画面表示が小さすぎる

このQ&Aのポイント
  • XPを購入して画面表示が小さくなり困っています。フォントサイズは中にしてあるのに、画像や文字がとても小さいです。パソコンの設定で直せるのでしょうか?初心者なのでわかりやすく教えてください。
  • XPの画面表示が小さくて困っています。フォントのサイズは中にしているのに、文字がとても小さくなってしまいます。画像も同様に小さく表示されます。パソコンの設定を変えることで解決できるのでしょうか?初心者向けに教えてください。
  • XPを購入したのですが、画面表示が小さすぎて使いづらいです。フォントサイズを中にしているのに、文字がとても小さく表示されます。画像も同じく小さくなってしまいます。パソコンの設定を変えることで改善できるのでしょうか?初心者向けに説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面表示が小さすぎる

こんばんは。 今までMEを使用していたのですが、故障のため思い切ってXPを購入しました。 今日届いて早速インターネットに接続すると。。。 今まで見ていた画面の画像やフォントより全てが遥かに小さく表示されるのです。  大画面にしても半分が左によってしまい、右側は空白なほどです。 フォントサイズは中にしてあります。 今までのINに接続しているときに表示されていたもの全てが小さいです。(画像も文字も) 文字のみを大きくすると小文字のサイトの文字は重なってしまうので見れたものではありません。 小文字文字なんてメガネがないと見れないほど小さいです。 これはパソコンの設定で直るのでしょうか? もしくはパソコンじたいが、こういうものなのでしょうか? うまく説明が出来ないので必要ならば追記いたします。 初心者のため難しい専門用語等はわかりませんので 優しくお教えいただけると光栄です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.9

>あと画像だけなのですが、大きくする方法はありますか? 画像の場合は、画像のサイズ(画像容量)が、元々決まっている為、無理のようです。 ですけれど、デスクトップの画面の画像の場合には、サイズ変更が出来ます。 この場合は、特殊ですので、出来ますが、インターネット上の画像に関しては、無理です。 元から、大きければ、問題ないですけれど、強制的に、大きくしますと、画像が、ぼやける元になります。 そうなると、違和感を感じると、思います。 この辺が、限界だと、思います。

その他の回答 (8)

• syunmaru
回答No.8

mariandbonitaさん。おはよう御座います。 新しいパソコンですので、一度、パソコンのサポートセンターに、お電話されて、サポートを受けてください。 サポートセンターの方が、一緒に考えて、色々とアドバイスが、いただけます。 私も、実際に見られると、もっと細かくアドバイスが、出来るのですが、インターネットで、フォントを大にすると、文字が重なるとかは、私には、ないのです。 サイトの問題も有りますが、パソコンの問題も有りそうです。 私も、昔は、サポートセンターに、頻繁に電話をして、サポートを受けました。 そのおかげで、今では、かなりパソコンが解かる様になりました。 故障の場合は、早く修理に出すに越した事は、有りません。 また、報告をくださいね。(*^_^*)

• syunmaru
回答No.7

NO.1です。 XPの場合は、「画面の解像度」です。 訂正します。 画面のプロパティ。で、右下に、詳細設定が、あります。 クリックしますと、DPIの設定が、有ります。 それを、変更すると、大きくなります。 このように、説明書きが有ります。 画面の解像度が高いため、画面の項目が、小さくなり見えにくい場合は、DPIを増やすと見やすくできます。 DPIの設定 通常のサイズ。大きなサイズ。カスタム設定の3つが、有りました。 ここでの変更では、駄目でしょうか???。

mariandbonita
質問者

補足

こんばんは。 ありがとうございます。 文字は大きくなりました。 が画像は小さいままです。。。 バナーなどが全ていつもより小さいんです。 文字は大きくなりとっても見やすくなりました☆ あと画像だけなのですが、大きくする方法はありますか? よろしくお願いします。

• kanpyou
回答No.6

Webのブラウザの種類で、IE(インターネットエクスプローラー)のほかに、Netscape(ネットスケープ)や、FireFox(ファイヤーフォックス)、Opera(オペラ)などあります。 Netscapeは、IEと並び、信頼の置けるブラウザのひとつです。 興味があれば、使ってみてください。

• kanpyou
回答No.5

私は、WinXP ProSP2を利用しているのですが、最小にしても最大にしても、表示、読み取りに問題はありませんでした。 IEに不具合があるのかもしれません。 Windows Update http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp でアップデートするか、下記サイトにて、IEをダウンロード、再インストールしてみてください。 ちなみに、Win全商品に対して、「緊急」セキュリティー情報がでています。 http://www.mainichi-msn.co.jp/it/computing/news/20050209org00m300081000c.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx
  • kanpyou
回答No.4

以前にもそのような質問があり、結局は、そのサイト設置者にお願いしなければ解決しなかったように思います。 よろしければ、そのサイトのアドレスをコピ&ペしていただけないでしょうか?

質問者

補足

サイト設置者の問題でもないようです。 多分以下の質問と同じ内容だと思います。 私の説明不足なので一度ごらんになってみていただけますか? よろしくお願いします。 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0437.html http://cybermusic.acty-net.ne.jp/ml/pcevery/BBSlog/24/00006972.shtml

• kanpyou
回答No.3

IE上部「表示」内「文字サイズ(X)」で大きさが変わりませんか?

質問者

補足

文字サイズは変わりますが画像はそのままですよね? 画像も普段のサイズより小さくなってしまっているのです。文字だけ大きくすると文字が重なってしまったりします。 どうも最新機種なので(?)解像度が違うようなのです。 800×600に戻すと今度は文字や画像がぼやけてしまいます。 何か他に方法はありますでしょうか? 私の説明がうまくできないのでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

• kanpyou
回答No.2

スタートからコントロールパネル>画面>画面のプロパティー>デザインタブ内「詳細設定(D)」を開き、「アイコン」「アクティブタイトルバー」「非アクティブタイトルバー」などの「サイズ(Z)、(E)」などで調整してみてください。

質問者

補足

お教えいただいた設定でアクティブバーなどの文字は大きくなりました。 しかしネットにつないだときの画像と文字が非常に小さいままです。 元に戻す方法はありますか? よろしくお願いします。

• syunmaru
回答No.1

恐らくね今のパソコンの標準設定です。 変更は、画面上の何も無い所を右クリックして、プロパティを選択してください。 上の項目の設定をクリックして、その中で、「画面の領域」を、変更してみてください。 全体のサイズが、変わります。