• ベストアンサー

2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

BK2Satの回答

  • BK2Sat
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.7

今現在は小学校3年生になった次男のことを思い出しました。 次男は3歳半頃まで、「ヤクルト」の「ト」しか言いませんでした。しかし、ボディランゲージいうか、表情や仕草が非常に雄弁で、親子間でのコミュニケーションにはまったく問題なかったので、私たち周りの人間はきっとそのうちしゃべるようになると気長に待ちました。ただし身体的な要因がないかという検査はできるかぎりしましたし、専門家の意見も参考にしました。 1歳半ころ  検診で遅いと言われたので、とりあえず体の検査をひととおりする。レントゲン、MRIなど。  身体的には原因が無かったので、大阪市立総合医療センターの「小児言語科」で言語療法士に相談する。   ↓  言葉が出てないので、標準よりは遅れているが許容範囲内で問題なし。強制したりしないで定期的に診察して様子をみましょう、とのこと。 ※このころは、ひたすら子供のいいたいことを代弁する日々。上の子供も居たので、二人で三人分しゃべっていた勘定になりますね。 2歳半ころ  引っ越して保健所で相談したところ、「聞こえと言葉の教室」というところがあるので、そこへ通ってみてくださいとのこと。 3歳ころ  「聞こえと言葉の教室」に通い始める。半年過ぎたくらいから言葉が急に出始めて、これまでの遅れを急速に(2年分を3ヶ月くらいで)とりもどす。先の小児言語科には半年に一度通っており、理解力、認識力の発達が十分であることを確認。  家族以外の他人とのコミュニケーションには不安があったため幼稚園は遅め(1年保育)の方がいいのかと相談。   ↓  それは逆で、早めに子供の集団の中に入れる方がよいとのこと。理由は、3・4歳ならまだまだ言語より行動によるコミュニケーションの方が主であるが、5・6歳になると言語のほうが主になってくる。言葉が遅いなら、早めに慣れさせる方がよいと。 4歳  公民館で入園前の親子のための、「三歳児のための親と子の教室」に入って週に一回プレ幼稚園体験をし、次の年に幼稚園に入園。(4歳なのに三歳児教室であるのは、6月生まれで誕生日が早いから。三歳児教室は、その年の4月から次の年の3月までに4歳になる子供達の教室です。) 子供の性格などが徐々にはっきりしてくるにつけて考えたことは、どうもこの子は、自分がうまくできそうにないことに対してはなかなか一歩が踏み出せないのだなということ。つまり、しゃべるということは初めてのことなので、それに対する不安が大きくて発声できなかったのだなと。また、生まれつき心室中隔欠損があるためか大声で泣くということがありませんでした。その辺も関係あるのかなと。つまり、大声を出すと体がしんどかったので、「発声する」という行為に心理的ブレーキがかかったのかなと思いました。でも、これらも私の推測に過ぎないし、本人に確かめることもできません。 以上、ご参考になれば幸いです。

ringojam
質問者

お礼

たくさん書いていただいてありがとうございました。 とても参考になりました。うちも表情や仕草はゆたかな方だとお思います。話せないぶん,体全部で伝えようとしているのかな。わたしも同級生と一緒に入園してもついていけるのかちょっと不安に思っていましたが,なおさら早いほうがいいんですね。。。三年生になられたお子さんは現在はどんなご様子かうかがってみたいです。

関連するQ&A

  • 3歳1ヶ月 言葉の発達が停滞しています

    3歳1ヶ月の息子がいます。 最近、言葉の発達が、同じぐらいの月齢の子に比べて遅いのが気になっています。 2歳4~5ヶ月ぐらいで3語文が出るようになるまでは、そんなことは思いませんでしたが、それ以降の進歩がかなりゆっくりで、いまだにオウム返しも多いです。 できることは ・名前を聞かれたらフルネームで答えます。年齢も言えます。 ・単純な会話はできます。 「今何してるの?」→「○○(オモチャの名前)で遊んでるの」 「今日はどこへ行ったの?」→「公園に行った」 「誰と遊んだの?」→「○○ちゃんと遊んだ」 「何して遊んだのかな?」→「滑り台して遊んだ」 など(レスポンスは遅いですが)答えます。 「好きな食べ物は何?」など聞くと、「ぶどう」など答えてから、「ママの好きな食べ物は何?」と逆に聞かれたりします。 ・物をもらったときに「何て言うの?」と私が言うと、お辞儀をしながら「ありがとう」と言います。「いただきます、ごちそうさま」は言えと言われなくても言います。挨拶は一通りできます。 ・歌が大好きで、あっという間に1曲覚えて歌っています。 レパートリーは20曲ぐらいあります。 ・同年代の子供と(気の合う子となら)仲良く遊んでいます。 ・時々、わざと言い間違いをして、私の反応を伺ったりします などできることも多いのですが、ボキャブラリーが少なく、会話もたどたどしいです。 いまだにオウム返しをするのも気になります。 聞かれたことが分からなくてきょとんとしていることも多いです。 3歳ぐらいになると、親と対等に話ができる子も多いですが、うちの子はまだまだそんなレベルには達しません。 私の話しかけが足りないのか?接しかたに問題があるのかな?とも思い、どうしていけばいいのか悩んでいます。 性格はおとなしすぎるぐらい大人しくて、のんびりしています。 育児サークルなど集団の中に入っても、きょとんとしているというか、ぼーっとしているというか、手遊びなども皆と一緒にやろうとしません。 家では同じ歌を自分で歌いながら一人でやっています。 来年から幼稚園なのですが、こんなことで大丈夫なのかと心配になってしまいます。 同じようなお子さんをお持ちの方などのご意見をお願いいたします。

  • 3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

    3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。 うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。 首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。 今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。 「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。 2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。 検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。 今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。 言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、 一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。 動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。 親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、 だいたい理解できます。 毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、 なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。 (親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが) たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、 本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。 ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。 お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。 これって、何か障害なんでしょうか? 我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。 どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 言葉の発達を促す方法

    もうすぐ2歳になる子供がいます。 なかなか言葉での会話ができません。 言葉の発達には個人差があると頭ではわかっています。 ですが、同じくらいの子で、親と普通に会話できる子供がいると焦ってきます。 接するのがいつも母親である私しかいないのが原因かと、不安に感じています。 だとすれば、お友達と遊ぶ機会を増やせば良いのですが、頻繁に会える固定的な友達もいません。 保育園に行けば早く話せるようになるのか? 習い事をもう少し増やせば話せるようになるのか?(今、二つやってます。) 絵本はたくさん揃えて、よくお話していますし、歌や手遊びもよく遊んでいます。 言葉かけには常に気を使っています。 子供の言葉の発達を促すために、自分に出来ることがあれば、可能な限り、やりたいのです。 決定打はないと思いますが、知恵をお借りしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 2歳の子供の言葉の発達について‥

    長文になりますが‥ 2歳2ヶ月になる息子がいます。 周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。 単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥ 最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、 聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥ この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<) 先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、 別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。 言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<) 初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

  • 2歳の言葉の発達、会話について教えてください

    2歳3ヶ月の息子の会話について気になります。 言葉は最近3語文が出るようになりましたが、会話になっていないような気がしています。 例えばジュース飲むの?に対して、『ジュース飲むの』と答えます。私が、『飲むのじゃなくて、飲む、でしょ?』と言うと、『飲む』と言います。飲む?に対して要らないときは『ジュースいらない』と答えることが出来ます。 要求は言葉で伝えてきますが、私が~するの?と言うふうに問いかけるせいか、息子も『~するの』というふうに時々ですが、そんな感じで言ってきます。わたしの言っている言葉をまねてそのまま言っている気がします。 そして気になるのが、『~するの?』に対して、うん、とうなずくことをしません。必ず、『~する』と言葉で返してきます。ですが、嫌なときなどは、嫌と首を横にふって言ったり、~しない。と答えます。会話も、何して遊んだの?と聞くと、少し考えて、単語ですが答えます。こちらの問いかけに対して答えることもあれば、知らない顔したり、オウム返しのように返してくることもあるのです。 理解しているようで、していないのかと心配しています。 他は、歌もはっきりではありませんが、沢山歌えますし、他の子どもとも、今は平行遊びですが、同じ事をして遊んだり、まねしたり、自分より少し大きな子どもだと、近寄って何か話しかけたりしていますので、人との関わりは持てている方なのかなとも思います。 知的な問題があるのか心配しています。 このくらいの月齢の子はこのようなものなのでしょうか? どなたかよいアドバイスを頂けたらと思います。

  • 男の子3才2ヶ月です。発達の過程について教えてください。(長文です)

    トイレトレーニングとか、幼稚園での生活とか、つまづきつつも成長が見られ喜ばしい事もいっぱいあるのですが、ちょっと気になり始めています。 わが子で気になっているのは下記の点です。 1)何才?と聞いてもよほど機嫌が良い時でないと返事をしない。 2)おうむ返しで「○○です。」とは言えるものの、お名前は?と聞かれて返事をした事は過去一度もありません。質問自体解らないようで全く違う事を話します。 私との遊びで覚えれるようにと思っても、大抵今自分がしたい事の話しか答えません。 ただ、絵本等を見ての会話はとても上手にできます。 このような事は3才では出来なくても気長に教えてれば大丈夫でしょうか? それからもっと気になるのが、 3)知らない人でも、子供でも、自分を無視しているのにも関わらす、ニコニコしながら奇声を発して気を惹こうとします。特に子供には嫌がられます(;;) 4)スーパー等で注意して言い聞かせても四つん這いになって這ったりする。抱こうとしても奇声を上げて泣叫ぶ。 このような感じになる原因に心当たりの有る方はいらっしゃいませんでしょうか? 夫婦仲が良く無くて会話が弾まないのも(子供の話題や当たり障りのない話はするのですが、子供は親の気持ちを見抜いてると思います。良い環境とは言えないです。)原因なのかな、などいろいろ考えてしまいます。 又、3)のような他の子を見た事が無い為、療育センターなどに相談した方がいいか考えてもいて、何でも良いので御意見いただければ嬉しいです。 夫に不安を打ち明けると「とっても良い子に育っている。考え過ぎ」と言われました。 考え過ぎである事を願いますが、(甘やかし過ぎなど)親の問題も含め、何かあるなら早く知っておくに越した事は無いと思って質問いたします。 取り留めのない文になってしまいましたが どうか宜しくお願い致します。

  • 目の発達と全体的な発達とは

    うちの子供は遠視といわれました。 言葉と体の成長も遅くてグループワークに通っているのですが、そこの子供達も小さいのに眼鏡をかけている子が多いです。 やはり全体的な成長というのと目の成長というのは関係しているのでしょうか? ご存じの方、是非、教えて下さい。

  • 3歳1か月  言葉の遅れ

    いつも参考にさせてもらっています。 3歳息子の言葉の遅れについて相談させてください。 パパ・ママ・バアバ・わんわん・ケーキ・ねんね・の単語のみはっきり言えます。 アンパンマンが大好きではっきりとは言えませんがアンパンマンと聞き取ることができます。アンパンマンの歌もア~ン・ア~ンと言葉を混ぜながら音程をとり歌います。 私の言っていることは、だいたいは理解でています。「やって」という要求を表現することはします。私が単語を息子にいってごらんというと音程を真似して「あああ」と音程だけとります。 妹を可愛がる気持ちのあるようで優しくしてれます。 絵本は大好きでよく読み聞かせています。遅いなりにゆっくりと成長してくれてるのはわかります。 子供の成長は個人差があると呑気に考えていたのですが、3歳になっても言葉の成長があまりみられないので心配になってきました。 1歳半検診ではなにも問題ありませんでした。 3歳児検診でどんな診断が下されるのか心配で仕方がありません。 3歳児検診ではどんな検診内容なのでしょうか? やはり息子は何か問題があるのでしょうか?

  • 言葉の遅れ

    うちの子は現在、1歳10ヶ月(男)なんですが、まだ「アー」とか「ウー」とかしか言いません。近所にうちの子より2週間遅く生まれた子がいるのですが、その子は「バイバイ」とか「ママ」とか話しています。成長に個人差があるのは分かっているのですが、少し心配です。子どもはどのくらいから話し出すのでしょうか? うちの子は私が言ったことは理解しているみたいで、「おもちゃを片づけてね」と言うと一人で片づけるし、「テレビを消して」と言うと、消してくれます。また、絵本などで動物を指さした時に、わざと間違った名前を言うと首を横に振り、正しい名前を言うと縦に振り嬉しそうにします。 でも、言葉はまだです。 早くいろんなこと話したいな。

  • 2歳3カ月の息子の発達について

    まもなく2歳3カ月になる息子のことで相談があり投稿いたしました。 1歳半検診のときには言葉の発達が少し遅く、2歳になったらまた様子を伺うお電話をしますと保健師さんに言われました。 それから大きく成長していると思うのですが、1歳半の頃に色々と調べていた時に見た自閉症の特徴に当てはまるものがいくつか見えてきて不安になってしまいました。男の子はみんなこんなものではないのか。と思うのですが…。 ここで判断できるものではないと承知しているのですが、モヤモヤが晴れず苦しいです。 健常児でもよくあることなのか、はたまた自閉症である疑いが強いのか、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 【不安なこと】 ・時々つま先歩きをする(決まった場所とかではなく気分で?) ・言葉の発達がゆっくり(2語は最近でるようになりました。おやつ たべる や お布団かける お茶飲む おもちゃ取って など。) ・最近おうむ返しが増えてきた(言葉の発達の段階でしょうか。返答に困るとおうむ返しするように思います。何食べたい?と聞くと、パン や カレー など答えられますが、雨が降っていないときに お外雨降ってる?と聞くと ふってる とそのまま返してきます。) ・手が汚れることが気になる様子(砂場とかで汚れるとすぐに手をはたく。ものすごく嫌がっているわけではない) ・回るものや電気が好き(私が電気をつけると、でんき ついた。と言います。そんな長時間は見ないです。車や電車のおもちゃも、タイヤ回さないでおててで動かして遊ぶんだよ~というとすぐに切り替えます) ・肯定の頷きができない(食べる?と聞くと、たべる または いらない と答える。どこかで肯定の頷きができないと発達に問題があると見たので不安になりました。) ・見てほしかったり共感してほしかったりすると私の目を見ますが、私が「話をしようか」と言って目を見るとそらす。 【安心していること】 ・できたことを一緒に喜んでほしそうにする ・同じくらいの友だちがやっていることをまねようとする ・指差しはできる ・私の表情をよく見る ・表情は豊か(変な顔して~というと変な顔をしてくれます) ・型はめは丸三角四角はできる ・こちらの言っていることはある程度理解している様子 ・大きい小さい 早いゆっくり などは理解している ・ありがとう(あーと) ごめんね(めんね)は言える ・いたずらをするとこっちをニヤニヤ笑って見る ・これ何?と聞くと答えられるものもある ・◎◎は?と聞くと指差して教えてくれる ・人見知りをする ・絵本が大好きで次から次へ持ってくる (読んでっぽいことを言う) ・絵本のタイトルを言うと持ってくる ・積み木は上手に積む ・絵を描いてほしい時にはノートと鉛筆を持って、描いてほしいものを言いながら来る 本当に小さいことが気になってしまって毎日息子の発達を観察してしまいます。 自閉症や発達障害のとくちょに当てはまっていても度が過ぎているものはないとこれを書きながら思ったりもしました。 同じように悩んだ方や、知識をお持ちの方、ぜひお力添えいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。質問の内容を書いてください

専門家に質問してみよう