• ベストアンサー

シルビア13k's ターボ 「ブロアー」って?

その事について先日、ここでお尋ねしてたくさんの方からお返事をいただき、ありがとうございました。 今回は「ブロアー」についてお聞きしたいのです。 エンジンをかけたまま、どこかの部品に吹きかけて掃除をする・・・というものらしいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?是非、そういう方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 32449250
回答No.6

お返事でエンジンが吹かないとの事なのでまずエアフロ本体の寿命かと  念のため伺いますがエアフロコントローラーとか付いてないですよね  エアフロは結構壊れるもんだと思いますので疑わしいかも  とかインタークーラーのパイピング抜け?  RBならパワートランジスタとかもぼけますが  なんにしても日産 で自己診断の機械にかけてもらえば一発ですわ

sweetpig
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 エアフロコントローラーは付いています・・・。 何か問題があるのでしょうか?; 日産のディーラさんに持っていったら、改良車はもう見ないと言われました。ジュンセイのマフラーじゃないので・・・。

その他の回答 (7)

• 32449250
回答No.8

前にAFCつけてた180がボンボン言うだけでぜんぜん吹けなかったのでその可能性があるのかなと  ちなみに販売店によって見てくれるところとそうでないところはありますので何件か回りましょう  私は岡山ですがディーラーはかなり厳しいです

sweetpig
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 今さっき、前に断られたディーラーさんとは別のディーラーさんに持っていったら診断してくれました! 本当に嬉しかったです。 ちなみに、原因はおっしゃってた通り、「エアフロが寿命」だったみたいです。 取り寄せしてもらいました。 本当にありがとうございました!途中で何回もエンストしながら家まで帰ってきました。 今までたくさんのアドバイスをしてくれましてありがとうございました!

• MI9999
回答No.7

本題から少々ずれますが・・・ >日産のディーラさんに持っていったら、改良車はもう見ないと言われました。 今時そんなことを言うディーラーがあるのですかぁ・・・。派手な改造をしている場合はともかくとして、マフラー・エアクリ・車高調等のライトチューン程度ならば問題なさそうですけどね。sweetpigさんの症状の場合、CPU関係がいじられているともしかすると断られるかもしれませんが・・・。 ちなみに自分の車はマフラー・エアクリ・車高調・CPU、すべて純正じゃない物ですが全然ディーラーOKですよ。知人のZ32もマフラー・ショック・スプリング等純正ではないですが、ディーラーOKでしたよ。 他のディーラーを当たってみてはいかがでしょうか?

sweetpig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今さっき、以前断られたディーラーさんとは別のディーラーさんの所に持っていったら、診断してくれました! 本当に嬉しかったです! アドバイスありがとうございました!

回答No.5

遅くなりました。 どうも、高圧エアで吹き付けるやつのようですね。 それをすると、特にどうなると言うことはないんですが、使い方次第ですよ。 出る物はただの空気ですから。。 要は、埃をはらったり、水を飛ばしたりするのに便利なだけです。 いろんな所で、使われていますよ。 整備工場にもありますし、ゴルフ場や洗車場にも置いてある場合があります。 車に使う場合は、エアフィルターのゴミを飛ばしたり、洗車後の水を飛ばしたり、用途は色々です。 PC用に缶入りの物もありますね。 本来の言葉の意味は解りませんので、ブロアーが正しいのかはちょっと・・。 どちらの言葉も使われますが、エアブローの方が高圧な感じがしますね^^;

sweetpig
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 どうやらブロアーは勘違いしていたようです^^: どうやら調べたのは、エアブローの事だと思います。 ありがとうございました。 ちなみに、現エンジンの調子が本当に悪く悩んでいます。 よろしければ、そのエンジンの様子も聞いていただきたいのですが・・・ダメでしょうか?(泣

• 32449250
回答No.4

ブロアとはエアコンのブロアファンモーターの事かな  それなら掃除は出来ません 足元の奥にあるエアコンのファンのことです  もしくはエアフロのこと? エアフロはエアクリーナーの付け根にある空気の流れを読むものでこれなら専用のクリーナーとか売っていますが  そういえばエアコンの匂い取りのスプレーなら足元のエアコンの噴出し口のあたりから使うわなー  どうでしょうか

sweetpig
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エンジンの具合が良くないので、エアフロの掃除はしたのですが、変わりませんでした。 具体的なエンジンの調子は、ノッキングがすごいのです。 大体、2500回転くらいでアクセルを踏み込んでもそれ以上上がらず、ノッキングをしてしまうのです。 音的にいうと、「ボンボンボン」みたいな・・・。 もちろん、その間もガックンガックンと揺れます。 黒煙は出ていないようなんですが・・・。

• ma09
回答No.3

車用ではありませんが清掃に使う用具にブロアーというものはあります。エアーを吹いて塵を飛ばすものです。エアガンでエンジン等の部分に吹きかけチリなどを飛ばしたら、とありますが吹き付ける場所が耐えられるものなら綺麗にはなりますがエンジンの具合を良くするために使うのはエアクリーナーの清掃ぐらいかと思います。 尚、車の用語として米語(英語ではありません)ではブロアーとは機械式のスーパーチャージャーのことを差します。

参考URL:
http://www.makita.co.jp/sougou/97.htm
sweetpig
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エンジンの具合を良くするために使うのはエアクリーナーの掃除と教えていただきましたが、スポンジの交換の事でしょうか? それとも違う場所でしょうか?

noname#10873
noname#10873
回答No.2

>どこかの部品に吹きかけて掃除をする・ この意味だと、エアブローじゃないでしょうか? ブロアーだと“送風機”になってしまいますから(^^; エアブローと仮定して、エアブローとは、エアガンなどでエンジン等の部品に、高圧のエアを吹き掛け、ちりや水分を吹き飛ばして掃除すると言う事です。 ・・・違うかな??(^^;

sweetpig
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブロアーだと送風機ですか・・・。(´Д`) エアガンでエンジン等の部分に吹きかけチリなどを飛ばしたら、基本的にどういった感じになるのでしょうか? やはりエンジンの具合は良くなるのでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 確かにブロアーという物はありますが、ブロアーのどういうことが知りたいですか? もうちょっと、詳しくお願いします。 エンジンをかけたまま、の意味がわからないので・・。

sweetpig
質問者

補足

早速の返答、ありがとうございます。 その、ブロアーというものと、エンジンをかけたままというのが違うのかもしれません。 差し支えなければ、ブロアーの本当の意味から教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします。