• 締切済み

この場合もワンクリック詐欺ですか?

他の質問と同じような質問で申し訳ありません。先日、あるアダルトサイトにアクセスし、ENTERをクリックしたところ、「当サイトはアダルトコンテンツを含みます。利用規約に同意した18歳以上に間違いありません。」と表示され、OKをクリックしたら自動入会となってしまいました。後から見たら利用規約がすごく分かりずらいところにあり、規約には「登録日から5日以内に入会金60000円を払い、支払いが確認されない場合は問う番組管理部または債権回収業者に委託し延滞金60000円、延滞1日につき1000円の損害金を請求することがあります。また、集金業務が発生した場合には現地までの交通費やIPアドレス、リモートホストをもとにプロバイダへ情報開示を請求致しますので別途調査費が加算されます。」と書かれていました。この場合はワンクリック詐欺になるのでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• vbs
回答No.4

モロに不当請求です。 無視してもOKと思われます。 そこで、面白いHP見つけました。 架空請求サギの対策法と、音声サンプルです。 (画面右の画像から入れます。) http://www.saru1.com/ ここの人はそれを知っている為に わざと入会しては問い合わせの電話を 入れてサギ師の方々をおちょくってます。 聴いたらこんなアホな奴らの為に 悩んでたんだ~って思えますよ(笑

asahiru
質問者

お礼

分かりました。そのHPにアクセスしてみますね。

• kiki_s
回答No.3

ANo.#2さんの回答に補足させて頂きます。 >もし通知がきたら裁判所へ問い合わせする事をおすすめします。 裁判所からの通知を語った偽文書も存在するのは確かですが、 葉書で届く事は絶対ありません。 必ず封書で届きます。 もし、そういう類の封書が届いた場合ですが、 封書に印刷されている電話番号に電話をしないという事です。 この時点で騙される場合もあるのです。 必ず電話帳で電話番号を確認して掛けるように注意しましょう。

asahiru
質問者

お礼

ありがとうございます

• Cocky1970
回答No.2

立派なワンクリック詐欺でしょう。本来なら、利用規約云々のところで踏みとどまれれば良かったですね。 IP・リモートホストからISPに情報開示を求めるとありますが、警察から事件性のある件で依頼されるのであればそれもありえますが、ISPが情報開示する事はほぼありえないでしょう。そもそもこの様な形でワンクリックで入会⇒料金発生と言う形式そのものが、常識外であると法的には判断されるようです。 万一メール等が来て不安になるようであれば、消費者センターへ相談に行かれたらどうでしょうか。とりあえずはメールが来ても無視でかまわないと思いますが。 あなたの住所等が知られるところとなった場合ですが、封書等で請求がある場合は1点気をつけなければいけません。相手が小額訴訟で裁判所へ訴訟を起こすケースがあるようです。そうなりますと、裁判所より正式に呼び出しが書面できます。それは無視すると、相手側言い分を全て認めた形となり、お金を払わなければいけなくなります。裁判所からの通知を語った偽文書も存在するようですので、もし通知がきたら裁判所へ問い合わせする事をおすすめします。

asahiru
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。今後気をつけます。

• knon-a
回答No.1

よくあるワンクリック詐欺の一つです。 決して支払ったり、反応しないで下さい。 ちゃんとしたサイトならば、契約ページ(いくらで、同意しますかしませんかの選択するところ)があるはずです。 無い場合契約は成立しないそうです。 今はアダルト以外でも、必ず儲かる情報などといってアクセスすると、「入会受け付けました」となりそのときは120000円を払ってくださいなどの画面が出てきました。 参考URL貼っときます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
asahiru
質問者

お礼

すごく心配だったので助かりました。本当にありがとうございました!