• ベストアンサー

混ぜご飯と合うおかず教えてください

晩御飯に混ぜご飯をするのですが、そのとき一緒に食べるおかずで合うものを教えてください。ちょっとおしゃれだとなお嬉しいです。おしゃれでなくてもいいですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私なら、御吸い物と和え物を作ります。 吸い物は、薄く切った竹の子や、小さく切った豆腐などに、三つ葉を使うと、何となくそれだけで洒落た感じが出る気がして。具を控えめにするほうが洒落た雰囲気が出る気がして(笑) 和え物は、和洋中、どんなジャンルの味付けでも!冷蔵庫にあるものを適当に組み合わせて、生のまま・軽く茹でるなどしてから、市販のドレッシングやポン酢でさっと合えてしまう。 混ぜご飯の具に足りない栄養素を補う感じで、肉・魚類が足りなそうならバンバンジー風に、ゆでた鶏肉とキュウリをゴマベースの物(しゃぶしゃぶのゴマだれでOK)で和えるとか。温野菜と、かまぼこやカニカマなどの組み合わせも酒のつまみにもなって美味しい(チーズ系やフレンチドレッシングが良く合う)です。

apple200
質問者

お礼

お吸い物の豆腐と三つ葉の具をそのまま使わせてもらいました。あっさりしたお吸い物が混ぜご飯ととても合いました。和え物はこれからチャレンジです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5

レンコンのホクホク感と、油との相性がいいです!!!いいおかずになりますよ***

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=50548&Page=recipe&RecipeID=180557&Mode=full
apple200
質問者

お礼

レンコンは私も好きでよくフライパンで焼いて食べます。美味しいですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 ・あさり又は、はまぐりの酒蒸し ・ゆばと菜の花のおひたし ・茶碗蒸し ・お吸い物 なんていかがでしょうか?

apple200
質問者

お礼

和風のまとめかたがわかりやすくてとても参考になりました。次にはあさりの酒蒸しと茶碗蒸をやってみたいです。 ありがとうございました。

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.3

私も豚汁に一票。 あともう一品つけるとしたら、きゅうりとわかめの酢の物 なんかどうですか? さっぱりしていいと思いますが。

apple200
質問者

お礼

酢の物もいいですね。 私はまだまだこれから勉強です。 ありがとうございました。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 まぜご飯自体が一品と考えて、ちょとボリュームのある汁を添える。  豚汁とかけんちん汁。

apple200
質問者

お礼

けんちん汁良さそうですね。混ぜご飯が一品だから、他に何かおかずにならないおかずみたいのが良いのかなと思っています。

関連するQ&A

  • 「混ぜご飯の日」って、どんなおかずですか?

    「混ぜご飯の日」って、どんなおかずですか? 混ぜご飯が出てきた食事の時は、皆さんはどんなおかずですか? どんなおかずを作りますか? ご飯自体に味が付いているし具も入ってますから、出すとしてもサラダ程度のような気がしますが、皆さんの家庭ではどうなんでしょうか?

  • お宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出しま

    お宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出します)か?

  • 混ぜご飯(お弁当)

    お弁当で白ご飯よりも、何か味の付いたご飯を入れたいです。 ふりかけ以外で。 五目ご飯や焼きめしなど、前の晩ご飯として食べたものは、お弁当にも入れますが、白ご飯に何か混ぜて味付きのご飯にしたいです。 蕪の茎を炒めた物を混ぜることはしました。 簡単にできる混ぜご飯を教えてください。

  • とうもろこしと茗荷の混ぜご飯

    先週だったか、先々週だったかの<今日の料理>で紹介されていました。 周辺の書店などで探しているのですが、見つかりません。 とうもろこしと茗荷を使った、混ぜご飯(・・・だったと思います)のレシピ わかる方、いらっしゃいましたら、教えてください! 明日(もう今日?)の晩ごはんに、作りたいです。

  • 混ぜご飯レシピを教えて下さい

    家族みんな混ぜご飯が大好きです★ 私は昔から混ぜご飯が嫌いで、白米だけしか食べませんでした。 でも、ある時久々に従姉妹の家へ行ったら夕飯に混ぜご飯しかなく、究極にお腹が空いていたので食べたらとっても美味しくそれから混ぜご飯が食べられるようになりました。 でも市販の混ぜご飯の素は食べられません。 手作りなら食べられます。 そこで皆さんちの混ぜご飯レシピを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 大好きなおかず

    あなたにとって、大好きな晩御飯のおかずは何ですか?お答えください。

  • ご飯に合うおかずの本

    「ご飯に合うおかず」をコンセプトにした料理本はないでしょうか?炊き込みご飯や混ぜご飯じゃなくて、白ご飯にあうおかずをまとめた本が良いです。 検索しても見つからないのでよろしくお願いします。

  • 山菜で混ぜご飯したいのですが

    山菜で混ぜご飯を調べていくと、炊き込みご飯ばかり出てきます。 でも近畿の道の駅辺りで売られているいなり寿司の中身に、たま~に山菜を使われた混ぜご飯が入ってあったりもするのです。 これが炊き込みご飯なのか、炊きたてのご飯に山菜の煮付けを混ぜているのか、どっちなのかな~?と悩み、いざ作る時にどちらが良いのか悩んでます。 豪華ないなり寿司をと、考えている次第です。 出来れば炊いたご飯を山菜の煮付け?と混ぜる、混ぜご飯の作り方をご存知なら教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

  • 晩御飯のオカズは5~6品は欲しいですか?

    色んな人のブログやツイッターの写真とか見てると晩御飯のオカズは5~6品くらいは必ずあるご家庭や1人暮らしの人がいます。 皆さんもやはり晩御飯では5~6品はオカズがないと満足できないですか? 私は貧乏だけど自炊してて金もないんで白ご飯に卵焼きかウインナー1品だけのオカズがばかりです。

  • つくりおき可能なおかず教えてください

    7月からコドモを預けて仕事復帰するのですが、 仕事から帰ってご飯を作れそうな気がしません。。。 そのため晩御飯をどうしようか今から心配です。 週末に大量に作っておいて、平日家に帰ってから温めるだけで食べられるようなおかずでオススメのレシピをお教えいただけませんでしょうか? 副菜的なおかずや主役級のおかずまで いろいろ教えていただけるととてもうれしいです。 なるべく手間のかからない&おいしいおかずが良いのですが。。。(欲張りでスミマセン) どうぞよろしくお願いします。