• ベストアンサー

物事を悪く考えてしまう

rattan3の回答

• ベストアンサー
  • rattan3
回答No.6

防衛本能の表れだと思いました。 嫌われているのだと思うことで、嫌われている事実を目の当たりにする機会を得ないように、得たとしても納得がしやすいようにとの、無意識の反応なのだと思います。 周りから嫌われる=孤独 とするなら、孤独は不安や寂しさだけでなく、ある種の安心感をも生み出します。 つまりはプライバシーを守ること。他者からの干渉を受けないと言うことにも繋がります。 どこかで一人が気楽と思いながらも、協調していかなければならないことも理解できている。その相反するが故のギャップが精神に負荷をかけているのかも知れません。 人は誰しも完璧ではありません。常に安定した失敗のない行動をとるわけでもありません。 ストレス社会では、突然普段と違った行動を起こすことすらあり得るのですから、むしろ『嫌われてるんだ』と考えるより『嫌われてるのかな?』と考えましょう。 余地を残すことで、『機嫌が悪いのかな?』など、いくつかの道筋も生まれますし、自らの行動と照らし合わせての客観的な判断をとれる、心のゆとりをもたらすことに繋がっていくように思います。 今まで長い間続けてきた行動はすぐに変わるわけではありませんが、自らの行動や評価を限定することは、その変化への余地も無くすことになってしまいます。 それぞれがそれぞれの主観で、事情で、と言うのが社会の基本。あなたに非があることもあれば、相手に非があることもあります。 それらを許容していくことも社会性を保つ上で必要なことと思います。 結論を急ぐことは視野を狭める危険性も孕みます。 狭まっている可能性もあります。 思い込みでも、まずは結論を遅らせてゆっくり考えてみても遅くはないと思いますよ。

tuli
質問者

お礼

ご回答に納得できる部分が多かったです。 まず、私は結果を急いでしまうタイプであることは 間違いありません。 余裕がないのでしょう。 何で無いのだろうなぁ・・・。 >思い込みでも、まずは結論を遅らせてゆっくり考えてみても遅くはないと思いますよ。 これは貴重なご指南です。 急ぐな急ぐな、と、 いつも自分に言い聞かせてゆきます。 その成果も、気長に待つことにします。 >それぞれがそれぞれの主観で、事情で、と言うのが社会の基本 つい忘れがちですが、本当にそう思います。 もしかしたら、実感として分かってないのかもしれませんが。 回答ありがとうございました。