• 締切済み

バイトとパートの違い。

友達同士で話しててふと疑問に思いましたので質問させてください。アルバイトとパートはどこが境目なのでしょうか? 曜日?年齢?給料?どこが差があるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• o24hi
回答No.4

#3です。  法律的な面では、  短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律(通称…パートタイム労働法)という法律があります。  この法律は、アルバイトやパートなどの、正社員以外の労働者について定めています。 ----------------------------------------------- ○短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律 (定義) 第二条  この法律において「短時間労働者」とは、一週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者(当該事業所に雇用される通常の労働者と同種の業務に従事する当該事業所に雇用される労働者にあっては、厚生労働省令で定める場合を除き、当該労働者と同種の業務に従事する当該通常の労働者)の一週間の所定労働時間に比し短い労働者をいう。 ----------------------------------------------- つまり、正社員以外の労働者は、皆この法律では一緒(派遣労働者は又別の法律がありますが)の扱いなんですね。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-56.htm

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-56.htm
yuruki
質問者

お礼

すごい!!難しくて全て理解することはできませんでしたが 確かにアルバイト パートと分類されてないんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  同じですね。  アルバイトはドイツ語が語源、パートは英語が語源(語源と書きましたのは、本来の意味から少し外れて、和製ドイツ語、英語になっているという意味です)。いずれも「副業」という意味です。

yuruki
質問者

お礼

ドイツ語と英語なんですね。ビックリ!!外国語の語学にはトンとうといので(日本語なら何とか^^;)とても参考になりました。ありがとうございます。

• s-y-a
回答No.2

確か…、 アルバイト…正社員と同じ時間数働いて、期間が短い臨時の人。 パートタイマー…その名の通り短時間で長い期間働く人。 というのが、語源みたいです。 ただ今では学生・若いフリーターはアルバイト。主婦層以上の年齢の方はパートと呼ばれる事が多いみたいです。 微妙ですよね。

yuruki
質問者

お礼

なるほど。分かりやすい説明ありがとうございます。長い期間働くとは知りませんでした。確かに主婦層はパートみたいに感じますよね。どうもありがとうございました。

• yuyumi789
回答No.1

WEB 上に回答ありましたよ~。

参考URL:
http://time-is-money.info/differ.html
yuruki
質問者

お礼

参考になりました。結構待遇も違うんですね。友達にも連絡します。ありがとうございました。