• ベストアンサー

茨城県水海道市にお住まいでロードバイクに乗る方

お恥ずかしい話なのですが、自転車への空気の入れ方ができなくて困っています。 そろそろ日が伸びてきたので、自転車で通勤してみようかな・・・と、空気を入れようかと思ったのですが、どうしてもうまく空気を入れることができません。それどころか、全部抜けてぺったんこになってしまいました・・・。  本当に、超初心者ですので、ああ、近くにロードバイクに乗る方の知り合いがいたら、いいのに・・・と、思いました。実は、友人の影響でクロスバイクを購入したのですが、友人と会えなくなってしまったので、全然ちんぷんかんぷんなのです。自転車屋さんに持っていけばいいのかもしれませんが、タイヤをはずすと、組み立てられなくなりそうで、これまた恐ろしいのです・・・。  全部友人任せにしていた自分も悪いのですが、もし、良かったら色々教えていただけると助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.2

スペシャライズドのシラスならしっかりした自転車じゃないですか! ほこり被ってちゃもったいないです。 バルブはフレンチですね。 空気入れはフレンチバルブ対応ですか? 1)フレンチバルブ対応のポンプであること 2)まずバルブの先端のネジを緩めて 3)ポンプのレバーを緩めてバルブにあてて締めて固定 4)ポンピング 5)ポンプを外して、バルブのネジを締める それでも入らないとすれば、バルブのネジが 折れてしまったのかも知れませんね。 となればチューブの交換です。 タイヤはクイックレリーズです。 レバーを起こして外し、レバーを倒して固定ですので、 10秒で脱着可能です。 チューブ交換も一度経験してしまえば10分かからないです(道具はタイヤレバーだけですし)。 う~ん、近くにいたらチューブ交換なんて すぐに教えてあげられるんですが、 何せそこから遠く離れた神奈川県の人間です。 本屋さんでメンテナンスブックを購入してみてはどうでしょう。

niwatori_niwa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 (とは言う物の、やはり単語がわかりませんでしたが(^_^;)) 本当に、近くにいらっしゃったら、どんなに心強いでしょう・・・ 甘えていてはいけませんね。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2928/5703)
回答No.5

まだ解決されてませんか? 水海道市から近いところでロードなど扱っているところは取手市の「大浦輪業」がありますのでこちらで聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMCMDisp?id=TO0002042300000104&dre=inf&kok=22&svc=1301&Media_cate=populer&wp=J0
niwatori_niwa
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます! どうして空気が入らないか調べてみましたら、中でチューブが劣化していました。走る時にはチューブも用意しておかないと怖いですね。 結局なかなか走りそびれていますが、近いうちには必ず、はしるぞお!と、思っています。 教えていただいたお店も、機会があれば、行って見たいと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

みなさんおっしゃるように仏式(フレンチ)バルブのようですね。 ママチャリのバルブは英式バルブ、マウンテンバイクは米式バルブ、なので(一部例外は有り)、今まで持っている空気入れを使っているなら、仏式対応(仏式の口金が付属している)を新しく買いましょう。 1,500円で十分なものが買えます。安いのに良いと思うのはパナレーサーの空気入れで、ホームセンターに置いてあるものでも十分使えました。 条件としては高圧タンクつきが入れやすくていいです。 空気圧計がついてるポンプか、別に仏式用の空気圧計を買う、これはタイヤが細いから空気圧管理が大事なので。 携帯型なら細長い物がいいです、高圧が入れやすいので。 フレンチバルブに入れる際の注意点としては、空気の逆流です。 原因としてはバルブが外に飛び出している構造のため、バルブが曲がっていて空気入れ自体でバルブを押してしまうことで逆流、斜めに空気入れを差し込むとやはりバルブを押して逆流。 普通の形の空気入れではあまり問題ありませんが、携帯用は逆止弁がないので、逆流するとピストンが「バン」と一気に戻ってきて危険なので、やはり常用するなら普通の形の物は必要だと思います。

niwatori_niwa
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます! なんとなく単語がわかってきた気がします(苦笑) 空気入れは、空気圧計?がついている(車のタコメーターみたいなのがついているやつ)ものです。 先日は、あいにくの雨でしたので、逆ナンパ?は、できませんでした。まだタイヤはぺしゃんこです。(-_-;) ふと思いましたが、一人でふらふら走りに行って、パンクしたら、皆さんはどうするんでしょう??それも調べてからでないと、ちょっと怖いですね。梅、見に行きたいですね。温泉もいいし。いい季節になってきましたね。はやくどうにかしたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.3

> 最悪の場合、少し離れたところに、結構皆さんが走っている道(小貝川沿いの土手)があるので、会社が休みの日にそこに空気入れと自転車を持って行って、どなたかに話しかけて、助けてもらおうかななんて思っています。 それでOKです。休憩中、またはのんびり走ってる人を見つけて、話しかけてみてください。ほとんどの人はやさしく教えてくれると思いますよ。 でもいちばんいいのは、自転車屋さんに持っていって基本的なことを教えてもらうことです。普通は購入時にホイールの脱着方法など最低限のことは説明すると思うのですが……

niwatori_niwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して聞いてみようかな・・・とか、思いますが、どきどきしますね。三人くらいに声をかければ、一人くらい聞いてくれるでしょうか・・・。 明日、平日ですが、会社が休みなので、天気がよかったら、物陰に潜んでみようかなと思います。(笑・いや、お弁当とシートを持って、日向ぼっこしながら長期戦で張り込んでみようかしら・・・) 自転車を購入したのは、オークションなので、実は、自転車屋さんがどこにあるかも知りません。(引っ越してきたもので・・・) 思い起こしてみれば、オークションで送られてきたときも、組み立てができずに、大騒ぎして友人にはるばる来て貰ったんです。 ああ、頑張って一人前になりたいです。(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2928/5703)
回答No.1

クロスバイクとのことで口金はたぶんフレンチだろうと思います。こちらのHPを参考にして下さい。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/airpump.htmlまたはhttp://www.81496.com/kumitate/tuitara/kuukiire.html 空気入れの口金が仏式でない場合、以下のアダプターが必要になります。 英式(一般自転車):英式→仏式(参考HP参照) 米式(車・バイク用、一部MTB):米式→仏式(参考HPには載っていませんが英式のようにアダプターをバルブにねじ込み空気を入れます。高圧がかけられます) 普通の自転車屋さんではフレンチには対応していないことが多いので、英式→仏式のアダプターを携行していると良いですよ。

niwatori_niwa
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもうれしいです! ・・・が、教えていただいたサイトの写真では、いまいち細かな部分がわからないのです・・・ ちなみに、お答えいただいた文章の単語の半分も理解できません・・・(泣)何とかゆっくり調べてみたいなと思います。  一応、自転車のメーカー?は、スペシャライズドのシラスです。  最悪の場合、少し離れたところに、結構皆さんが走っている道(小貝川沿いの土手)があるので、会社が休みの日にそこに空気入れと自転車を持って行って、どなたかに話しかけて、助けてもらおうかななんて思っています。そういうことはやめたほうがいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイク 買ったほうが楽しいですか?

    先月、通勤用にクロスバイクを買ったばかりなのですが、 久しぶりに会った友人からロードバイクを勧められました。 それも、最初からイイヤツを買えと。 しかし買ったばかりのクロスバイクがもったいない。 2台目を買うのは気が引けます。 かといって、町でロードバイクをみかけるたびに、 じーっと見てしまいます。 クロスバイクもろくに乗ってないのに。 なんか結婚したばかりなのに綺麗なネーチャンに見とれているようで、 こういうことを書くこと自体、不謹慎にも思えます。 しかし、それでもロードバイクを買ったほうが楽しいですか? たぶん楽しいと思うのですが、 クロスバイクで充分という意見も聞きたい気がします。 ご意見、よろしくおねがいします。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ロードバイクの安定性で困っています。

    これまで長年、自転車に興味がなくシティサイクルに乗り続けてきましたが、昨年の秋にクロスバイクを購入しました。そしてその後2ヶ月前にロードバイクを購入し乗り始めたロード初心者です。ロードバイクに乗っていてクロスバイクでは感じなかったバランスの不安定さを感じています。走行に著しく支障が出るほどではないにしても、どこに原因の可能性があるのかアドバイスいただければ大変助かります。  なおクロスバイクのタイヤサイズは700×28Cでロードは700×23Cです。走行前にはタイヤの空気圧をショップのアドバイス通りに8程度になるよう調整し、ホイールの取付けにも気をつけています。  舗装路で試しに蛇行走行したとになどには特に不安定さを強く感じます。このような状態はただ単にロードの細いタイヤやドロップハンドルに慣れていないためでしょうか?ちなみにハンドル幅やフレームサイズについては体のサイズを測定してビルダーさんに製作してもらったものなので、それほどサイズ不適合ではないと思います。

  • ロードバイク(またはクロスバイク) 初心者向け探してます。

    ロードバイク(またはクロスバイク) 初心者向け探してます。 運動不足解消、ダイエットのためにバイクが欲しいと思っています。 平日の筋トレと休日のジョギング以外に、バイク(休日のみ)をやりたのですが 初心者にお勧めの機種はどんなものがあるでしょうか。 今持っている自転車は27インチでクロスバイク風で7段変則です。タイヤ径が割りと太く車体自体結構重たいです。 今日もこれで日中3時間くらい走ってきました。 クロスバイクがいいのかロードバイクがいいのか。 走り方としては、走り出すと結構長距離行くのではないかと思っています。 通勤では使いません。 身長167cmでどちらかと言うと短脚です。 いろいろアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

    よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか? もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか? 私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。 通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。 私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。 ※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。 もちろん走るのは車道。 たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。 私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか? それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか? 例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか? つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

  • ロードサイクルよりクロスバイクの方が乗りやすい?

     エントリーモデルながら人生初のロードサイクルを購入しました  それまで、7段変則のボロいクロスバイクに乗っていたので、  軽快だなぁと感じました  しかし、またクロスバイクに乗ってみるとロードでの体勢がいかに辛かったか感じました。  そして、ふと昔友達に乗らせてもらったクロスバイクを思い出しました。  そのクロスバイクはシュイン(確か)製のちょっと大きめの物で、多分サイズ的にも身長の割に大きめだったと思います  ロードに比べたらタイヤも太かったし車体も重いので、上り坂はロードの方が走りやすいんですけど、そのクロスバイクは一度加速した時の速さがロードより勝ってた記憶があります。  当時はママチャリ→原付しか体験しておらず  スピードの出る自転車を舐めていたからかもしれません。  いろいろ、経験を積んだから今回ロードに乗っていてもさほど早く感じないのかな?とも思うんですけど、本来車体の軽さなど考えるとロードが一番速く走れる作りになっているはずですよね?  単純に体感の問題なんでしょうか?  それとも、クロスの方が速い・乗りやすいってことはあるでしょうか?  

  • ロードバイクに乗らなくなってしまった人

    たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら 体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。 私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが 1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから 気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。 なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。 色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」 というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が 聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの手入れの頻度でアドバイスください

    宜しくお願いします。 ロードバイク ( クロモリフレーム )を買いました。以前からクロスバイクのルック車を通勤に乗っていて、部屋保管と、帰宅後の汚れの拭き取りも毎晩していました。 安いルッククロスに数ヶ月乗り続けて自転車を今後も続けられると思い、また自転車も好きになったので、思い切って15万円のロードを買ったしだいです。 このロードからは、通勤だけでなく、その他でもガンガン走りたいとも思っているので、汚れも結構ついてしまうと思います。ルッククロスは通勤だけでしたし、帰宅後にあまり汚れる事が無かったので、逆に申せば、軽い汚れやタイヤの拭き取りなど面倒でなく、毎日の作業がして来れましたように思います。 余談が長く済みません。 つまりロードバイク ( クロモリフレームも考慮して ) の汚れは、皆さまはどの程度の頻度で拭き取りや洗車などしていらっしゃいますか? 私のルッククロスでもしていたように、どれだけ汚れが軽くても毎日しっかり拭き取り以上の作業をされているのでしょうか? または、ある程度の毎日の汚れは目を瞑っておいて、週末などに洗車または洗車はせずとも汚れをまとめて取る‥などされていますか? この辺り、時間や労力、ある程度許される効率的な考えを、ロードバイクなどのご経験者さまにお聞きしてみたいと思いました。 『 自転車が好きなら何が何でも毎日して当たり前‥ 』 など、私も想像ができる正論のようなご意見ではなく、本当に日々の手間とロードバイクの状態維持の面を天秤にかけて、どうされているかお聞きしたく思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのタイヤはクロスバイクにも付けれますか?

    近所の自転車店でロードバイクが置いてあったんですが タイヤがすごい細くてサイズ?(なのかは知りませんが)700Cと書いてありました うちのクロスバイクも700Cなんですがロードバイクのタイヤはクロスバイクにも付けられるのでしょうか?