• 締切済み

テキストの折り返し「四角」「外周」が同じ

ワード2002を使っています。 OSはXP ワードで文書を作り「画像」を挿入しレイアウトを「四角」「中央揃え」にしました。文字が画像の右側に回り込まず空白になってしまいます又ワードアートを挿入しレイアウトを「外周」にしても輪郭に沿って文字がまわり込まないで画像と同じく右側が空白になってしまいます。 なぜレイアウトの「四角」と「外周」の右側が空白になってしまうのか 教えてください。 左端に合わせると右側に文字が回りこみます。2,3文字右側に移動させますと2,3文字が左側に入りますが右側は空白です パソコン初心者でやっとここまでたどり着きましたがここで悩んで います。

みんなの回答

回答No.1

[四角]も[外周]も、同じ原因で右側への折り返しが 出来なくなっているのです。 質問内容だと[図の書式設定]→[レイアウト]タブで [四角]の[中央揃え]にされているのですね。 その下にある[詳細設定]ボタンを押します。 [文字列の折り返し]タブの[左右の折り返し]が[左側] になっているので[両側]にします。 これで[右側]へも回り込むようになります。 ちなみに図の規定値設定するためには図を右クリック したメニューにある[オートシェイプの規定値に設定] で設定したものが元になります。 基本的な規定値を用意するために、以下の設定をして おくと今後楽ですよ。 適当なオートシェイプを用意して、[レイアウト]タブ の[詳細設定]ボタンから[左右の折り返し]を[両側]に します。 規定値にするので、その他の設定もしておいてから、 再度右クリックして[オートシェイプの規定値に設定] をクリックして[両側]になるよう設定しておくと、以降 挿入する図でも規定で両側になります。

aotake
質問者

お礼

enunokokoroさん ありがとうございます よく理解できました。これで面白い文書を作ることができます。 aotakeより感謝をこめて