• ベストアンサー

引越しをするのに選ぶポイントを教えて下さい

tukanomiの回答

• ベストアンサー
  • tukanomi
回答No.2

けっこう引越しの多かった私の経験からして、いくつかポイントを言いますので、参考にして下さい。 (1)会社までの距離 近ければ近いほどいいかというと、仮に20分以内だと会社と近すぎて、私の場合、落ち着かなかった。 そして、新聞全体に目を通せない。一時間弱が理想かな。 (2)部屋数 最低2つ以上。あればあるほどいいかもしれないけど、一人では当然もったいない。かと言って、一室で用が足せると言っても、逃げ場がなくなり、すぐ窮屈感に襲われる。一室余裕を持つことで、一人暮らしといえど、生活にゆとりが生まれる。 (3)周辺環境 コンビニは冷蔵庫代わり(笑)。これがあるとないとで大きな違い。家から5分の距離だと、ほんと便利。 深夜に欲しくなるものもあるし、急に駆けつけることも実際、よくある。駅に近いより、是非こっちを優先させること。逆に、駅までは徒歩15分を限度に離れていたほうが、朝の運動にちょうどいい距離で、近すぎると、(1)と同じ理由で、息詰まる可能性がある。あと、大きな道路、高速、線路近くは騒音がうるさい。 (4)日当たり 朝日を優先。西日は辛いし、夏がたまらなく暑い。夏の朝日も暑いが、そのために逃げられるもう一室が必要。 (5)1階より、3階~5階 1階、2階は見晴らしも悪いが防犯上も悪い。 そんなとこかな~。

IGARASHI
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 現在見て回ってますがその辺も含め見ていこうと思います 部屋数は2つあった方がゆとりあるのですね 少し広めてみます