• ベストアンサー

ヤフーがカスタマーIDを尋ねることはありますか?

昨日ヤフーを名乗るところから電話が来て、カスタマーIDを尋ねられました。確かに私はヤフーと契約していますが今までこんなことなかったし、カスタマーIDをこっちが訊くならともかくヤフーから訊いてくるなんておかしいと思ったので、兄が帰って来ないとわかりませんと言って誤魔化しました。すると相手はフリーダイヤルを告げて電話を切りました。ヤフーがカスタマーIDを尋ねてくることなんてあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

あやしいですね。 まずありません。というか電話番号と名前でヤフーの方で検索出来るはずです。 聞いてくる理由がわかりませんが、ヤフーのサポートに確認するのが一番早いでしょう。

usagi4
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず様子をみてみます。 本来ならすぐにヤフーに問い合わせするところですが、昨日ヤフーのサイトを調べたらヤフーのサポートがどこかよく分からなくて困りました。けっきょく電話相談窓口みたいなものに行き着いて、電話しようと思ったら19時まででした。大手なのにこれはどういうことだ、と腹が立ちました。すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.4

そんな事、顧客情報台帳みたいなものを調べれば分かる事ですよ。 もし、あなたの情報だけ消失してしまった(ありえない事ですが・・・)場合にはそういうことがあるかもしれませんが そんな場合も大抵は書面ですよ ま、新手の詐欺ではないでしょうか yafooとか、yawhoとか

usagi4
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず様子をみてみます。 また電話が来るようならヤフーなり警察なりに相談してみます。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

ないと思います。 あったら、詐欺師にも同じことが出来てしまい、その時、本物のYahoo!か詐欺師なのかの区別がつけられなくなります。詐欺師との区別がつけられないような方法でIDを訊いてくることはないはずです。

usagi4
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず様子をみてみます。 それにして個人情報漏えいしすぎです。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

たぶん無い。 流行の個人情報収集詐欺か何かでしょう。 今度来たら電話ではあなたがyahoo!である証明ができないから証明できる方法で問い合わせてくれと言いましょう。

usagi4
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず様子をみてみます。

関連するQ&A

  • ヤフーBB契約時ののカスタマーIDとヤフーIDがわかりません。

    ヤフーBBを利用しているものです。 カード番号が変わったのでヤフーBBに電話したところ、カスタマーIDかヤフーIDが必要となりました。 ソフトバンクからの封筒も処分したのかわかりませんが無いです。カスタマーIDは見当たりません。 契約したときのヤフーIDも変えてしまったので覚えていません。 似たような質問を見て回ったのですがわかりませんでした。どうすれば良いでしょうか。 できれば詳しく教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • カスタマーIDがわからなくて解約出来ない。

    現在、ヤフーBBを使用していますが他プロバイダーに 切り換えようと思い、解約手続きを電話でしたのですが、 カスタマーIDが書いてあるスターターパックなる封書を なくしてしまい、解約出来ない状況です。 そこでカスタマーIDを調べる方法をヤフーHPで調べたのですが 今度はヤフーBBIDとパスワードなるものを入力しろとのこと。 当然、スターターパックを無くしてしまったのでわかるはずもなく 途方に暮れています。 誰か解決方法をご存知の方がいらっしゃれば助言をお願いします。

  • こんなカスタマーサポートは困らないですか?

    ネットを始めてからBIGLOBEをずっと使ってきました。 特に不満は無いのですが他に良いプロバイダはないかと、ネットで見ていました。 そこで意外だったのが次の様なカスタマーサポートが多い事です。 ・電話問い合わせはなく、メールによる受付のみ。 ・電話問い合わせはあるが、番号はフリーダイアルではなく東京03のみ ・電話問い合わせが日中のみ。AM9:00~PM7:00とか カスタマーサポートは24時間フリーダイアル(若しくは定額負担)が普通だと思ってたので少し驚きでした。 家に帰って用事を済ませ、さてネットに繋ごうと思ったら繋がらないという場合は非常に困ると思います。 私は実際に初歩的なミスで、そんな事がありました。 メールだけでのサポートだと、そんな時はどうにもならないと思います。 先にあげた3つのパターンのカスタマーサポートのプロバイダを使っている方、以前にこれは困ったという事があれば教えて下さい。

  • Yahoo!BBのカスタマーセンターについて。

    Yahoo!BBのカスタマーセンターに、モデムの状態がおかしくなったので問い合わせようとしたところ、一般電話から、一般電話専用のフリーダイヤルにかけてもつながらないのです。ちなみに、私の家の電話はBBフォンにしているのですが・・・。もう何度も何度も不都合が生じて、カスタマーセンターに電話していて、携帯代がばかにならなくてイライラします。やっとつながったら20分待ちとか。せめて、フリーダイヤルでかけたいのに、それができなくて困っています。どなたか、私と同じような状況になっている方いましたら、なぜつながらないのか教えて下さい。何度も何度もカスタマーセンターにかけてはいるのですが、また今日もつながらなくて、こちらで質問させていただきました。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooのIDについて

    昨日と今日、職場のパソコンでたまたまYahooのページを開いたとき 他人のYahoo ID が表示されていることに気づきました。 そのとき、ブリーフケースなり、メールのメニューをクリックしますと 再度Yahoo IDとパスワードを聞いてきます。そこで メインのページに戻るともうYahoo IDは消えています。 昨日と今日はそれぞれ違うYahoo IDでした。これはどういった 問題なのかお教えください。よろしくお願いします。

  • アマゾンのカスタマーセンタ―の電話番号

    アマゾンのカスタマーセンターに電話したいのですが、当方アメリカ在住でして、0120のフリーダイヤルがかけられません。 どなたかアマゾンの、フリーダイヤルではない、通常の番号(03で始まる)を御存じの方いらっしゃいませんか?

  • Yahoo Japan カスタマーについて

    Yahoo Japan カスタマーに何度もメールしてるのに返信メールが来ない!一体奴らは何してるんだろーか、当方は困ってるからメールしてるのに全くの無視状態です!電話が無いのがネックですね。

  • YAHOO BB のIDを調べたい

    ヤフーBBでの自分のIDとパスワードがわからなくなり、困っています。 ヤフーのサイトからIDの検索(アドレスと生年月日と郵便番号で確認)しましたが、一致するものがないとの結果でした。 契約時に送られてきた郵便物を見て電話しましたが、どの窓口も音声の案内ばかりで、問い合わせできなさそうです。 ヤフーと契約しているのは夫で、私はそこにアドレスを追加して使っています。 現在、新しく買ったパソコンのoutlook2007にアカウント設定していてるところでして、マイクロソフトに電話したところ「契約時の登録情報とは別に、私専用のIDとパスワードがあるはずで、それがわからない限り設定できない」と言われました。それでIDを調べているのですが、上記のような次第で、ウェブからも電話からも調べられず、こちらに質問しています。 どうかよろしくおねがいします。

  • YAHOO ID2つ目の取得について。。。

    YAHOO IDがいま一つあるのですがオークションでもう一つのIDを使ってまったく違う出品をしようとしています、フリーメールではYAHOO IDは取れないですよね??どうしたらいいのか経験者様お教えくださいませ。  また月額基本料金280円も別に取られると思うのですが同じ銀行でも問題はないのですよね??教えてください。。。

  • Yahoo BBのIDが削除されてしまったようです。

    Yahoo BBを登録していたIDでヤフオクをやっていたのですが、 先月上旬頃にオークションの利用が停止されてしまいました。 それから約一ヵ月後の昨日、ID自体が削除されてしまったようなのです。 (メインとして使用していたアドレスのYahoo IDが削除されたので、 そのアドレスにID削除の知らせメールが届いたかどうか定かではないのですが、 一昨日までログインできていたのに、昨日になってログインできなくなってしまったので、IDが削除されたのではないかと判断しました) 自宅の契約しているプロバイダはYahoo BBなのですが、Yahoo BBを登録しているIDが削除されてしまったということは、プロバイダの契約も解除されてしまうのでしょうか? その場合、インターネット自体使用できなくなってしまうのでしょうか?