• ベストアンサー

土浦から上り方面の早朝のフレッシュひたちについて

2/26(土)に土浦6:31発の上り方面のフレッシュひたちに乗る予定です。 土曜日の早朝ですが、自由席の混み具合についてお聞きしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.1

高萩から来る4号ですね。前に乗った経験からは...。 県北地域ではガラガラなのですが、水戸のあたりからだんだん埋まってきて、土浦ぐらいだとかなり混んでいると思います。 どうしても座りたければ指定席(満席になることが多い)を事前にとっておいたほうがいいかも。

pochi_2004
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 指定席を取って余裕を持っていこうと思います。 指定券でも回数券が結構お得なので利用しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#11654
noname#11654
回答No.3

私は牛久で、早朝のフレッシュを使うのは年に1回程度ですが、土曜或いは日曜ですが、座れました。 既回答にあるように、平日で無いのに多く乗っていて、私が座れたのは、タイミングのよさかもしれません(&何かのシーズンではない時期)。 時刻表を調べたところ、一本前の土浦6時06分発は、土浦始発ですので、自由席に確実に座りたい場合は、こちらはいかがでしょうか? (回答になっていないですね)

参考URL:
http://www.ekikara.jp/time.cgi?train223&up
pochi_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに始発列車は魅力がありますがこれだと残念ながら目的地に早く着きすぎてしまいます。 やはり指定席を取って安心して行きたいと思います。

• palam
回答No.2

土浦からだと自由席は厳しいと思います。10時代-12時代でなんとか余裕で席が取れる感じなので朝の通勤ラッシュは先頭に並んだとしても土浦の時点で人が多く座れない事が多かったです。 普通列車でもこの時間帯はすごいですし、やはりフレッシュひたちも同じように人が多いですね。  ほかの方がおっしゃるように確実に座りたいならば指定席を取っておいたほうがよいと思いますよ。

pochi_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに土曜日朝の普通列車でも混んでいたことがあったような気がします。早朝の特急は乗ったことがないのでわからなかったのですが、やはり混んでいるようですね。 指定席を取りたいと思います。