• ベストアンサー

目に変なものが見える

子供の頃からそうだったのですが、時折、目に変なものが映ります。 なんて言うか…地図の道路の線みたいな、透明の棒です。 それが無造作に曲がり交じったもので、たまに小さな点も見えます。 特に害もないので気にしていなかったのですが、少し多いことがあるとものを見るとき邪魔なもので…。 これは何なんでしょう。目の病気でしょうか。治す方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4noheya
回答No.5

こんにちは。 眼科に勤務していた者です。 飛蚊症であれば、それ自体は治りません。目の中で動くので、見えたり見えなかったりしますが、消えることはありません。 私も飛蚊症ですし、眼科医だって飛蚊症はあります。 どうしても取りたいのなら、お近くの大学病院を受診したら取ってくれる医師はいるかもしれません。しかし、やるのは、手術というものに興味のある新米医師でしょう。取る必要のないものを取る医師は少ないです。それに、やるとしたらリスクもあるでしょう。 眼球に注射針のようなものを挿入して吸い出すでしょうか。一歩間違えれば網膜を吸い取り失明です。 そこまで深刻でなければ あとは、飛蚊症とうまく付き合うことです。 ひとまず、眼科を受診したほうが安心です。 網膜剥離の警告という場合もありますので。 もし、ただの飛蚊症であれば、その後は年1回程度の精密検査受で良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#9290
noname#9290
回答No.4

飛蚊症だと思います。 最近出たり出なかったりします。 網膜はく離の疑いもある為眼科に行き検査しました。特に問題なかったのですが、加齢で症状が出てくるそうです。急に発生した場合は網膜はく離の可能性大だそうです。慢性だと心配ないみたいですが、心配なら一度眼科で検査された方が良いかと思います。

• blue5586p
回答No.3

おそらく飛蚊症です  過去にも同様の質問が多数寄せられています。  参考URLは、その一例ですが、他にも「飛蚊症」で検索すれば、かなりの数がヒットします。  ご質問のように、子供の頃からある場合は、あまり心配なさらなくてよいと思いますが、念のため、一度眼科医で検査を受けられることをおすすめします。  検査は、瞳孔を開けっぱなしにする薬を点眼し、レンズで眼底の様子を調べるもので、検査後、瞳孔がしばらく開いたままになるため、眩しさを感じますが、特に苦痛もなく、また費用もそうかかりません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1190888
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  白い小さな線が飛ぶような症状でしたら蚊飛症です。  私もそういう症状がたまに出ます。眼科に行き、正確な診察を受けると良いと思います。  一度眼科に行きましたが、私の場合はひどくなると緑内障の恐れがあるといわれました。視力低下で最悪の場合は失明するとの事です。  とにかく、早く眼科に行って診察を受けてください。お大事にどうぞ☆

• m770
回答No.1

多分飛蚊症(ひぶんしょう)でしょう。 私は医者ではないので、詳しくは下記のURLを。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm