• ベストアンサー

履歴書の会社名の事で質問があります

今転職活動をしているのですが、 履歴書や職務経歴書に書く会社名で悩んでいます。 以前はコンビニのローソンで働いていたのですが、 そのコンビニは、コンビニとは関係ない事業をしている会社が、 フランチャイズでローソンを何店舗か経営していて、 その会社の社員として働いていました。 仕事はコンビニ業務のみをしていました。 この場合履歴書や職務経歴書に書く場合ローソン入社で問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.3

ローソン入社としたら(株)ローソンに入社したことになりますよ 履歴書にはその会社の名前を書いて 職務経歴書の方に「フランチャイズ経営のコンビニエンスストア(ローソン○○店)店舗での業務全般」とか書いてください

mrkyozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職務経歴書に詳しく書けばいいんですね。 うっかりしてました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

問題大有りです。入社すると言うことはその企業と雇用契約を結んだということであって、ローソンとは契約を結んでいないはずです。 正々堂々と自分のいた会社名を書いた方がいいですよ。

mrkyozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社した会社の名前を書くのが正しいんですね。 以前の会社に自信がないとかいう事ではなくて、 履歴書に書く場合、以前入社した会社は、 コンビニとは全く違う業種だったので、 履歴書を提出する会社が、その業種に詳しい等と勘違いしてしまうのではないかと思って心配になり質問さしてもらいました。 でも職務経歴書に詳しく書けば問題ないですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• a375
回答No.1

駄目ですね。詐称になります。あなたの入社した社の名 を書かれるのが正いです。別にローソン でなくても立派に働いて来られたのですから、胸を張ってきちんとその事業会社の名をお書きになられますように。頑張ってください。

mrkyozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社した会社の名前を書くのが正しいんですね。 以前の会社に自信がないとかいう事ではなくて、 履歴書に書く場合、以前入社した会社は、 コンビニとは全く違う業種だったので、 履歴書を提出する会社が、その業種に詳しい等と勘違いしてしまうのではないかと思って心配になり質問さしてもらいました。 でも職務経歴書に詳しく書けば問題ないですね。 参考になりました。ありがとうございました。