• ベストアンサー

シルビア13k’s ターボ車について

こんばんわ。 どうしても聞きたいことがあります。 今、シルビア13K'sターボ車に乗っています。 普段、走っていると時々、2500回転くらいで全く吹き上がらなくなってしまう事があります。 そして、その後ノッキングがすごいのです。 プラグ、エアフロと色々交換してみましたが、最初のうちは良いのですが・・・。 整備工場に持っていって、調べてもらったら、オイルの気化したようなのが混じってしまっているとかなんとか。 それで、エアフロを綺麗に掃除してもらいました。 すると元通りになるのですが、また怪しいノッキングがちらほら出てきてしまっています。 やはり10年車だからというのもあるのでしょうか。 それとももう廃車コースでしょうか・・・大泣。 まだ10万キロちょいなのでもっと走ってやりたいのですが・・・。 もし、同じような似たような症状を経験された方、シルビア乗りの方、是非回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike_yan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 つい先日までS13-K'sに乗っていました。(1800ccですが^^;) 昔、同じような現象が起こったことがあります。その時は、マフラーから黒煙がモクモクでてしまっていました。 アクセルベタ踏みしてもドドドと、息が詰まった感じで全く前に進みませんでした。 この時の対応 ・エアフロ清掃  (エンジンかけた状態でクリーナを吹き付けるタイプ   作業中はマフラーから黒煙がすごく出ました…) ・プラグコード交換 その後、すこぶる順調になりました。 原因が同じか分かりませんが、原因解消すると良いですね。

sweetpig
質問者

お礼

アクセルを踏んでも「ボンボンボン」という音と共に回転数が上がりませんでした。 回答頂いた通り、エアフロの清掃・プラグコード交換をしてみようかと思います;; そして、その後、整備工場にまた持っていこうと思っています。 回答、ありがとうございました;;><;

その他の回答 (2)

noname#8862
noname#8862
回答No.2

タービンは逝かれてませんか? それとs13はメーターはあてにしないほうがいいです。意外と交換してるのが多いです。 よく、針がガタガタと上がっていくのがあります。古くなると仕方ないのですが、それ以前に故意に変えて走行不明で売り、その次に業販や個人売買などでそんな情報も無く鵜呑みにして次のオーナーに渡る、なんてこともあります。 特に走り屋ブームの頃の車なので、新車に近いメーターがクラッシュで出回ってたこともあります。 CA18DETなら、もう限界かもしれませんし SR20DETでもしっかり走っててもボチボチヤレが出る頃でしょう。 車は見切りの時期があります。 特に初めて買った車ならば相当に金掛けても、と思いますが、車の維持が辛くなったあたりで手を引かないといつかは自分が壊れます。^^;

sweetpig
質問者

お礼

整備工場に出したときに、確かに、「どこかが死んでるね」と言われました。 そしてエアフロをとりあえず、掃除してもらったのですが・・・。 また、整備に出してみようと思います; ありがとうございました;;

  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.1

シルビア乗りではなくて申し訳ないのですが。 プラグ、エアフロを交換しても 良くならない。でも交換した後しばらくは 調子が良いそうなので 排気系のトラブルでもなさそうですね。 となるとやはり着火のタイミングや 混合比が適正でなくなってきている等が 問題になっていると思います。 と言ってもバルブヘッドやバイパス シリンダ内部、インタークーラー、 CPUなののどこが良くないのか、 その他問題点を探るのは結構困難かも。 ノッキング自体がエンジンに与える 負担は大きいので直らずそのまま乗り続ければ かなり寿命がちぢんじゃいます。(>▽<; 問題点は分からなくてもちょっとした調整などの しなおしで解決する場合もありますし 整備にだして、ベストな方法を再検討してもらうのが 一番良いかと思います。 環境や乗り方、使っている燃料、メンテ等 色々関係するとは思いますが 10年と古くても調子が良い車は良いですし 10万キロだと13K'sならまだ本当の意味での 寿命と言うには少し早い気もします。 ちなみに私はスカイラインR32 GTS-tで同じく 10年以上の車ですw調子はまだ良いですよw(^-^ ) ニコッ 愛車を手放すのは凄く寂しいですよね。 直ることを祈ってます。

sweetpig
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます><; やはり、もう一度、整備に出してみます;; ありがとうございました;

関連するQ&A

  • ターボ車のオイル効果 時期

    お世話になります 過去の質問の回答に ターボ車に関して次のようなコメントがありました   >この扇風機の羽根と羽根をつないでいる軸の部分にあるベアリングは、超高速回転で回転する為、他の部品に付いているベアリングの様に、グリスで潤滑する事が出来ない為、ベアリングを包む様にエンジンオイルで満たし、かつ高温にさらされる為、オイルを循環させ冷却しながら使用しているのです。 超高速回転と言いましたが、羽根は毎分最高10数万回転以上もの速さで回転しています。 エンジン回転が最高でも7000回転前後ですから、その凄まじい速さが分かると思います。 とのコメントで、オイル交換をまめに行うべきとありました。 オイル交換を近所の整備工場で行っていますが その整備工場は2000キロ~3000キロで交換を進めますが 整備手帳では5000キロを目安にされています。 ターボを多用する場合は やはり2000~3000キロがいいのでしょうか? ちなみにその整備工場は良心的な工場(・・・と思っています)ですので、利益のために早いサイクルでの交換を進めているのではないと思います やはり2000~3000キロで交換をした方がいいのでしょうか? ちょっと2000キロは早すぎる気がするのですが・・・・ 上記お教えください

  • S15シルビアについて

    加速するとき、6速に入れて3000回転大体140キロくらいから急にマフラーからボッボッボッって音が鳴り出してノッキングみたいに車体が揺れて加速がもたついて加速が急に落ちてなかなか加速しません。加速しないので5速に落としてパワーをかけてやったら6速に入れたよりかは加速するけどやっぱりマフラーからボッボッボッって音が鳴り出すけど、アクセル踏みっぱなしにしてたらなんとか時間はかかるけど徐々に加速してくれます。この状況って何が原因ですか?ちなみに、プラグかなって交換したけど全く変わりませんでした。

  • ターボエンジンの故障?

    ワゴンRのターボを中古車で買いました。平成8年ので、4WDで走行距離が8500キロくらいで、車検は4月末に切れるエンジ色の車で約30万でした。 保証期間が3ヶ月でちょうど切れたときに白煙が出るようになり買った店へ行ったところ「保証できない箇所だ」と言われ他の整備工場で見てもらいましたが、ターボエンジンを交換しなければいけないと言われたのですが、他にもフレームに穴が開いていたり、後ろの窓のウィンドウォッシャ液のホースが切れていたりなど他にも直さなければならない所がたくさんあって買ったときの額より修理費の方が高くつくようです。なので、4月に廃車にしようと思うのですが、タービンがダメになってエンジンオイルを巻き込んで燃えているらしく、走行中も白煙はすごい量で出るのですがどうしようもないと言われました。車内まで臭いがするほどです。修理しないのであればエンジンオイルを小まめに交換するくらいしかないと言われました。 本当にどうしようもないのでしょうか? 何か、応急処置でもいいのでできることがあったらおしえてください。 また、中古車を購入した店も酷い対応なので何とかしたいのですが。それについても何かありましたらお教え願います。車のことは全くと言っていいほどわからないので・・・よろしくお願いします。

  • ターボ車管理

    車のメンテナンスでオイル管理はメンテナンスの重要な項目の1つとなります。これとは別に、あまり車に乗らない人の場合、定期的エンジンをかけて車のオイルを循環させることも重要になってきます。勿論、バッテリー上がりも防止のためもあります。 現在スバルvabを所有しています。 (2000ccターボ) この車を購入する時、ターボ車について知人から 以下のことを言われました。 (1)ターボは(NAと比較して)定期的に車動かさないとエンジンが悪くなる。(放置して車にダメージが行きやすいのはターボ車という意味合い?) (2)ターボはオイル管理をna以上に気を使わないといけない(vabの場合高回転型のため) 元々車は大好きで、メンテナンスもかかさずにおこなっています(とはいったものの、恥ずかしながら整備の技術はないので、知り合いのメカニックにメンテナンスを常に依頼しています)。 ターボ車(上記の車種のような高回転型)はNA車と比較して何故汚れやすいのでしょうか? そもそも、ターボ車は定期的に車を動かさないと(NAと比較して)エンジンにダメージをあたえるのでしょうか?

  • 三菱ディオン(GDIターボ)のノッキングについて

    H14年式、三菱ディオン4WD(GDIターボ)に乗っています。(走行距離69,000km) 走行中にノッキングが起きる為、質問させて頂きます。 現象としては、平地で40~60km/h(ギヤは4速でエンジン回転数1300~1700回転程度)の一定スピードで走行中にアクセルを軽く踏んだ時にエンジンがもたつき明らかなノッキングが長く続きます。(通常の4サイクルエンジンのマニュアル車で起きるノッキングと同様の症状) それ以外の走行でのノッキング症状、GDI特有の不具合(異音、アイドリング不調、エンスト、オイルの異常減少等)はありません。(急加速もスムーズ) 特にGDIターボ(4G93ターボ)に乗っていらっしゃる方で同じような現象はありませんか。 改善のための心当たりなどありましたら教えてください。 《その他》 ・ガソリンは常にハイオクを使用 ・エンジンオイルはエネオスのサスティナ5W20(固さはメーカー推奨)を使用(以前までは三菱純正を長く使っていましたが、GDI専用オイルが生産中止になったことや現在の純正はSLとグレードが低いため、より清浄分散性の高い化学合成オイルに変更) ・走行距離67,000kmでエンジン内のカーボン除去(GA-01)実施。 ・点火プラグは純正仕様のNGK BKR6EKUDを使用(6,2000km走行時に交換し、現在も焼け具合良好) エンジン自体は、絶好調で燃費も良く長距離で12km/L以上走ります。 ノックセンサーの不良も考えられますが、他の状況(急加速したり、ギヤが1~3速になってるとき)ではノッキングしないので疑いは薄いと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • S15シルビアの購入後のメンテナンスについて

    S15シルビア スペックS 5MTの購入を検討しています。 スポーツカーということで、購入前の車とお店選び、 購入後のメンテナンスまで重要になってくると思っています。 そこで、ノーマルの状態で売られていると想定して どこを補強、またはメンテナンスすれば良いか教えてください。 購入後は乗り潰す予定です。 購入にあたって、条件は次の通りです。 (1)6~7万キロ程度のもの (2)ディーラー運営店で購入 (3)事故車でも修復小で修復箇所がわかっていればOK 私が考えているメンテナンスは次の通りです。 (4)タワーバー (5)車高調整(当方雪国のため) (6)こまめなエンジンオイル交換(3000キロ毎に) (7)オイル添加剤 (8)アーシング (9)スパークプラグ交換 よろしくおねがいします。

  • ターボの故障

    数週間前に白煙で質問させていただいた者です。 H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。 今日また白煙が出てマフラーからオイルが出ていました。 修理工場に行く時も低速の時点で加速が悪かったです。 見てもらうとターボの故障と言われました。 そのまま車を預けたのですがタービンの交換になるのでしょうか??

  • 車の走行時 かぶった感じで走ります。3千回転まで行くとスピードが出ずタ

    車の走行時 かぶった感じで走ります。3千回転まで行くとスピードが出ずターボが利きません。 スタンドの整備の方に見てもらったら オイルがしみ出てターボやプラグ 下手したらエンジンまで オイルが回ってるかも!ということでした。 ターボやエンジンで修理に出しますが エンジンをオーバーホールするか?積み替えるか? 買い換えるかは 状態や修理費によるでしょうが、いくらくらいかかるのか? 検討がつきません。 詳しい方 どう思われますか?

  • ターボが逝っちゃった

    2003年式のマツダAZワゴンRR(4WD)に乗っています。 この車、燃費が悪しATだしで、昔飛ばし屋だった私も飛ばしませんし、一応ターボ車なんで、オイル交換などのメンテもしっかりやってきたのですが、購入からわずか3年4ヶ月、走行たった6万1千キロで突然タービンシャフトが折れてしまい走行不能になってしまいました。 メーカーに問い合わせたら、タービンは主要部品ではないので保証期間は3年であり、クレーム扱いには出来ないとのことで、修理代の見積もりを貰ったところ15万近い数字でしたし、修理時間も結構かかるとのことでした。 このため、AZワゴンは廃車して別の軽を買おうかと思っていますが、この車(ってか、同型のK6ターボエンジン)って、こういう故障は結構ありがちなのでしょうか? 買い換え車種の検討のため、ご存じの方、なにとぞご教示ください。

  • 車検上がりのターボ不良

    小生がオーナーで息子に使わせている’98日産ローレルクラブS25ターボ(17万キロ走行)で先月11年目の車検をディーラーに出したところです。民間車検の検査のみと違い、ディーラー車検には検査以上に点検(向こう2年間の安全)を望み数万円(3万円程度)高のを承知でいつも出しています。今回エンジンブロックにオイルにじみ(車庫には垂れていない)対応と各種ベルト交換を注文しました。  車検が上がり、 (1)翌朝車下を覗くとべっとりオイル漏れが車庫を汚していました。  クレームで(1)について改善されました。(このときエンジン内洗浄  で(2)の症状が続くかもしれない) (2)次にアイドル不調、エンジンフィール劣があり、クレーム。  (2)今春通販で買い、このディーラーで装着してもらったデストリビュ ーター(?)が純正でないからと判断され純正に交換し、アイドル不 調は改善されました。 (3)ターボが利きません(始動時回転数を上げるとターボ圧は一回は上がるのですが、以後抜けたみたいな状態です)  (3)数回の整備後ディーラーはAテスター総合やパーツ毎の数値正常である(何かユーザーの思い違いである)、Bデストリビューター(?)が純正でないからの言い分は今度はなく偶々17万キロ多走行による劣化が車検の2日間の間に出た。とAやBの回答を繰り返すばかりです。 (1)の他、エンジンブロックのボルト2本がねじ切られ(その切断面はフレッシュ)それを正すと、車検整備では触らないところで整備時切れていたがそのままにした。との回答等々、不誠実な対応から(2)ターボ不調の対応について不満足です。工場長、店長、販売会社幹部、日産お客様相談室にも昨日息子に替わってクレームしたところです。 どうすればいいのでしょうか?17万キロ多走行だけであきらめないといけませんか?オイルもれ車検不正合格ってことで陸運局あるいは消費生活センターに相談して解決しますか?求めることはターボが良くなることだけです。