• ベストアンサー

英語の授業で

英語の授業でグループでスキット(寸劇)の発表 があり 今どんなことをやればいいか考えているのですがアイディアが浮かびませんどなたかアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • TAZXCC
  • お礼率77% (172/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.2

生徒さんの年齢と英語のレベルにもよりますが、 小さい子供なら、「おおきなかぶ」はどうでしょう? お話もよく知られているし、小学校1年生の国語の授業で寸劇のように参観日などで発表するので、組み立てやすいと思います。 また、"Little Red Hen and the Ear of Wheat"(リトル・レッド・ヘンと麦の穂)というイギリスの民話は、登場キャラクターは3匹、台詞の繰り返しが多く、オチもあって、本を読んだ後にほとんど即興で寸劇が出来ます。 いずれも、小学生低学年、あるいは、英語の初心者向けではあります。

参考URL:
http://www.hadashi-no-honya.com/
TAZXCC
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます

その他の回答 (1)

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

京の五条大橋で、牛若丸と弁慶が出会うシーンをやれば、みんなに受けますよ。

TAZXCC
質問者

補足

どんな感じでしょうか? いまいち弁慶と牛若丸についてよくわからないんですよ

関連するQ&A

  • 英語のスキット作りについて

    英語のスキット作りについて 高校の英語の授業の一環としてスキット(寸劇)を作ることになりました。 テーマは【友情】です。 このテーマで面白い話や感動する話を作らないといけないのですが, 具体的なアイデアがなく悩んでいます。 皆さんの御意見を参考にしたいのですが 何か良いアイデアはありませんでしょうか? 因みに,三分間程度の内容です。

  • 英語での授業を行う

    学校の英語の授業の一環として少人数グループでテーマを決めて英語で授業を作らなければならなく、私たちのグループは日本でも小学校でよく行った "どこで誰が何をしている"ゲームってありましたよね、それをやることになったのですが、どう工夫したら生徒が楽しめてかつ勉強にもなる授業を作れるかなと思い、みなさんの知恵を頂きたく質問させてもらいました。進め方や何かルールを作って楽しく盛り上がれるものを作れたらって皆で考えているのですがいまいちピンとくるアイデアが浮かばず困っています(>_<)もし何か良いアイデアがありましたら回答よろしくお願い致します!

  • 楽しい英語授業

    楽しい英語授業 産休に入るため、来週が最後の英語の授業になります。 最後の授業にやることはだいたい計画たてたのですが、ひとクラスだけ最後の日に2時間も 授業があるのです。だから、その2時間(コマ)目(最後の授業)の英語の授業で何をすればいいのか、とても悩んでいます。 もうやるべき内容は1コマ目で終わっているし、先にはもう進めないことになっているので、空白なのです。 ずっと先生のお話というのも好きじゃないし、だからって真面目すぎる勉強も、つまらない。 ビンゴやかるたゲーム、歌など、ありきたりな内容は思いつきますが、50分ずっとワイワイガヤガヤというのも。。 50分の授業で何をしてどう組み立てたら、充実した50分になるでしょうか。。。生徒も先生も楽しんで取り組める何かがいいのですが。。もう日にちがないので、カード作りにそこまで時間を費やせません。 なにか、いいアイディアがあれば、ぜひ、おしえてください。おねがいします!!

  • 授業案が思いつきません

    はじめまして なかなかいいアイデアが浮かばないため、ぜひみなさんの助言、案を頂きたいです。 中学2年生に、3時間の授業(週1回、50分×3コマ)で英語を使った何かで授業をしなければなりません。 3時間でひとつのことをする、という形でもかまいませんし、毎時間別のことをする、でもかまいません。 以前に、3時間で自己紹介の英文を考え、自己紹介ポスターを作成させ、発表する、というのをしたのですが‥英語が苦手なこはなかなかできず、得意なこは簡単すぎてうまくいきませんでした。。。 ガッツリ勉強ではなく、英語を使って楽しめる、という感じがいいのですが、何かアイデアはございませんか? ぜひ助けて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

    小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。 中学校で英語を教えている者です。 私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。 と言っても、小学生を相手に、 中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。 かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、 歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では 新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。 小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、 小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。 どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

  • 英語を英語で学ぶ授業とは?

    ネイティブが英語のみを使って英語の授業をする、と言うのが今後あると 以前TVかネットで見ましたが、 高校レベルであっても、英語を耳だけでは理解できないのが私が学生だったころの当たり前です。 それを、ネイティブが英語のみを使って英語の授業を行って、学生は理解し英語力を向上できるものなのですか? 今の学生って、リスニングが飛躍的に高いレベルにあるのでしょうか?

  • 大学 授業

    入学してから入った学部学科に興味がないことに気付いた、またはほかの学問をやりたくなった方っていますか?そのときどうしましたか? 今私は一年生なのですが、授業に興味がもてず、成績も思わしくないです。クラス制の授業では、発表やグループ活動をしなければなりませんが、苦痛です。 やりたいこと、自分に向いているものが他にあることに気づき、余計に今の状態が苦しいです。 興味のないことでも淡々とこなすためにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 英語の授業がまともな授業じゃない・・・

    現在中2の者です。 私の学校では中2からは英語のクラスが標準コースと発展コースに分かれるのですが、先生と相談した結果標準コースにして、中2に進級しました。中1の時の先生は熱心に英語を教えてくれて、わかりやすく、授業も集中できたりしていたので、その先生が好きになり、将来は英語教師になりたいと思いました。中2になって英語の先生が変わり、その新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。 ところが、その先生の授業を受けてみてしばらくすると、 喋っている人、眠っている人、手紙回しをしている人など にまったく注意をせず、むしろ喋っている人と一緒に長々と喋ったり していて、授業に集中することができません。 後になって友達に聞いたら「内職できるからあの先生良かったんだよ」 と友達は言っていました。しかも、授業も分かりづらく最近の単元テストは学年で一番平均点が低いクラスだったそうです。 私は「授業中うるさくて集中できないから、喋っている人に注意して欲しい」と頼んだのですが、先生は「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」と聞いてもらえませんでした。 このままだと本当に英語の成績が下がっていき、英語も嫌いになってしまいそうで恐ろしいです。10月にはコース変更を申し込めば発展コースへ進めるそうですがあと4ヶ月もあるのでそれまでこの授業で いくのかと思うと不安でたまりません。 長文失礼しました。これからどうすればいいのでしょうか?

  • 中2の英語授業「道案内」で,おもしろい授業実践例を教えて

    中学校2年生の英語を教えている教師です。9月に日本人教師同士(英語科)のティームティーチングで「道案内」の研究授業を行います。生徒が興味をもつアイデア,コミュニケーション活動,授業実践例等があったら教えて下さい。「道案内」にこだわらず,お薦めのアイデアも教えていただけたら,うれしいです。参考になるサイトがありましたら,教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 楽しい英語の授業や覚え方を教えてください!

    みなさんが今までに受けた、英語の授業や覚え方などで楽しかったものを教えていただけませんか? 今、こども英会話スクールで講師をしていますm(_ _)m