• ベストアンサー

2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

BK2Satの回答

• BK2Sat
回答No.7

今現在は小学校3年生になった次男のことを思い出しました。 次男は3歳半頃まで、「ヤクルト」の「ト」しか言いませんでした。しかし、ボディランゲージいうか、表情や仕草が非常に雄弁で、親子間でのコミュニケーションにはまったく問題なかったので、私たち周りの人間はきっとそのうちしゃべるようになると気長に待ちました。ただし身体的な要因がないかという検査はできるかぎりしましたし、専門家の意見も参考にしました。 1歳半ころ  検診で遅いと言われたので、とりあえず体の検査をひととおりする。レントゲン、MRIなど。  身体的には原因が無かったので、大阪市立総合医療センターの「小児言語科」で言語療法士に相談する。   ↓  言葉が出てないので、標準よりは遅れているが許容範囲内で問題なし。強制したりしないで定期的に診察して様子をみましょう、とのこと。 ※このころは、ひたすら子供のいいたいことを代弁する日々。上の子供も居たので、二人で三人分しゃべっていた勘定になりますね。 2歳半ころ  引っ越して保健所で相談したところ、「聞こえと言葉の教室」というところがあるので、そこへ通ってみてくださいとのこと。 3歳ころ  「聞こえと言葉の教室」に通い始める。半年過ぎたくらいから言葉が急に出始めて、これまでの遅れを急速に(2年分を3ヶ月くらいで)とりもどす。先の小児言語科には半年に一度通っており、理解力、認識力の発達が十分であることを確認。  家族以外の他人とのコミュニケーションには不安があったため幼稚園は遅め(1年保育)の方がいいのかと相談。   ↓  それは逆で、早めに子供の集団の中に入れる方がよいとのこと。理由は、3・4歳ならまだまだ言語より行動によるコミュニケーションの方が主であるが、5・6歳になると言語のほうが主になってくる。言葉が遅いなら、早めに慣れさせる方がよいと。 4歳  公民館で入園前の親子のための、「三歳児のための親と子の教室」に入って週に一回プレ幼稚園体験をし、次の年に幼稚園に入園。(4歳なのに三歳児教室であるのは、6月生まれで誕生日が早いから。三歳児教室は、その年の4月から次の年の3月までに4歳になる子供達の教室です。) 子供の性格などが徐々にはっきりしてくるにつけて考えたことは、どうもこの子は、自分がうまくできそうにないことに対してはなかなか一歩が踏み出せないのだなということ。つまり、しゃべるということは初めてのことなので、それに対する不安が大きくて発声できなかったのだなと。また、生まれつき心室中隔欠損があるためか大声で泣くということがありませんでした。その辺も関係あるのかなと。つまり、大声を出すと体がしんどかったので、「発声する」という行為に心理的ブレーキがかかったのかなと思いました。でも、これらも私の推測に過ぎないし、本人に確かめることもできません。 以上、ご参考になれば幸いです。

ringojam
質問者

お礼

たくさん書いていただいてありがとうございました。 とても参考になりました。うちも表情や仕草はゆたかな方だとお思います。話せないぶん,体全部で伝えようとしているのかな。わたしも同級生と一緒に入園してもついていけるのかちょっと不安に思っていましたが,なおさら早いほうがいいんですね。。。三年生になられたお子さんは現在はどんなご様子かうかがってみたいです。