• ベストアンサー

混ぜご飯と合うおかず教えてください

晩御飯に混ぜご飯をするのですが、そのとき一緒に食べるおかずで合うものを教えてください。ちょっとおしゃれだとなお嬉しいです。おしゃれでなくてもいいですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら、御吸い物と和え物を作ります。 吸い物は、薄く切った竹の子や、小さく切った豆腐などに、三つ葉を使うと、何となくそれだけで洒落た感じが出る気がして。具を控えめにするほうが洒落た雰囲気が出る気がして(笑) 和え物は、和洋中、どんなジャンルの味付けでも!冷蔵庫にあるものを適当に組み合わせて、生のまま・軽く茹でるなどしてから、市販のドレッシングやポン酢でさっと合えてしまう。 混ぜご飯の具に足りない栄養素を補う感じで、肉・魚類が足りなそうならバンバンジー風に、ゆでた鶏肉とキュウリをゴマベースの物(しゃぶしゃぶのゴマだれでOK)で和えるとか。温野菜と、かまぼこやカニカマなどの組み合わせも酒のつまみにもなって美味しい(チーズ系やフレンチドレッシングが良く合う)です。

apple200
質問者

お礼

お吸い物の豆腐と三つ葉の具をそのまま使わせてもらいました。あっさりしたお吸い物が混ぜご飯ととても合いました。和え物はこれからチャレンジです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5

レンコンのホクホク感と、油との相性がいいです!!!いいおかずになりますよ***

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=50548&Page=recipe&RecipeID=180557&Mode=full
apple200
質問者

お礼

レンコンは私も好きでよくフライパンで焼いて食べます。美味しいですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 ・あさり又は、はまぐりの酒蒸し ・ゆばと菜の花のおひたし ・茶碗蒸し ・お吸い物 なんていかがでしょうか?

apple200
質問者

お礼

和風のまとめかたがわかりやすくてとても参考になりました。次にはあさりの酒蒸しと茶碗蒸をやってみたいです。 ありがとうございました。

• natu0314
回答No.3

私も豚汁に一票。 あともう一品つけるとしたら、きゅうりとわかめの酢の物 なんかどうですか? さっぱりしていいと思いますが。

apple200
質問者

お礼

酢の物もいいですね。 私はまだまだこれから勉強です。 ありがとうございました。

• m770
回答No.1

まぜご飯自体が一品と考えて、ちょとボリュームのある汁を添える。  豚汁とかけんちん汁。

apple200
質問者

お礼

けんちん汁良さそうですね。混ぜご飯が一品だから、他に何かおかずにならないおかずみたいのが良いのかなと思っています。