• ベストアンサー

自転車通勤。事故に遭ってから車がとても怖い!ドライバーの方々。怖いなって思う自転車の走行や道路を教えてください。

以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。 また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。 特に交差点では、ビクビクしながら通っています。 信号の無い交差点では凄いビクビクしています。 信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。 左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。 私は原付の免許を取っていますが、それも身分証明の為に取ったようなもので、乗っていません。 車の免許を持たず、車にも原付にも乗らない為、車がどんな動きをしてくるか、車には自転車がどう映るか、分からないから余計に怖いのだと思います。 そう思った時、私(自転車)は自動車が怖いですが、逆に考えれば自動車も自転車の走行は怖いんじゃないか‥‥と思うようになりました。 車を運転している方々にお聞きします。 自転車の走行にヒヤッとした事はありますか?どんな走行がヒヤリとするのでしょう?交差点で、自転車が死角になるのはどんな時なのでしょう? 右折と左折では、自転車はどう見えるのでしょう?右折と左折で、自転車の走行にヒヤリ度は有るのでしょうか? どんな走行をしている自転車は安心なのでしょう? 少しでも良いので、聞きたいと思います。 そうすれば、私もドライバーの身になって、走行出来ると思います。 ※事故る時は事故る‥‥と言ったら実も蓋も無いですが、少しでも事故の確率を減らしたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.12

私がヒヤリとする自転車ライダーはですね、 ・超スロー、従ってよろよろした運転。 混雑した状況なら当然こちらもスローダウンですので 問題ないのですが、流れてる道でなぜ低速なのかわからない よろよろ運転は怖いです。ま、よけて通りますけど。 ・運転しながら振り返る人。こわいです。 私の左前方を自転車が走ってるとして、振り返ると自然と 自転車はこちらに寄ってくるわけで、相当こわいです。 後ろを確認したい時は、停まってして欲しいです。 自転車ライダーさん達にぜひ広まってほしいのは 左に曲がりたい時は左手をヨコに水平に出す、右折なら右に出す動作です。 ハンドウインカーとでもいいますか(勝手に命名)。 割と高齢の方がなさっているのしか見たことありませんが あれはとても優れた方法だと思います。 恥ずかしいかも知れません。実際初めて見たときにちょっと 笑ってしまいました。が、 ぜひこれが当たり前になって欲しいと思います。 #6さんの回答に書かれている、自動車に対するアピールを 心がけるというのはとてもよいと思います。 私も運転中は自分がどのように動きたいのか周りに 伝わるようにアクションすることを心がけています。

参考URL:
http://nakayoshicycle.at.infoseek.co.jp/riding.html
noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございます。 左に曲がりたい時は左手を水平に‥‥恥ずかしい‥‥ものでもあります。 みんながやっているならやりたいけど‥‥なんて思いましたが(笑)。 HPを拝見して、結構危ないなぁという点とどうすれば危険を回避できるか書いてあって、大変参考になりました。

その他の回答 (12)

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

経験上、当方原チャでしたが車が油断してウィンカーを出さず、ぐっと右に寄ったためにこちらは左ラインでスピードを上げたところ、車が左折してきて接触という事がありました。 確かに怖いものですが、ウィンカーを出さないだけで道公法上アウト、車対源チャ&自転車、歩行者、と考えれば一番立場の弱いのは車です。 言い方悪いですがちょっと弱者の強みを心に留めてもいいのでは。 このままでは通勤できなくなってしまいますよ。 確かに事故る時は事故ル。 でも、常に世の中何かあるのですから、もし事故にあってもこっちは自転車、車より立場は強いとガンとしたものをお持ちになる事をお勧めします。 根拠は…ドライバーからすると自転車に限らず、他に動いているもの全てが障害だからです。 どんな走り方をしようが関係ありません。 極端な意見かもしれませんが、ハンドル握るとすべて我が道です。 あなたも車に乗ってハンドルを握ればよくわかるはず。 逆に車の気持ちを尊重した走りをしているつもりでも、今度は他の自転車や歩行者の邪魔になって痛い思いをする事も多々あるんです。 道の真ん中を走るとか、非常識な事をしない限りは自転車といえども強い心構えでがんばってください。

noname#248169
質問者

お礼

やっぱり左折‥‥なのですね。 私が体験した事故は、信号の無い交差点で、私は直進する為交差点を横断中、同じく直進する車が左から来たんです。私と並行して走るトラックが死角になり、私が見えなかったようです。 車が左から突進してきた為、左から来る車が怖くなってしまったようです。でも、直進同士の事故なので確率的には低い事故だったのかも知れません。 ★ウィンカーを出さない車が、いきなり曲がってきた時は「え!?」となります。 >動いているもの全てが障害 そうですね。このままでは本当に通勤できなくなってしまいそう‥‥ 強い心構えで行きます。ありがとうございました。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

僕もドライバーから見てバイクと同じくらい自転車はとても怖い存在です。 特に右折時にドアミラーの陰になったりしますので… 左折の時は、ミラーの陰になって見えない事は無いのですが、こちらが左折しようとしている時に左側をすり抜けようとするのが怖いですね。 法律的には、車の方が悪いし、確認する義務もあるのですが、車の構造上、左折する時にどうしても自転車がミラーに写りにくい位置があります。 車の斜め左後ろに自転車がいる時ですね。 僕は自転車に乗った状態で車に轢かれた事は無いのですが、普段車を運転して自転車が車から見えにくい事を感じているので、自転車に乗っている時は轢かれるのではないかと思ってとても怖いです。 なので、右左折しようとしている車は必ず先に行かせるようにしています。 あと、いくら歩道があっても、逆走はしないようにしています。 見通しの悪い路地から車が出ようとしている時、バイクがびゅんと通るのを注意するのですが、その時に逆から自転車が来ると、「このやろう!」と思っちゃいます。 自転車が法規を無視して逆走するのは勝手にどうぞと思いますが、せめて車の邪魔をしないで欲しいですね。 逆走などの違反をするのなら、どうどうとせずに、自分が悪い事をしているという自覚を持って、注意して違反して欲しいです。 自転車で、信号を無視して路地を横切る人もいますが、自転車なら何をしても良いという考えの人は、轢かれても文句が言えないと思います。

noname#248169
質問者

お礼

>左折しようとしている時に左側をすり抜けようとするのが怖いですね。 私も、それは怖いので止めています。多分車からは見えていないだろうな~と思いますし。 しかし、通学ラッシュで高校生が堂々とすり抜けているのを見ると、便乗して私も一緒に‥‥というのは有りますが。便乗して2人ぐらいで一緒に走ると、「轢かれない」という気分になります。 信号待ちで、誰かが来ると、途端に安心になったりもします(一人で交差点を通るのが怖いのかも‥‥)。 ・左折が、やはり危ないのですね。私も、左折する車を先にいかせてあげたほうがいいのかもしれませんね。でも、「どうぞどうぞ先に‥‥」と行かせていたら、ずっと待っていなきゃいけないのでは‥‥(汗)。 タイミングが分からないんですよね。「よし今だ行け!」というタイミングが分かれば、良いのになぁ‥‥と思います。 でも、良いアドバイスが聞けました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車走行

    自転車が車道を走行する事が公にされて、数年がたちますが、危険な運転も多いですね! でも、ルールを守っている方も多くいます。その方々も交通事情により車道の左端を走れない時があります。 交差点手前で左側の一車線又は二車線が左折専用車線!この場合は自転車はどこで信号待ちするべきなのでしょう? この様な交差点では、赤信号→左折のみ青→一時的に赤信号→青信号→右折のみ青信号→赤信号になり自転車が車道の左端で信号待ちする事が危険な場合があります。 皆さんはどの様に走行してますか?又はどの様に走行するべきだと思いますか? それぞれの立場(四輪車運転者や自転車運転者など)も記入してお答え下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 自転車と原付の事故

    自分(自転車)相手(原付)で接触事故を起こしました。 夜自転車で走行中に信号のない交差点手前付近で原付が左折してきて避けられず接触してしまいました。 お互いにたいした怪我はない様で自分の自転車が壊れただけなので物損として警察に扱ってもらいました。 こういう事故の場合は過失割合はどのくらいなのでしょうか? また多少腕が痛いくらいなのですが人身扱いにしたほうがよいのでしょうか?

  • 自転車走行ルールについて

    自転車走行の交通ルールについて教えてください。 自転車は原則車道を走行ということを前提でお願いします。 図のような道路の場合 ・路肩の幅は50cm程度です ・横断歩道緑色の部分は自転車横断帯です ・歩行者、自転車用信号機が赤になった後、自動車用の信号機はやじるし(左折・直進・右折)が点灯し、信号機が赤に変るまで1分以上あります。 ■黒字点線やじるし方向に路肩走行時 ~歩行者・自転車用信号機 赤  自動車用信号機 青~ 自転車は歩行者・自転車用信号機に従う為停車します。 停車位置はAの場所でしょうか?(その場合、自動車用信号機は青の為横を車が通ります。) それとも、歩道に入ってCの位置で待つのでしょうか? ~歩行者・自転車用信号機 青  自動車用信号機 青~ 右へ横断したい場合(図の信号が青の為、当然右へ横断の信号機は赤)は、 信号を渡ったあとの停止位置はBの場所でしょうか?(これってかなり危険ですよね) それとも、歩道に入ってDの位置でしょうか? それとも、原付の2段階右折のようにEの位置でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • 原付と自転車の事故について質問します。

    当方は原付です。 信号のある交差点での事故。原付が東から南へ左折、自転車は東から西への直進です。 青信号で原付が左折する際、西方から歩行者がいたためいったん停止、その後左折して 横断歩道を過ぎるか過ぎないか(原付の後ろタイヤぐらいが横断歩道にかかっているくらい)で 東から来た歩道走行、傘差し運転の自転車が、原付の後ろタイヤあたりに接触転倒しました。 原付は歩行者の横断を待ってから左折した直後だったため、スピードは5キロくらいです。 自転車は原付の真横から後ろタイヤあたりに接触しています。 自転車の方は転倒されたため、膝を負傷されました。当方は自賠責、任意保険ともに入っているため、ケガの補償等は構いませんが、自転車が歩道ではなく車道走行で傘も差さずに走行していれば 接触もなく転倒もしていなかった事故ではないかと思っているので、人身事故としての罰金や点数の加算等には納得しかねます。今後どのように事故処理が進められていくのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 車対自転車の人身事故について教えてください

    自分が車で相手が自転車の事故を起こしてしまったのですが、その際の私の適正な行動を教えていただきたいのですが、どうかお願いします 事故概要 信号のある十字路の交差点で青信号時に私が左折したところ相手の自転車が死角になっていて見えず接触してしまいました。 幸い徐行して左折したのと接触にすぐ気がついたので相手は軽症で済んだのですが(その時点では)自転車の前輪が湾曲しており走行不能に。 相手の足にアザと切り傷があったので、すぐに病院にと言ったのですが、相手は「たいしたことないから」と言って警察も呼ばなくていいと言われました。 急いでいるらしく私の名刺と携帯番号を渡し、相手方の連絡先を聞きその場では「自転車だけ弁償してもらえればいいです」と言い、すぐに立ち去ってしまいました。 ですがその数時間後に携帯に連絡が入りやっぱり痛いところがでてきたので病院に行ってもいいかと聞かれ、私は「もちろん病院に行って下さい」と、答えました 他の方に色々聞いたらしく、やはり警察にも行きたいと言われ、私は当然承諾しました。 明日仕事を早引けさせて貰って一緒に警察に行くのですが、私は運転が仕事のため免許停止などになるのは非常に困ってしまいます。 なんとか示談にしてもらいたいのですが、相手の体も気になりますのでどうしたらいいのか悩んでいます 今まで調べていたのですが、誰か詳しい方の意見を聞きたくて投稿しました どうか良いアドバイスをお願いします

  • 自転車と自動車の事故(?)です

    信号青の交差点で、自動車右折、自転車、歩道(自転車通行可ではない)から横断歩道への対向の事故(?)です。 ?が付いているのは、自動車の運転手の私には、事故の衝撃が全く感じられませんでした。 右折する前(交差点の中心辺り)、十分自転車の通過以前に、自動車が交差点を渡り切ると判断し、渡り切った時(横断歩道上)、左のサイドミラーで、自転車がまだ歩道上(車の後方)にいるのをチラッと確認しました。 その後、5メートルくらい進んだ時に、自転車の倒れる音がしたので、停車し確認したところ、女性が、車と接触したと言って横断歩道上に座り込んでおりました。 警察を呼び、確認したところ、車体には傷が見つからず、後ろ左タイヤゴムに、それらしき痕がありました(事故の傷か以前付いた傷かは不明) 私としては、事故が起きているのかどうかも不明の状態です。 事実を確認する手段は、何かありませんでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありません。尚、目撃者無し、自転車、車とも、スリップ痕無しです。

  • 車と自転車の事故(長文です)

    交通事故を起こしてしまいました。 事故としては、自分が二車線道路を走行しており、前方の交差点を右折するために右折レーンを走行していました。前方の信号が青→黄→赤に変わってから右折用矢印の青信号が灯火したのを確認した上で、交差点に進入したところ、横断歩道上で左側から進入してきた自転車を轢いてしまいました。 右折先の横断歩道ではなく、走ってきた右折レーン上の横断歩道です。視界が遮られていたことと、矢印信号の灯火があり安心しきっていたこともあり、気がついたときには目の前にいて回避できませんでした…。 事故後、警察や保険屋さんには連絡し、自転車の方は救急車で病院に搬送してもらいました。診断結果は足首付近の骨折とのことでした。被害者の方は、意識もはっきりとしており、いまのところ他には特に傷はないそうです。 止まりきれなかった自分が悪いと反省しています。もちろん処罰はしっかりと受けて償うつもりですが、具体的に刑事、民事、行政それぞれでどのくらいの罰が与えられるのでしょうか?また通知がいつごろに送られてくるのかということも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 車と信号無視自転車の接触事故

    以前起こした事故なのですが,ちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。 車を運転していた時に,歩行者信号,自転車横断帯がある交差点を,一旦,自転車横断帯の前で停まり,歩行車信号が赤になったのを見て左折しようとした時(車の信号は青です),歩行者信号は既に赤になっているのに,自転車が横断してきて車と接触してしまいました。ぶつかったのは車の前方部分です。 幸い,自転車の破損や乗っていた人もケガは特に無いとのことで,そのままお互いに謝って分かれました。 ただ,車の方はナンバーが破損するなど2万円ほど修理代が必要でした。 気持ちとしては,車を運転していた私にも,歩行車信号が赤といっても,もっと確かめてから左折すれば良かったと反省しているのですが,結果的に修理代がかかったことを考えると,一方的に車の方が悪いと言えないと思うのです。 この場合は,私は自転車に修理代などの請求は出来たのでしょうか?

  • 自転車同士の衝突事故が発生しました。

    自転車同士の衝突事故が発生しました。 T時路の交差点で、直進方向で左側通行をしてきた自転車と 交差点へ突き当たって左折しようとする自転車が、 左折直後に直進する自転車に気づいたものの避けきれずに斜め正面から 衝突しました。 止まれの標識は左折側の交差点にありましたが減速はしたものの、完全には止まっていません。 直進自転車は右折なのか直進なのか左折レーンにしたのではっきりしません。 直進自転車は電動アシスト付きですが、衝突時は動作していなかったようです。 こうしたケースで、過失割合は左折した自転車のほうが大きくなるのでしょうか?