• 締切済み

障害者手帳4級(両肘とう尺骨癒着)の使い道教えてください。

先天性で両肘に障害があります。 今まで取得しようとも思わずに生きてきましたが、ちょっとした理由で取得することになったのです。 このたび幼児を連れて離婚をしたので、優遇されるものはとことん使おうと思っています。経済的に大変なので・・・仕事も限られてきますので、まだ仕事はしていません。 そこで教えて欲しいのが、どんな優遇制度があるのか?いうことです。些細なことでもいいので教えてください。 今分かっている範囲では・・・ 障害者手当て支給  高速代半額 バス半額 あと、今日携帯会社にも優遇制度があることを知り早速しました。 税金などは免除、減額されますか? されるとしたらどのようなものが適用ですか? 自動車税もあるらしいって聞いたのですが。。 自自体によっても違うとは思いますが。 そのほかどんなことでも結構ですので教えてください。1歳の子供のためにも少しでも、お金を残したいのです。 また、タイトルとはずれますが同じ障害の方がいましたらお話をききたいです・

みんなの回答

noname#9545
noname#9545
回答No.5

身体障害者手帳を持っていれば、所得税および住民税は減免されます(税法上。全国共通です。)。 JR運賃は第2種身体障害者割引(全国共通です。)になります。バスについては、都道府県や自治体によって差がありますので、注意が必要です。 一方、高速道路割引については、ETCとの絡みがあり、別途、複雑な申請を要することがあります(全国共通です。)。 自動車税・軽自動車税についても同様(全国共通です。)ですが、これも複雑です。 ケータイについては、ケータイ会社にもよりますが、障害の種類やその等級によって減免があります。 減免幅は、NTTドコモが一番大きいような気がします。 これについては、それぞれのケータイ会社にお尋ね下さい。 そのほか、自治体によっては、ガソリン代の補助や福祉タクシー券の交付などがあったりします。 重度身体障害者医療費助成制度や重度障害者福祉手当支給制度(どちらも自治体独自のしくみで、一般には3級以上が対象。政令指定都市などでは4級以上も多い。)というものもあります。 これは非常に助かる制度で、特に医療費は無料になりますので、私たち夫婦(私たちは2人とも中途障害者です。)は大いに活用しています。 一方、身体障害者手帳を持っていれば、更生医療と言って、特殊または高額の医療について、身体障害者福祉法を根拠に療養が給付されます(傷病・障害によって差があります。)し、補装具や日常生活用具など、生活の向上のための製品を購入する場合の費用などが支給されます。 市町村の福祉事務所(障害福祉担当課)にゆくと、その市町村の障害福祉ガイドをもらえます。 その中に各種減免制度などをはじめとするさまざまな障害福祉サービスが説明されていますので、ぜひ入手されることをおすすめします。

• koala0305
回答No.4

今、仕事をされてないようですから、一番使い道があるのは障害者雇用じゃないでしょうか。「障害者雇用」で検索したらたくさん出てくると思いますし、障害者の就職斡旋専門の会社もあります。嘱託や契約社員が多く正社員はちょっと難しいかもしれませが賞与も大抵出ますし、パートや派遣よりはずっといいですよ。 ちなみに私は中途障害で勤めていた外資系企業の退職を余儀なくされたのですが、障害者雇用のおかげで大手企業に正社員としてもぐりこむことができ、待遇・業務内容とも満足しています。

• lucidity
回答No.3

たぶん「障害者手当て」って自治体単独の福祉手当ではないかな。 自治体役所に利用できる公的ービスをまとめた冊子があると思いますので、そちらを参考にしてください。 民間の障害者割引はこれはピンキリ。そっすねー、大手だと映画料金が1000円とかもありますねえ。とりあえず窓口で手帳出してみてください。

• hana-hana3
回答No.2

>障害者手当て支給  これは、なんでしょう? 障害によっては「障害者年金」の受給対象になりますが、申請して審査して貰う必要があります。 バスやタクシーは自治体や業者によって異なりますので福祉窓口に聞いてください。 自動車税は減免、自動車取得税も免除。 所得税だと、寡婦控除があるように障害者控除があります。控除額が多くなり若干の減額になります。 他にも、公営住宅への優先入居や家賃の減免措置が可能な場合もあります。 いずれにしても、手帳を持ったら自動的に減免されるものではありません。 福祉事務所が福祉対象者に一律に行う事以外は、すべて申請主義ですから、減免を受けたい場合は該当機関へ自主申告する事で減免を受けられるようになります。 他にも美術館等の施設利用割引(館によって異なる)や映画館1000円入館なども可能です。 http://www.marimo.or.jp/~n_city1/nemuro/jp/INFO/IFfukusi/fukushi/syougai_5.html http://www.kct.ne.jp/~hara/techou.html http://www.zenkaren.or.jp/zenkaren/mntl_inf/tetyou.htm

参考URL:
http://www.fukushiokayama.or.jp/kenri/fukuri/shakaisigen/yuuguuseido.htm
回答No.1

手帳はもう貰ったのでしょうか? 受け取る時に説明があると思いますが、自治体によるのかな? 4級だとあまり無いですね。 100キロ以上のJR普通運賃半額とか、 航空運賃も安くなりますが、パックツアーの方が安かったりしますし。 高速などもそうですが、交通機関の割引が一番大きいです。 スキー場も、場所によっては障害者料金がありますね。 自動車税は、上肢で4級だと安くはならないと思います。