-PR-
締切済み

給与明細をくれない、他諸々。

• すぐに回答を!
  • 質問No.12175
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (20/39)

主人の勤め先の事でご相談です。

零細企業に勤続7年ぐらいですが、給与明細をくれません。(くれても一時の間だけ。)業種は製造業で年に数回変動があるので、というか当然のことなので、給与明細くらいちゃんと欲しいのです。
 さらにこの度、業績不振と言うことで、事業所が一方的に社会保険の脱退をしました。通常このような場合、雇用条件として変更があったわけだから、社員には相談するのが当然だと思います。国民保険に加入となると本人負担額も通常高くなるわけだから、その辺の交渉権利もあるはずだと思います。
 主人は漠然と、国保加入時の給料は社保の自己負担分は手取額に上乗せされるはず、と思いこんでいたようですが、実際の振込額は、もとの支給額よりも中途半端に少ない金額で、ただでさえ明細がなく内訳が分からないのに、
「もう、なんなのこの会社!」って感じです。
 子供が2人いるので、健保の方は、所得の高さから自動的に主人の扶養となってしまい、かなり割高な保険料負担を強いられることになりました。(かなりぶちきれてます。)
 末筆ですが、かいつまんでおたずねすると、

1 給与明細を再三にわたって催促してもくれないのは、法的にひっかかることはありますか?

2 事業所の資金難という理由で、本人の承諾なしに社会保険を脱退させられることはどうでしょう?

3 子供2人を、できれば私の健康保険に加入させたいけれども、所得だけで判断されても困ります。(たいして私も主人も所得は変わりません。)どなたか特例的なケースをご存じの方、もしいらっしゃったらご事情も添えてお教え願えませんか?

たまりにたまったもやもやを、どうにかしたいです。
「こっちにも、生活があるんだぞー!!!!」
って直接言えない分、どうか皆様お助け下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

全部答えられません... とりあえず健康保険に関して。 基本的に夫婦とも健康保険の被保険者の場合は、 (1)年間収入の多い方の被扶養者とすることを原則と する。 (2)夫婦双方の年間収入が同程度である場合は届出に より、「主として」生計を維持する者。 (3)夫婦の双方又は一方が共済組合の組合員であって その者に当該被扶養者に関し、扶養手当又はこれに 相当する手当の支給が行われている場合に ...続きを読む
全部答えられません...
とりあえず健康保険に関して。
基本的に夫婦とも健康保険の被保険者の場合は、
(1)年間収入の多い方の被扶養者とすることを原則と
する。
(2)夫婦双方の年間収入が同程度である場合は届出に
より、「主として」生計を維持する者。
(3)夫婦の双方又は一方が共済組合の組合員であって
その者に当該被扶養者に関し、扶養手当又はこれに
相当する手当の支給が行われている場合には、その
支給を受けている者の被扶養者として差し支えない。
といった取り扱いがされています。
所得だけで判断されても困ると仰られても健康保険
は法律等で規定が決まっていますので、原則的には
無理な相談です。
ただ、各健保組合にて家計の実体、社会通念等を総
合的に勘案して行えますので(裁量)、直接あなた様
の所属している健保組合にご相談されてみてはいか
がでしょうか?
健保組合毎で結構違いますから...
しかし旦那様はとんでもない会社に所属されてしま
ったのですね。

ほかの件に関しては私なりに調べますので。
きっとほかの方が回答してくださるとは思いますが。
では、頑張ってください。