• 締切済み

被害者なのに、どうして!?(長文)

先日、友人が事故にあいました。 横断歩道を渡っていたところを、 信号無視した車にはねられたのです。 両足骨盤骨折、全治3ヶ月だそうです。 加害者の方は20歳になったばかりの学生(男)さんでした。 逃げようとした彼を、友人の彼氏は殴ってしまったそうです。 私は現場にはいなかったので、詳しくはわかりませんが。 加害者の彼は、一度も彼女のお見舞いには 来ていないません。 両親も、一度も来たことはありません。 彼氏は一度電話で言ったそうです。 「一度でいいから見舞いに来い」と。 返事はこうでした。 「行きたくない」 試験があるからムリ、とのこと。 両親とも電話で話したそうです。 「ちゃんと話したいから一度会いたい」と。 すると、向こうは 「話すことはない。保険屋に任せてある。 それよりも殴った分の慰謝料払え」とのこと。 これには憤慨しました。 殴ったのはこっちだけど、 被害にあったのはこっちなのに。 開口一番「慰謝料払え」とは、どういうことでしょうか? 警察に相談しても取り合ってはくれませんでした。 保険屋が加害者に有利に動くのはわかります。 そのための保険ですから。 でもこんなとき、法律や警察は なにもしてはくれないのでしょうか? 彼女は多額のお金を請求してはいません。 謝罪の言葉と、回復するまでの医療費を 負担してほしいだけなのです。

みんなの回答

• utama
回答No.2

気持ちはわかりますが、被害者はご友人であり、友人の彼は、結婚しているならともかく、被害者の家族でもない、たまたま隣にいた他人に過ぎません。彼女の家族か、それが無理なら、専門家に交渉を依頼すべきです。 しかも、彼氏が相手を殴ったということであれば、相手にとっては、加害者です。彼が交渉の窓口になると、事故と、殴ったということがごっちゃになって、余計に話が混乱することになります。 >警察や法律は何もしないのか? もちろん、治療費は取れます。保険会社が支払わないといっている訳ではないでしょう? また、警察は、加害者に対して、業務上過失傷害で捜査し、書類送検するでしょう。かなりの怪我ですから、懲役は無くても、罰金刑の可能性は十分あります。 しかし、謝罪の言葉は、法律や警察が介入して無理やり口を動かして謝罪させたから済むという問題ではありませんので、何もできません。

pianoto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >もちろん、治療費は取れます。保険会社が支払わない>といっている訳ではないでしょう? 確かにそうです。 何度交渉しても、「事故のことは良く分からない」 という回答が返ってくるだけだそうです。

回答No.1

>質問:被害者なのに、どうして!?(長文) 被害者ではありません、殴ってしまった加害者です。 交通事故は過失ですが、殴った事は傷害事件です。相手が警察に届ければ逮捕される事もありえます。 相手にその事は謝りましょう。加害者ですから・・・・

pianoto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。