• ベストアンサー

猫と睡眠

猫は機嫌よく寝る時に、ゴロゴロ言いながら寝るんでしょうか。 一緒にお布団に入った人が言っていました。 別に、なでていたわけじゃなかったそうです。 それとも子猫だった時のことかな?と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫が喉を鳴らす『ゴロゴロ』は どういう仕組みで鳴っているのかなど、まだ解明されていない部分があるそうなのですが 『ゴロゴロ』には 子猫が母猫にお乳の出を催促するときに出す音…とか 大人猫になっても鳴らすのは子猫の名残で、子猫に戻ったつもりで甘えている…とか いろいろな解釈もあるようです。 また、窮地に陥ったときに自分を励ます意味もある…とも言われていて 実際、猫の『ゴロゴロ』には「痛み・不安を和らげる効果がある」と解ってきたみたいです。 うちの猫も、動物病院(嫌いな場所)に連れて行ったときに 困ったような顔でゴロゴロいいだしてびっくりしたことがあります。 お布団に入ってゴロゴロいっていたのなら、一緒に寝る人を親猫に見立てて 幸せな気分で寝ていたんじゃないかな?と推測します。 うちの猫たちもお布団の中でゴロゴロの大合唱をしますよ♪

noname#9284
質問者

お礼

動物病院でのゴロゴロには私もびっくりします。 > 「痛み・不安を和らげる効果がある」 今、友達に説明したところです。 猫ちゃんたちのゴロゴロの大合唱、聞きたいなあ。

その他の回答 (2)

noname#12870
noname#12870
回答No.3

猫によっても、「ゴロゴロ」の泣き声が違うんですよ! うちは3匹いますが、暖かいところ(ストーブの前やこたつの中等)にいくと「ゴロゴロ」言います。 勿論布団の中でも「ゴロゴロ」です^^ あと、抱っこしたときもいいます。その子の気分で、泣き方も微妙に違います。 観察してると飽きませんよ^^

noname#9284
質問者

お礼

うれしいんですね!

回答No.1

約8ヶ月の黒猫姉妹と暮らしているものです。 家の猫の場合は 寒い明け方に耳元でゴロゴロいうので、 布団を開けると入ってきて、ごろごろいいながら 寝る体制を作って、しばらくして、 ゴロゴロ言わないなあ、と思ったら猫は寝ていました。 家の猫達は人の足元に行くので、 なでなくてもゴロゴロ言ってますねえ。 ただ、耳元でゴロゴロ言う時に、布団を開けないと、 鳴いて催促するので、機嫌とは違うような感じです。 個体差があるのかもしれませんね。

noname#9284
質問者

お礼

機嫌とは関係ないかもしれませんね。でも何かを期待して喉をゴロゴロさせていたのかも。