• ベストアンサー

キンダロン軟膏を探しています

”名古屋市内”で前田薬品工業の「キンダロン軟膏20g」を探しています。調剤薬局にお願いすれば手に入ると思いますが、少しでも安く購入したいので、「スギ薬局」や「白沢ドラッグ」といったドラッグストアで紹介していただけるとありがたく思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

ihaveapenさん こんばんは  まず医薬品は医家向け(病院用のお薬)と一般品(薬局やドラックストアーで簡単に購入出来るお薬)に分けられます。それぞれ流通ルートや問屋さんが完全に違っています。  キンダロン軟膏は医家向けのお薬ですから、調剤を受け付けている薬局(これを調剤薬局と言います)でしか仕入れる事が出来ない(または仕入れが難しい)お薬になります。したがってihaveapenさんの希望している安売りを目的にしているドラックストアーでは入手困難と考えた方が良いですね。  また、キンダロン軟膏はジェネリック医薬品でして、元々はキンダベート軟膏として発売されたいたものを、特許等が切れて他社でも作れる様になった成分の軟膏です。ですから、多くの調剤薬局ではキンダベート軟膏の在庫は有ると思いますが、キンダロン軟膏となると多分扱いのある調剤薬局自体が少なく、私の薬局で取引している問屋さん自体も常時在庫がなく取り寄せでした。  したがって、キンダロン軟膏は探しても中々見つからないハズです。ましてや値段を気にして安くと言う事になると無理と考えた方が良いと思います。  医家向けの医薬品を小分け販売知る場合、同じ成分の一般向け医薬品より販売価格が安くなるのが通常ですから、特に値段は気にされずにお近くの調剤薬局で取り寄せていただいた方が時間は掛かっても確実に手に入ると思いますよ。  

ihaveapen
質問者

お礼

sionn123様 ご丁寧な回答どうもありがとうございます。 いままで購入していたドラックストアが閉店になってしまいました。周辺のドラックストアはかなり探し回ったのですが、キンダロン軟膏の名前も知らない店員が多かったのはそういうことだったのですね。 明日、近くの調剤薬局で相談して見ます。 どうもありがとうございました。