• ベストアンサー

おいらのダメな友達を助けてやってください

実は、女にほれ込んでしまっているのですが、 何と、指輪を買うために150万円その彼女に渡したと言ってきました. 私は、 「何故 指輪を買うのに彼女にお金を渡すんだ」 友達 「彼女が買ってくるからって」 私 「それで、150渡したのか」 友達 「そうだ」 それから、彼女からの返事はこなくなりました. 連絡不通、偽名まで使っていたようでした. 偽名と判断した理由は、司法書士の方に調べてもらったようです. 彼女から150取り戻すには、どういったことをする必要があるのでしょうか? 警察は頼りになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.2

悪徳商法の、「デート商法」という奴ですね。 きっと指輪や宝石を買ったら、その女にあげることになっていたのかもしれないけれど、補足内容を見ると、「買ってきてもらうために」お金を渡したというわけですね。男の下心を利用し、恋愛関係で持ってうやむやにするというのが手口です。 女の名前は無理でも、会社名とかはわかると思います。きっと同じ手口で他にもだましていると思います。消費者センターに、悪徳商法の被害にあったということで相談してみたらいかがでしょうか?個人の話ではなく、会社ぐるみの悪徳商法の被害ということなら、警察も動くのではないでしょうか?

SUPER__VeNGOssI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 会社も完全な偽名,でっち上げ会社のようです 登記すらしていないようです. 他にも携帯番号やメアドなどがないか聞いてみましたが, いつも女性から公衆電話から連絡してくるばかりで, やはり手がかりがないようです. 被害者が沢山出てくると警察や消費者センター,公取委員会も動くかもしれませんね. それしか他にないようです

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 贈与であれ委任であれ、いずれにせよ相手がどこにいるか分からないのであれば、どうしようもないでしょう。 法律的にはね。 行方知れずの人にも裁判を起こせます。この場合、公示送達という方法がとられます。 この方法だと、相手は訴えられたことすら知らないことがほとんどですので 請求認容判決がもらえます。 どこに財産があるか分からない場合、強制執行はできませんけどね。 というわけで、自力で探し出すか、探偵を雇うか、諦めるか。あとは、警察に頼むかでしょうかね。

SUPER__VeNGOssI
質問者

お礼

ありがとうございます. いきなり質問ですが, 公示送達って相手の名前を知らなくてもいいのですか?

回答No.1

>彼女から150取り戻すには 残念ながら取り戻せません。 友達はあげるつもりで150万を渡しました。 これは贈与です。 書面によらない贈与は撤回ができますが、履行が終わってしまった場合はできません。 まぁ、詐欺取消もできなくはないですけど、相手がどこにいるか分からんからね。 以上が民事的な話。 刑事的には詐欺罪の成否が問題になると思います。 告訴は簡単にできますが、告訴したところで警察はほぼ何もしてくれないでしょう。 高い授業料だと思うか、探し出して返還させるかですかね。

SUPER__VeNGOssI
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます. せっかくアドバイスいただいたところ口を挟んで申し訳ありませんが、これは、贈与ではないのです. 言うなれば、委任契約です. もう少し、事情を詳しく説明しますが、 指輪は、彼女にあげるために買うのでなく、彼女のデザインをした指輪を買ってあげることで、彼女の作品を広げるための協力をしようってわけです. ですから、当然、詐欺は成立すると考えられますが、 相手の身元もろくに分からないのでは、民事で訴えることもできませんからね. でも、本当にどうしようもないですか?

関連するQ&A

  • 音信不通の女友達から連絡が…

    音信不通の女友達から連絡が… 昨日、音信不通の女友達から電話がきていました。実は、しばらく前まではメールなどをしていたのですが、こちらからメールしても返ってこなくなりやがてブログにコメントしたときはその日のブログごと消されてしまい、やがて閲覧拒否までされてしまいました。 このようなことから私は着信拒否&メール受信拒否をしています。 今頃、連絡がきてびっくりしています… ことを荒立てるつもりはないので、着信拒否&メール受信拒否をなぜしていたかどのような理由を言えばいいでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 女友達の気持ちがわかりません。

    女友達の気持ちがわかりません。 僕にはメールでやり取りをしている遠距離(といっても東京と埼玉)の女友達がいます。恋人ではありません。 一度だけお互いに好きなアーティストのライヴ会場で会って話をしたことがあるのですが、それからずっと会うことはなく毎日メールで他愛の無いやり取りをしています。 偶然にも最近、お互いに失恋したばかりで、女友達は元カレにしつこく復縁を迫られて悩んでいる状況で、僕は何もなくただフリーでいる状況。 二人で恋愛の悩み相談をしつつ、お互い大切な友達だから心の支えでいよう。いつでも相談のるから。とメールでお互いに言い合ってます。 そんなある時、僕がその女友達に画像付きのメールを送らなければいけないことがあり、偶然その画像には僕の左手の薬指に指輪をしているのが写っていたのですが、特に気にせずにそのまま送りました。 画像は指輪が目的ではなく、偶然一緒に写ってしまっただけです。その指輪は自分で買った物で、たまたまサイズが薬指に合う物というだけです。 そのメールを送ったあと急に女友達からメールが来なくなりました。 翌日も別の用件でメールをしても返事がありませんでした。 おかしいなと思っていた数日後、女友達から「もらったメールの画像に指輪が写ってたけど、もしかして彼女できたかな?何かあったら一人で悩まないで相談ならいつでも聞くよ。返信しなくてもいいからね」とメールがきました。 なぜ、数日間、音信不通でいて、今頃そんなメールを送ってきたんだろうと思いました。 連絡できなかったときはいつも「ごめん忙しくてメールできなかったんだ」って言ってくるのに。 もしかして指輪のことがずっと気になってメールできなかったのかな?それにしたってお互い付き合う約束をしているわけではないから気にする必要もないのに…それになんで最後に返信しなくてもいいって書いてあるんだろう?と思いつつも 僕は「指輪は自分で買った物で、たまたま薬指のサイズだった。今は彼女いないよ。相談があれば俺だっていつでも聞くよ。気にかけてくれてありがとう」と返信したのですが女友達からの反応はありませんでした。 いつも何か誤解があったら「なーんだ私の勘違いかぁ(笑)」みたいな感じで返信してくれるような人なのに… また数日間、音信普通になるのでは?と心配になった僕は「俺、心配させちゃうようなメール送っちゃったみたいで、ごめんね。毎日メールしあってたけど、忙しい日もあるだろうから余裕のある時だけメールして、返信も急がないようにしようか」とメールをしたら すぐに女友達からメールがきて「私は〇〇(←僕の名前)とメールできなくなるのは嫌だからね…私が変な解釈したから、毎日メールするのが嫌になっちゃったのかな?私のせいでごめんなさい。失礼しました」と他人行儀な表現でした。 僕はそれに対して「俺だって連絡できなくなるのは嫌だよ。俺のメールがいけなかったのもある。最近は音信不通の日が続いてたから気になってた。俺達はお互いに心の支えで、何か悩みがあったらいつでも相談にのるって言ってるんだし。大切な友達なんだから、これからもずっと心の支えでいたいよ」と返信したのですが、女友達からの返信はないままです。別の用件でメールしても返信がないまま数日がすぎてしまっています。 僕と連絡とれなくなるのは嫌だと言ってくれたし いつもなら「ありがとう。嬉しいよ」ってすぐに返事をし合っていたのに… やはり薬指の指輪がよくなかったのでしょうか? それは友達関係であっても、よくないことなのでしょうか? それとも、それに対する僕の女友達に対する態度に問題があるのでしょうか? 僕はこれからもずっと、その女友達とは仲良くしていきたいです。 正直なこというと、その女友達に新しい彼氏ができたり、元カレと復縁されたりしたら かなりショックです。向こうはまさか僕のことをそういう風には見てないとは思うのですが… その気持ちはまだ伝えていません。今はまず仲の良い親友でいたい気持ちです。 これからも仲良くしていくには、どうしたらよいでしょうか? 今、彼女(女友達)はどんな気持ちでいると思いますか? 長文なうえに質問攻めですみません。 ご意見、アドバイス等を宜しくお願い致します。

  • 音信不通になった女友達

    自分には学生の頃から仲良くしており、知り合って8年ほどになる女友達がいます。 学生の頃は仲の良い友達という関係でした。 一度、付き合ってほしいと自分から意思を伝えましたが、 「好きな人がいる」という応えで振られたものの、友人として仲良くできていました。 社会人になってからは会う機会は少なくなりましたが、連絡をとったり、連絡をくれたり、 たまに共通の友人と一緒に会うことがあり、仲良くしていました。 この女友達と半年前から、ふとしたきっかけで連絡を頻繁にとるようになり、 僕から誘ったり、女友達から誘われたりして2人きりで遊びに行くことが増えました。 そして、ある時、女友達から「好きだ」と言ってくれましたので、 僕から「付き合ってほしい」と言って、付き合うことになりました。 その後、LINEのやりとりをしたり、会ったりしていました。楽しく過ごしていました。 ある時、女友達から「今度、このお店に行こう」と言われたので、予定を聞くと 急に連絡が途絶えました。忙しいのかなと思い、少し待っていましたが、一向に連絡が 来なかったので、再度予定を聞くと「忙しくて、予定合わせられなさそう」と返事が来ました 普段から忙しいそうだったこともあり、「仕事とか大変なことがあるのなら力になるよ」 と返事をしたところ、 「今は自分のことで精一杯。彼氏がほしいと思えない。あなたの気持ちには応えられない。 だから、もう会わない。そっとしておいてほしい。」と返事が来ました。 突然のことで、いろいろ考えて、自分にも悪いことがあったのかなと思い、 謝るメールをしたところ、 「あなたは謝らないで、あなたは悪くないから。大人気なかったね。ごめん。 私もあなたのことが好きだから、これからも良い関係でいたい。」 と返事が来ました。 その後も何通かLINEのやりとりはありましたが、一ヶ月前から音信不通です。 LINEしても、メールしても、電話しても連絡がとれません。 長い期間友人であったため、音信不通になったことがとてもショックです。 LINEはブロックはされていないようですが、既読すらつきません。 以前、仕事がうまくいっていないのか、デート中に、女友達が、 「仕事もうまくいっていないし、親も私のことを良く思っていない。 最近、摂食障害になり病院に行っている。こんな私と付き合っても幻滅させてしまう。」 と言い出したことがあったので、何か大変ななことが起こったのかと心配になる一方で、 もともと僕のことを恋愛対象として見ていなかったのではないか、 一時的な衝動や暇つぶしで、付き合っていたり、デートしていたのではないか、 他に好きな人ができただけなのではないか、といろいろ考えてしまいます。 「女心と秋の空」とは言いますが、こんなもんなのでしょうか? 付き合うことを決めて、数ヶ月後に一方的に別れを告げられて、理由も言ってくれず、 こちらの言いたいことも聞いてくれず、音信不通になってしまうことって女性の場合、 良くあることなのでしょうか? 特に喧嘩をした訳でもなく、約束を破ったりした訳ではないので、何がダメだったのか 分かりません。 長い期間、友人であったので、楽しいこともたくさんあり、 付き合うのは難しいにしても、友人関係を壊したくはないのですが、 もう難しいのでしょうか? ご意見を伺いたく思います。

  • 友達との音信不通

    外国に住む友達とこの前まで2週間以上音信不通でした。 彼の友達に聞いたら、「仕事がすごく増えて忙しいみたい。でも心配しないで~」と言っており、次の日にようやく彼から返事がありました。(友達さんが彼に伝えてくれたので彼は返事をしてくれたみたいです) でもたった一言「私は大丈夫だよ…心配しないで…」この返事のみでした。 本当に仕事で辛くてこのような事になったのか、または私と連絡をとること事態が嫌になったのか… 男の方は仲の良い友達や恋人でも、仕事などで余裕がなくなると音信不通にする場合もありますか? あと、この状態なら私からは連絡をしない方がいいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 司法書士の詐欺事件

    訴状の作成の依頼で、司法書士の請求書によって報酬を払いました、その後彼は何もしてくれなかった、領収書もくれなかった。 連絡でも当該司法書士が返事してくれなかった、結局2ヶ月待ちした後他の司法書士に依頼した。 苦情のため、私が3回司法書士会に訪れた、司法書士会が理由なしで受理しなかった。現在裁判するつもりです。 当該司法書士に対しては委任契約の債務不履行としての損害賠償請求(民法415条)を求めます。賠償の計算方法(基準)はどうですか?司法書士会に対して文書(証拠)の手間、3回司法書士会に訪れの運賃、人力と時間の損害はどう計算するか?2ヶ月当該司法書士の返事を待つの時間損失の損害計算方法はどうですか?

  • 元彼に連絡してしまった後

    先日音信不通にされ最終的にラインで別れた元彼が気になり、別れて2ヶ月後くらいにまたご飯にいったりしたいとラインをしました。 別れた理由はちゃんとはわかりません。 私に冷めたかそもそもそんなに好きではなかったのかもしれません。 別れる時くらいまではずっと既読無視されてたのにご飯に誘った時は行こうと返事が来ました。 具体的な日時を決めようとするとはぐらかそうとしてるのかわかりませんが、全然ごはんと関係ない話になり返信したところ既読無視のまま、結果実現せず2週間ほど経ちました。 そして最近私の女友達に元彼が久しぶり、元気?みたいな連絡を突然してました。 元彼が女友達に連絡してた内容としては私から突然連絡がきてびっくりして返事ができない怖いという内容でした。 怖いと言っても俺が悪いから何も言えないって書いてありました。 音信不通にしてひどい別れ方をした元カノから久しぶりに連絡が来たら怖いものなのでしょうか。 音信不通を怒るつもりもなにもなく普通にご飯に誘いました。 好きだったなあとは思いますが、嫌な思いもたくさんしたので復縁したいとか考えて連絡したわけでもないです。 面白い人だったから友達くらいに戻れたらいいなとは思ってました。 女友達は、ご飯に誘ったのは特に深い意味はないんじゃないの?そんなに怖いんだったら音信不通にしたりしなければ良かったじゃんと返信してました。 元彼はそれに対し、本当にそうだよね、勝手に怖がってるだけで最低だよね俺みたいな内容で返事が来てました。 音信不通にした罪悪感などから私からの突然の連絡に怖さが生まれるのでしょうか。

  • 友達の態度に困っています

    長文になりますがどんな意見でも、回答してくださると有難いです。 友達(私もですが)の少し自己中的な態度にどう対応すればいいか悩んでいます。 一週間前から大学の友達とメールで2人で卒業旅行に行きたい と話していたので、友達の希望を聞くとヨーロッパで7泊でした。私はOK したのですが、彼女に短期バイトの面接を受けたから採用されるまで 待ってほしいと言われました。理由は一週間休めるかわからないから。 で、待ってたら3泊4日しかできないと返事が来たので調べたらヨーロッパは 厳しく、費用が安い香港を提案しましたがスルーされ、3日後に採用の連絡 がこないからローマの5日間はどうかと聞かれました。実は連絡こないと思って 他の友達とロサンゼルスへ行く予約をしてしまい、両方自腹なので5日間で9万は 金銭的に厳しいと言って、他を提案したらそれには返事がなく、調べたらスペイン8万のもあるよ、 という感じで全然話が進みません。私は卒業旅行なので2人で楽しめればどこでもかまわない という考えで、彼女の希望をなるべく聞こうと思っていましたが、態度からして 私と旅行に行きたいというよりは、ただヨーロッパに行きたいという風にしか 見えなくて・・・ さっきもアジアには行きたくないのか聞いたのですが返事は来ません。 だんだん疲れてきたのでもう行くの辞めようかと考えたのですが本当は 彼女とも行きたかったんです。お金に余裕があれば合わせられたのですが>< 彼女にはっきり理由もかねて断るべきか困っています。アドバイスいただけたら 幸いです。。

  • 中学のときの友達

    僕には、中学のときの友達がいますが、ある理由で、高校のときに突然、引越しをせざるを得なくなり、それ以来、7年ほど連絡を取っていませんでした。ただ、去年の9月に、連絡を取りたいと思い、連絡をしてみて、友達と連絡を取ることができました。それから、何度か会おうということを言ってはいるんですが、自分としても、少し、連絡が遅くなってしまったりしていて、未だに会えていません。三月に連絡したときに、今回のゴールデンウィークに会おうという約束もしていましたが、電話番号は両方知っているんですが、メールアドレスは相手方しか知らないため、ゴールデンウィーク前に、何か連絡が来るだろうと思っていたんですが、全く来ず、三日ほど前に電話をしてみたところ、出なくて、返事も未だに帰ってきません。それどころか今日電話をしたところ、繋がったと思ったら、切られました。自分では、この行為が全く理解できません。なぜ、友達はいきなり、電話にも出なくなり、自分の連絡を拒絶しているんでしょうか。この友達とは中学時代には最もよく遊んだ仲なんですが、僕は完全に嫌われたんでしょうか。こういう経験は全く無かったので、本当に悩んでいます。ただ、自分としても、一つ思い当たることがあって、前回電話したときに、照れということもあり、電話が遅くなった理由に忘れてたということを言ってしまったことが一つあるんじゃないかと思います。これは、音信不通にされた友達にも失礼だったとは感じます。ただ、それで、友達という関係は崩れてしまうものでしょうか。本当に仲がよかっただけに、地元であって、思い出話もしたいと思っていた矢先なだけに、とても悲しいです。なにか、仲直りはできないでしょうか。

  • 彼氏がいる女友達に告白をしましたが・・・。

    全員、20代の社会人です。 僕は女友達と知り合って1年弱です。 美人で性格もいいので好意を持っていました。 しかし、彼氏がいたので告白は考えていませんでした。 最近、女友達から彼氏のことで相談を受けました。 (僕と女友達の彼氏は知り合い程度ですが面識があります。) 彼氏は特殊な仕事をしているため多忙です。 性格も非常に変わっていて相手を思いやる気持ちに欠けています。 無口で冷たい印象で、親しい友人もいないらしいです。 子供のころの両親からの激しい虐待が原因らしいのですが・・・。 恋人である女友達に自分から連絡をするということがあまりありません。 音信不通になることがあり、現在も1月末から連絡がないらしいのです。 毎日、女友達から電話やメールをしているらしいのですが・・・。 彼女はつかれてしまってとても落ち込んでいます。 僕は「一応、彼氏を信じて連絡を待ったほうがいい。」と言いました。 でも、自分の気持ちも伝えました。 「僕が彼氏だったら大切にする、2人の将来について真剣に考えたい。」と言いました。 でも、「彼氏のことが好き。」という返事でした。 女友達を困らせてしまったのでしょうか?

  • 女性の友達と付き合うと 依存される

    女性の友達と付き合うと 依存される、しつこくされる、利用される か 逃げられる?避けられる? 連絡がつかなくなり、音信不通や予定が決まらないことが多いです。 男性とは違います。 理由が見えません。