• 締切済み

住宅公庫・保証人について

はじめまして 初めて、新築マンションの購入を考えているものです。住宅ローンについて、いろいろ調べていたところ 疑問がありましたので、教えてください。 銀行の住宅ローン、公庫などを申し込むときに、 保証金がかかりますが、保証人を立てると、 不要と記載がありました。 マンション購入の担当者に聞いたところ、 公庫の保証人は申込者より、 年齢が若く、 収入が高く、 同一県内に在住 上記の条件がないと、保証人にはなれないと、 聞きました。 保証人をたてれば、保証金はかからないというのは、 本当ですか? 保証人には、どのような条件が必要なのでしょうか? 保証金が100万近くかかるので、 必要のないものであれば、省きたいのですが、 ご存知でしたら、教えてください。 保証金は絶対に支払うものなのでしょうか? とすれば、なぜ、保証人を立てる場合は不要という、記載があるのでしょうか。 疑問です。よろしくお願いします。 今月申し込み予定です。

みんなの回答

• my_home
回答No.1

基本的には、ローンを組む場合は、保証会社(公庫の場合は、保証協会)が、あなたの保証人です。 ですので、保証会社に対して、保証人になってもらう費用が保証料というものです。 公庫の場合は、連帯保証人1名があなたの連帯保証人になれば、費用はいらなくなります。 条件は、以下のURL、公庫の申込資格の項目を見てください。 銀行の場合は、ほとんどの銀行が保証会社付きが条件で保証料が必要です。 しかし、銀行によっては、キャンペーンで、保証料が0円というところが結構ありますよ。 (新生銀行などは、保証料無料でやってます)  あと公庫の場合は、公庫団信の保険料が必要な場合がありますから(銀行は団信保険料は、銀行側が負担している場合があります)、保証料だけでなく、金利・団信保険料・内入れ(繰上げ)返済手数料など、 を見ることが、費用を安く上げるコツです。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/index/faq_index.html
Uh-
質問者

お礼

早速拝見しました。 早い回答ありがとうございました。 今色々と調べて比較検討しているところのなので、貴重な情報非常に参考になりました。 今後も、疑問に思ったことなどまた質問することもあると思いますのでよろしくお願いいたします。