• ベストアンサー

ユダヤ人を助けたナチスの人間

soiyasoiya3292の回答

• ベストアンサー
回答No.1

反ナチの地下組織として名高いのはショル兄妹の 「白薔薇」でしょうか。彼らの組織活動はヒトラー政権下に おけるドイツの良心として今も評価されているそうです。 『ミュンヒェンの白いばら―ヒトラーに抗した若者たち』(山下公子著) しかし彼らの組織はミュンヘン大学の学生が中心のようで、ナチスの高官や下士官は含まれていなかったようです。 ご質問の内容とはズレますが、こういう組織もありましたよ、ということで書き込ませていただきました。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 ナチスといわず、たしかにドイツ人の中にも ユダヤの人々を助けた人がいたのですね。 さっそくその本を探してみたいと思います。 情報ありがとうございました。