• ベストアンサー

IEの履歴が書き込まれているファイルのパスが知りたい

首題の内容の通りなのですが、 1.ファイルのパスを知りたい 2.そのファイルをコピーして別のPCで表示を行いたいのですが、別のOS間(98→Me / 98→XP)でも問題ないのでしょうか。 3.履歴内のURLをキーにしてエクスプローラー上検索を行いましたが、ヒットしませんでした、テキストファイルにURLがかかれているわけではないでしょうか (お気に入りのようにURLがファイル名となって存在しているかと思っていました。バイナリなのでしょうか) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

ファイルじゃなくてレジストリに保存されてるんじゃないですかね? ググってみたら参考URLの記事がヒットしました。(この記事の対象はWindowsXPですが、98でも大差ないと思います) レジストリなので、内容をテキストファイルか何かに書き写して、もう一度新しいPCで読み込み直せばよいでしょう。 というか、それ以前に、必要なら「お気に入り」とかに登録した方がその辺の取り回しは楽なんじゃ?

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050119/110576/
hitomi333
質問者

お礼

Toshi0230さん ありがとうございました。 おっしゃるようにレジストリでした。 レジストリエディタ上でエクスポート・インポートすることで私の行いたかったことは対応できそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEのアドレスバーから開いたHTMLファイルの履歴

    先日、IE6からIE8へアップグレードしました。 そこで質問です。 IE6ではアドレスバーにパソコン内にあるHTMLファイルのフルパスを入力して開けば、 次にまた同じHTMLファイルを開くときにはファイルのフルパスがアドレスバーに履歴として残っており、 そのまま素早くファイルにアクセスできて便利でしたが、 IE8ではアドレスバーにHTMLファイルのフルパスを入力しても 前回開いたファイルのフルパスが履歴として残っていないようです。 (もちろんサイトのURLは残っていますが…) IE8でもアドレスバーの履歴から直接HTMLファイルにアクセスしたいのですが、 そのためにはIE8の設定か何かを変更しなくてはならないのでしょうか? あるいはIE8では開いたHTMLファイルは履歴として残らないのでしょうか。 ちなみに使用しているOSはWindowsXPです。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば、 解決方法などを教えてくださればと思います。 宜しくお願いします。

  • IE今日の履歴を消去出来ない

    インターネットエクスプローラで、履歴を消したいのですが、「今日」の履歴を消せません。操作は以下のことを試しましたが、ダメでした。 1: ツール→インターネットオプション→履歴のクリヤ 一見消えたように見えますが、別URLを開いてから再び履歴を見ると、消した筈の履歴(今日の履歴だけですが)が復活してます。 2: ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルのファイル削除 効果無し 3: C:/Windows/Historyにある「今日」を削除 1と同じ結果 どうすれば消せるでしょうか。最初から履歴を残さない設定でもOKです。ただしページを履歴に保存する日数は既に0にしてますが、上記1~3のようになってます。 環境: Windows Me IE 6.0

  • ドラッグしたファイルのパスを取得したい

    Windows2000(sp3) VisualBasic6.0(sp5) で開発しています。 テキストボックス付きのあるアプリケーションを作成し、そのアプリのテキストボックス上へ、エクスプローラーからファイルをドラッグ&ドロップすると、そのファイルのフルパスを表示する。 ということをしたいと考えています。 例 コマンドプロンプトに、エクスプローラーからファイルをドラッグ&ドロップすると、そのファイルのパス付きの名称が表示される。 良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • IE6.0の履歴に使ったエクセルデータが出ないようにしたい。

    ウインドウズMeで インターネットエクスプローラー6.0使用しています。 履歴を表示するとurl以外のローカルで使用したエクセルやイラストレーターの履歴も表示してしまいます。 url以外の履歴情報を表示しない方法はありますか。 (本々は表示されていなくて最近このようなことになったと思います。)

  • IEの一時ファイルについて

    こんにちは。おたずねします。 インターネットエクスプローラーの履歴を消してしまいました。 そこで、インターネット一時ファイルのフォルダを見ると、 ファイルが残っていて、各ファイルのソースアドレスが 表示されているので、一応履歴がわかるのですが、 それらのファイルを、USBメモリーにコピーしたいの ですが、コピーされません。 ファイルと、ソースアドレスをそのままUSBにコピーする 方法を教えて下さい。

  • Windowsでファイルのフルパスを簡単に取得する方法

    Windowsでファイルのフルパスを簡単に取得する方法 こんにちは。 Windowsでファイルのフルパスを簡単に取得する方法はありますでしょうか? たとえば、 C:\Windows\Downloaded Program Files\FP_AX_CAB_INSTALLER.exe をメールに転記(ペースト)したい場合、 (1)エクスプローラのフォルダのアドレスをコピーして、 (2)F2キーを押してファイル名を変更の状態にして、その名前をコピー という手順でやっています。 これを簡単に実現したいのですが、フリーソフトか、Windows標準の機能であれば 教えて頂けますでしょうか。 OSはWindows XPと、Windows7の両方です。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • IE6の履歴のコピーを取りたいのですが…

    Win2kでIE6を使用してます。 履歴のバックアップするにはどうすればいいのでしょうか? 固まったりして、Ctrl+Alt+Delでリブートすると履歴が失くなっていたりすることがしばしばあります。 それで C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\History をこまめに別フォルダにコピーしておき、失くなったらコピーしておいたものを戻せば大丈夫だと思いましたが、 これは特殊なフォルダみたいで、エクスプローラ上で単純にコピーしようとしても 選択→右クリック と進んでもコピーが無効になっています。 どうすれば簡単にコピー出来るのでしょうか?

  • 秀丸で、編集中のテキストファイルまでのフルパス取得

    秀丸で、編集中のテキストファイルまでのフルパス取得 秀丸で、テキストファイルを“編集中に”、 そのテキストファイルまでのフルパスを クリップボードにコピーすることはできますでしょうか。 これに近い動作でもよいです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • IEの履歴をコピーしたい

    平日は下宿先、休日は実家でそれぞれ別のPC(XP)を使ってIE6でネットしているのですが、 片方のPCだけで表示したページを別PCで見たり、すでに見ているページか確認したりできないのでとても不便です。 お気に入りはエクスポートすることができますが(順番がおかしくなるので使ってませんが・・・) 履歴をエクスポートする機能は見当たりませんでした。 Historyフォルダをコピーすると内容が変わってしまうし、 展開してショートカットを全てコピーしても貼り付けられないし、 ショートカットを手動で開いていくととても時間がかかり、どれもうまくいきませんでした。 履歴を別のPCにコピーして履歴の欄に表示するようにできる機能かソフトウェアはありませんか?

  • IEの履歴・一時ファイルのバックアップは可能でしょうか?

    OSはVistaで、ブラウザはIEを使っています。 IEの履歴(C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Microsoft\Windows\History)や一時ファイル(C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files)を違うファイルにコピーしたいのですが、標準のファイルエクスプローラではコピーできなかったため、、FireCopyなどのコピーソフトを使ったところ、「Content.IE5」や「Low」などの他のフォルダに変わってしまいました。 中身はiniファイルやdatファイルばかりで読めません。 履歴、一時ファイルをコピーし、後で利用するのは不可能なのでしょうか? また、他の方法で自分が開いたページを半永久的に記録に残す方法はありませんか?