• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsでファイルのフルパスを簡単に取得する方法

  • 質問No.6292239
  • 閲覧数2841
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (474/540)

Windowsでファイルのフルパスを簡単に取得する方法

こんにちは。

Windowsでファイルのフルパスを簡単に取得する方法はありますでしょうか?

たとえば、

C:\Windows\Downloaded Program Files\FP_AX_CAB_INSTALLER.exe

をメールに転記(ペースト)したい場合、
(1)エクスプローラのフォルダのアドレスをコピーして、
(2)F2キーを押してファイル名を変更の状態にして、その名前をコピー
という手順でやっています。

これを簡単に実現したいのですが、フリーソフトか、Windows標準の機能であれば
教えて頂けますでしょうか。

OSはWindows XPと、Windows7の両方です。

すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (429/632)

複数ファイルに対して行うことが多いので
フルパス取得くん
http://lnsoft.net/utility1.htm#fullpathkun
を使っています。
ただ、いったん別ウインドウ表示になり、クリップボードに直接コピーするわけではないので、手間を考えると
○ファイルパス取得ツール
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se449932.html
がいいかもしれません。
Windows7でも動作するようです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 61% (30/49)

該当ファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「パスとしてコピー」

ではいかがでしょうか?

あ、Windows7のみですね~これ、苦笑

XPの場合は、「CopyAsPath.LNK」を利用されてはどうでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se468213.html
お礼コメント
labrakun

お礼率 87% (474/540)

回答ありがとうございます。パスとしてコピーは初めて知りました。参考になりました。
投稿日時:2010/12/08 12:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (770/1479)

エクスプローラで、
該当ファイル(またはフォルダ)を右クリック->プロパティ->「全般」タブの「場所:」
をコピーすればいいでしょう。
「場所:」は、そのファイル(またはフォルダ)のフルPATHを表示しています。
お礼コメント
labrakun

お礼率 87% (474/540)

回答ありがとうございます。全般タブをひらくのがちょっとめんどくさいですが、こういう方法もあるのですね。ありがとうございました。
投稿日時:2010/12/08 12:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (696/3530)

アドレス欄を右クリックしてコピー
お礼コメント
labrakun

お礼率 87% (474/540)

回答ありがとうございます。ちょっとよくやり方がわかりませんでした。
投稿日時:2010/12/08 12:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (288/609)

追加です。

「ファイル名を指定して実行」の窓に移す方が良さそうです。

ファイルのフルパス名を簡単に取得するテクニック
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050822/113194/
お礼コメント
labrakun

お礼率 87% (474/540)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/12/08 12:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (288/609)

コマンドプロンプトを使った方法ですが・・。
詳細は下記へどうぞ^^;

ファイルのフルパス名を簡単に取得する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/595fullpath/fullpath.html
お礼コメント
labrakun

お礼率 87% (474/540)

回答ありがとうございます。
コマンドプロンプトはちょっと面倒ですが、こういうやり方は知りませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/12/08 12:39