• ベストアンサー

オービス対策になるの!

empty_headの回答

回答No.2

赤外線プレート・カバーについてはNo1さんの回答の通りです。 >良く反射板の付いた高級タイプは昼間でも写らない はナンバーが視認できないので現行法でも違法です。 法律で数メートル離れたところから黙視出来ることが法律で義務付けられています。

関連するQ&A

  • オービスについて教えてください

    最近疑問に思ったのですがオービスのフラッシュはなぜ赤く光るのでしょうか?また、ピンぼけもせず綺麗に顔までわかるそうですが、絶対ピンぼけしたりはしないのでしょうか?あと高速の入り口にある小さい赤外線カメラ?もオービスと同じくきちんとナンバーもしくは車種などを読み取れるのでしょうか?

  • オービス 誤動作???

    AM3:00頃、国道を走行中、新Hシステムオービス(左から赤外線フラッシュ、真ん中にハンペン型レーダー、右にCCDカメラのタイプ)のある付近に差しかかった時、赤い赤外線フラッシュが光りました。 天候は霧雨、制限速度は60km/h、周りに同一進行方向の車なし、そのときの自分の速度は55km/h(メーター読み)、そして片側2車線の左車線を走行中です。 また、新Hシステムオービスは2車線のうち右車線にしか設置されていません。また、フラッシュが光ったポイントはオービスの約50mほど手前でした。 この場合、呼び出しなどの面倒なことになるのでしょうか? また、一つの新Hシステムオービスで2車線を狙っているものなんでしょうか?

  • 東海北陸道でのオービス

    先日東海北陸道を走行中オービスがありました。 メータ読みで120キロ以下で走行しましたが、赤外線フラッシュではなく小型のカメラのほうのみが赤くぼんやり光っていました。 これは撮影され検挙されるのですかね・・・。 残念です。

  • オービス?

    高速道路(首都圏などではなく、中国地方)の連続トンネルを通過中のことです。 カーブがあるトンネルのほぼ半分くらいを走行、時速は約110kmの二輪車です。 他のサイトや回答などにもあったようにオービスが光ったら昼間でも分かるくらい真っ赤に光るとのことでした。 しかし、後方を映すミラーにちょろっと白い光がホントに光ったくらいのレベルですが、光が見えました。 ストロボのような光ではなく、ランプが光ったくらいのイメージです。 前方は何一つ光らず・・・。 光の反射や他の車のヘッドライトが反射した可能性もありますが、基本オービスが光ったら正面または側面が光りますよね? 速度的にはちょっと出しすぎと反省していますが、あの光がオービスだったのか気になります。 それともNシステムだったのでしょうか・・・?

  • オービス

    高速道路走行中に、40kmオーバーで固定オービスの横を通過しました。 写真撮られたら、昼間でも撮影されたことが分かるのでしょうか?何も変化がなかったような気がしますが不安で。 夜間なら車内が「真っ赤になった」という話を聞いたことがあります。 撮影されたときにどんなになるのか教えて下さい。 100kmのつもりが80km制限の場所でした。うっかりしてました。

  • このオービスについて教えて下さい(写真有り)

    写真のオービスは、四国の松山道の上り新居浜ICから約1kmくらいの所にあるLHシステムです。 少し前、このオービスに撮影されたかと心配で気になって質問しました。 夜、車を何台か追い抜く為に100km制限のところを150~160kmくらいで走っていましたがオービスの存在を思い出しオービスのゲート寸前?で急激に減速しました。もの凄くハッキリした閃光やフラッシュなどは感じませんでしたが、フラッシュが弱い物もあると言う事なのでわかりません。 あと写真に赤色灯が写っていますが、オービスゲート通過後ルームミラーで後方を見ましたが赤色灯が回っていたと言う印象はありませんがその時は気が動転していて正直あまり覚えていません。 質問ですが、このタイプのオービスのフラッシュはどれほどのものなのか?赤色灯は撮影されていたとすると何分くらい回るものなのか写真を見て詳しくわかる方や知識や経験のある方がいれば是非教えて頂きたいと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • オービスのパトライト?

    以前私は夜中に思いっきり赤いフラッシュを浴びました。 追い越し車線走行で中央分離帯にオービスが設置してあり、これは追い越し車線を狙い打ちしていると聞きました。 本題ですが最近、北陸道で眠たかったので追い越し車線を80km規制のところを120kmくらいまで速度をあげて走ってました。 前方にも2台位私以上に走っていく車もありました。 私はその前方の車の後ろを少し走って左車線に入りました。 するとそこに道路左脇に設置してあるオービスの中がありました。 光った感じはほとんど無かったのですが、あわててブレーキを踏みつつオービスを振り返るように見てみると、四角いカメラみたいな横にパトランプが赤く回っていました。  左側にオービスがあったので左に変更した私がもしや?と思っています。 速度的にも微妙かと思います。 今回昼間だったので以前の夜間と違い気付かなかったにでしょうか? その後にあったオービスのパトランプは回っていませんでした。 ご存知の方回答お願いします。

  • オービス?それとも移動式?

    先日長野県、塩尻峠を夜間走行中、登り車線で少しカーブの道を2台の大型トラックを追い越すため、追い越し車線に入りました。そこには下にNシステムはあるのですが、オービスはありません。 起こった現象ですが、2台のトラックを追い越している時に、右側反対車線の後ろの方で少し赤くボヤッと明るくなりました。オービスのようなフラッシュではなかったです。 場所は反対車線にガードレールと手すりの様なものが設置してありました。 これは単なるトラックのテールランプやブレーキランプの反射などでしょうか? 固定式オービスではこの様な現象は無いとして、移動式オービスでもなかなか考えづらいと感じるのですが。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 阪神高速堺線下りのオービス

    阪神高速堺線下りの大和川越えたところのオービス(レーザー)ですが。 少し前まで休眠中と聞いていたのですが今どうなんでしょうか? 先日、昼間に80~90km/hで走行中に反射のような光り方をしました。 過去、他の地点のオービスで何度もこれ位の光り方はあり 通知なんて着たこと無いので大丈夫とは思うのですが・・・。 もちろん速度オーバーは認識にているので通知が来てもしかたないですけど。  

  • オービス・・ですよね・・・

    先日高速道路を、急用で150~160キロぐらいで走っていたら 道路上のオービスらしきもののフラッシュが光りました。 東北自動車道の埼玉と栃木の境目あたりだと思うのですが 中央車線の上に、それぞれの車線に向いたレンズがあって そのなかの、追い越し車線(走っていたところ)に向いたやつが まさにカメラのように、カシャっと赤く光りました。 昼間だったからかもしれないのですが、よく聞くような強い光では無く 上を見ていないと分からないような、真っ赤でそんなに強くない光でした。 これってやっぱりオービスですよね。 新しいやつは、そんなに光らないって言うし…。 それから、警察に出頭(?)したときに、その時の事情で 余剰酌量みたいなことってあるのですか。 ウソは、もってのほかだと思うのですが 本当に事情があった場合などはどうでしょう? その辺に詳しい方や、経験者の方。ぜひ教えてください。