,12月まで残っています。 自動車税は9ケ月分、66000円 自賠責保険は19ケ月分、18880円 検査、登録手続き代、73090円 書類作成費用、15750円 検査、登録費用、4980円 リサイクル預託金、21300円 合計で160万円ジャストです。 見積もり書の作成日は6月末なので自動車税は12-3=9ケ月分で分かりますが、 自賠責の19ケ月分が??? 検査、登録手続き代、書類作成費用、検査、登録費用の内容も分かりません。 リサイクル預託金は中古車でも購入時には必ず支払うものでしょうか? ちなみに、車の排気量は5400ccで、重量は2600kgです。 この見積り書が妥当かどうか教えて下さい。

  • 新車と未使用車(新古車)の購入、値引きについて

    日産のセレナ(ハイウェイスター、ホワイトパール、平成20年9月登録済み未使用車(新古車)、マットやバイザーなどオプション等は一切無し、下取り車は平成4年式の3ドアのマーチで総走行距離19万1000キロ)を交渉中で、現在は総支払額210万円のお見積もりを頂いております。 これはとても良い条件なので、即購入!!でしょうか? それとも、まだ値引いてもらえるのなら、あと幾らくらい値引く事が出来そうですか? もしくは、ディーラー等にて新車を購入した方がより良い条件になりそうでしょうか? 5ヶ月間野晒しの物よりも、○○円までだったら新車の方が良いなど。 ディーラーで新車購入でも210万円(或いはそれに近い金額)の提示を受ける事は出来ますか? 車両本体価格 1,900,000円 自動車取得税 59,700円 自動車税 3,700円 自賠責保険料 28,800円 リサイクル預託金 13,720円 検査登録代行費用 35,000円 納車準備費用 45,000円 下取車査定金額 30,000円 現金支払合計金額 2,143,520円 2,143,520円を2,100,000円にして頂けるという事です。

  • ハーレー の購入助言下さい。

    ハーレー 1200ccの見積もりをしてもらいましたが、登録手続き代行費用(登録や納車に関わる費用)が94,500円とあります。他に法定費用として自賠責保険・重量税・検査手数料・ナンバープレートが別に書かれています。 登録手続き代行費用(登録や納車に関わる費用)が94,500円の内訳をご存知の方お教えください。よろしくお願い致します。

  • 新車と新古車どっちがいいですか?

    まだ少し先の話ですが、軽を買おうと思っています。 新車で購入したいのですが、新古車というのもありますよね。あれは新車と同じように一度も使われていないもので、保険?などの登録が済まされているものなので安く買えるというふうに聞いていたのですが、昨日日産に行った際に聞いたところ、新古車というのは未使用と書いてあっても展示車であったり、試乗車であったもので、実際はたくさんの人に乗られている中古車だと聞きました。新古車とはそういうもので、本当に新車のような未使用な車というものはないのでしょうか? あともし未使用のものがあるならば、新車と新古車ではどちらがどういう理由でおすすめかを教えて頂けますと幸いです。