• 締切済み

異方性磁界ならび異方性エネルギーについて

磁気異方性と磁性体の保磁力というのはどのような関係があるのでしょうか? 関係があるとしたら,磁気異方性エネルギーを保磁力で評価することは可能ですか?

みんなの回答

• ie-
回答No.1

異方性の強さを評価したいのであれば、単結晶を作成して、磁場を掛ける方向による磁化の強さの違いを調べればよいと思います。(PPMSやSQUIDとかで)よって、磁場を掛ける方向による保磁力(磁場を掛けその後磁場を0にした後に残る磁化)の違いを調べても概ね評価できそうな気もします。