• 締切済み

賃貸住宅の建築費の借入れについて

所有している土地に1戸建ての賃貸住宅を4戸建てようと計画しています。 建築費が約4,000万円位かかります。 銀行・農協から融資を受けるか、公庫が使えないか、悩んでいます。また、金利を固定金利にするか、変動金利にするかについても、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

母が7年前賃貸マンション(17戸)1億1千万円、を建てました。条件や時期の問題があり、生命保険会社の固定金利となりました。 1.住宅金融公庫の固定金利が最も有利です。しかし、仕様など公庫の指定に従うこと、募集時期が限定されていることなどのデメリットもあります。それに伴い、設計変更で建築費アップすることもあります。 2.固定金利(私の母は4.4%)だと、今後、世間の金利が上昇しても、返済金利は上がりません。賃貸住宅を経営する上で、費用が読めるというメリットがあります。変動は2.2%くらいからありますから、費用は高くなります。 3.変動は20年、30年後、いくらに上昇しているか分かりません。今の状況では、上がらないという人が多いですね。 4.私は10年固定を選択し、10年後また変動か、10年固定を選んだらどうか、と思います。 5.融資については、銀行・公庫・農協・生保へ、1社ずつ打診してみることが大事です。 6.それ以外に大事なのは、いつ完成(何年何月)にして、いつ着工、いつ設計図完成、というスケジュールを逆算して考えることです。  賃貸住宅は、2月末~3月中旬完成がベストです。

sibuyadaikoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、1社ずつ交渉をはじめます。 大変参考になりました。