• ベストアンサー

一人っ子の彼

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.9

まず彼が将来の親との同居を狙っているのは、お金をケチるためですか?それとも親の老後の面倒を看たいからですか? これによってかなりアドバイスが変わってきます。 batebate35さんの投稿からだけ読み取ると、彼が同居を望むのはお金の問題のようにみえます。この場合、これはそんなに難しい問題じゃないですね。彼に彼親との同居が将来的にも絶対嫌なこと、またかなりのお金を投資してまでも同居(敷地内同居を含む)を避けたいことを言って説得すればどうでしょう? 逆に、彼が親の面倒を看てあげたいから同居を希望している場合(この場合、ニュアンスとしてはパラサイトシングルの正反対になってきますが)、これは難しい問題ですね。充分彼と話し合いをする必要があるし、最悪の場合別れる方がいい場合もあります。 僕の場合は長男で家を出ていて、地元密着型の兄弟もいるので将来親との同居もないでしょうが、それでもやっぱり親の老後の面倒のことは考えます。もちろん一人っ子ならよけい考えるでしょう。親の老後の心配すること自体は大切なことだと思いますよ。あなたが彼に歩み寄って彼親との将来の同居を受け入れることも視野に入れる必要があります。この場合、彼親が元気な間は別居で全然問題ありませんし、個人的には彼としても「親が元気な間は別居」程度の条件は簡単に受け入れるべきです。 ただ、一つ問題があります。 世の中の男の中には、「将来の自分の親の面倒を看たい」のではなくて、「将来の自分の親の面倒を(自分はほとんど看ずに)妻に看てもらいたい」という人もかなり混じっています。これは少し問題。 また、自分の親の面倒を看るのは大事だけれど相手の親の面倒を看るのは全く大事じゃない人もいます。これも問題ですね。 彼がもしこんな考えの持ち主なら、ちょっと辛いですね。 最終的には彼の考えを改めさすか、あなたが我慢するか、別れるかしかないかもしれません。

batebate35
質問者

お礼

結果はともあれ、もう一度彼と話合って見ます。