• 締切済み

テキストの折り返し「四角」「外周」が同じ

ワード2002を使っています。 OSはXP ワードで文書を作り「画像」を挿入しレイアウトを「四角」「中央揃え」にしました。文字が画像の右側に回り込まず空白になってしまいます又ワードアートを挿入しレイアウトを「外周」にしても輪郭に沿って文字がまわり込まないで画像と同じく右側が空白になってしまいます。 なぜレイアウトの「四角」と「外周」の右側が空白になってしまうのか 教えてください。 左端に合わせると右側に文字が回りこみます。2,3文字右側に移動させますと2,3文字が左側に入りますが右側は空白です パソコン初心者でやっとここまでたどり着きましたがここで悩んで います。

みんなの回答

回答No.1

[四角]も[外周]も、同じ原因で右側への折り返しが 出来なくなっているのです。 質問内容だと[図の書式設定]→[レイアウト]タブで [四角]の[中央揃え]にされているのですね。 その下にある[詳細設定]ボタンを押します。 [文字列の折り返し]タブの[左右の折り返し]が[左側] になっているので[両側]にします。 これで[右側]へも回り込むようになります。 ちなみに図の規定値設定するためには図を右クリック したメニューにある[オートシェイプの規定値に設定] で設定したものが元になります。 基本的な規定値を用意するために、以下の設定をして おくと今後楽ですよ。 適当なオートシェイプを用意して、[レイアウト]タブ の[詳細設定]ボタンから[左右の折り返し]を[両側]に します。 規定値にするので、その他の設定もしておいてから、 再度右クリックして[オートシェイプの規定値に設定] をクリックして[両側]になるよう設定しておくと、以降 挿入する図でも規定で両側になります。

aotake
質問者

お礼

enunokokoroさん ありがとうございます よく理解できました。これで面白い文書を作ることができます。 aotakeより感謝をこめて

関連するQ&A

  • ワード、テキストに図を挿入、テキストの折り返しの四角と外周

    文章の中に図を挿入し、テキストの折り返しの四角を指定した場合、図の上下と右側にテキストが配置され、図の左側は空白となります。外周を指定しても同様になります。 本来は図をテキストが囲むはずですが、、、、

  • ワードアート 外周ができない

    ワードにワードアートを挿入したいのですが、テキストの折り返し「外周」で表示したいのですが、ワードアートの右側部分には文章が配置されません。「四角」だと配置されます。どこが設定がおかしいのでしょうか。

  • 添付の 画像のテキストの折り返しが四角にならない

    Wordの文書にある画像の一つをコピーし、 別ファイルのWordに貼り付けました。 その画像のテキストの折り返しを四角に設定し ましたが左側に文字列が回り込みません。 (添付画像をご覧ください。) 同じWordの文書の他の画像は、問題なく四角になります。 そのようになった経験のある方はおられますか? その原因と折り返しを四角にする、すなわち、左側に文字列を 回り込ませる方法をご存知の方教えて下さい。 ちなみにWord2003、2007、2010のいずれのバージョンでも 同じようになります。

  • テキスト文書へ図を「四角」で挿入

    ワードのテキスト文書に図を挿入する時、レイアウト(テキストの折り返し)で四角を指定すると、図の上下と右がテキストに囲まれ、左側は空白になりましたので、図の書式設定-レイアウトの詳細設定から文字列の折り返しタブ中段-左右の折り返しの「右側」を「両側」に変更しました。翌日別の図を挿入する場合また折り返しは「右側」になっています。 図の挿入時、常に左右の折り返しを「両側」にしておきたいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • ワードの画像のレイアウトで行内、四角、外周の違いは?

    ワードに画像を貼り付けた時、書式→レイアウトの所で、行内、四角、外周の違いを教えてください。文書の中に写真を3枚とか4枚挿入して張り付けて、四角を選択して改行などしていると勝手に動いたり(本当は違うのでしょうが)重なったりしてイライラします。新聞のように文章の中の一部に写真を貼り付けたいので、行内では都合が悪いので、四角を選択しているのですが。うまい方法を教えてください。

  • ワード(WORD)でテキストの折り返しができない??

    WORD2002を使用しています。 授業でワードのクリップアートの挿入をやっています。 全部のパソコンではないのですが、20台あるうち1~2台のPCでクリップアートを挿入したときに、図形を選んでテキストの折り返しを四角に設定しても、図形の右側だけがテキストが回りこみません。 どうしてなのか?OFFICEをいったん削除して再インストールしても同じ現象です。おわかりの方是非おしえてください。

  • Ms Word 2002、テキストの折り返しについて

    Windows XP Pro SP2、Word 2002を使用しています。 Wordの文章にクリップアートを挿入し、空いた箇所にテキストの折り返しを 使おうと思っています。ところが、[テキストの折り返し]のアイコンをクリックすると、[行内][四角][外周][背面]といった表示がグレーになっています。[ツール]、[オプション]を見てもわかりません。 よろしく、お願いいたします。

  • Word2002 テキストの折り返しについて。

    Wordで、ワードアートを挿入すると、周りに黒の四角い点がついた状態で 挿入されます。この状態のときは、縦横の幅は変えられても、 ワードアートの移動ができないんですよね。 そこで、いつもテキストの折り返しで「前面」などを選択すると 黒の四角が白い丸に変わって、移動できるようになるんですが。 ワードアートを挿入するたびにこの作業をするのがメンドクサイんです。 最初から「前面」が選択されているように設定することはできますか? もしできるなら教えてください。よろしくお願いします!

  • (^_^) Wordのテキストボックス……四角全体をワンタッチで中央にもっていける?

     WindowsでWord2000を使ってます。  図形描画の『テキストボックス』についてですが……四角を出して、文字を入力したあと、四角全体を画面(=用紙)の中央にもっていく方法、ありますか?  いまは目分量でやってるんですが、ふつうの画面に入力したあとの“文字の中央揃え”のように、ワンタッチで四角全体をぴたっと中央にもってこれたらいいなあ、と思ってるんですが……

  • ワード2010 図形内のテキスト位置を変えたい

    ワード2010を最近使い始めました。 図形(四角や吹き出しなど)を挿入して、その中に文字を書きたい時、文字位置が中央揃えになってしまうのですが、これを上部にしたい場合どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう