• 締切済み

2画面表示の時に文字が滲む

2画面使用時に一つの画面でテキスト文字が薄くかすれるような滲んだ表示になっております。 どなたか解決のためにお力をお貸し頂けると幸いです。 状況: Win10Pro, PCはDELL Optiplex 画面構成 メインモニタ:LG 4Kモニタ 3840X2160で使用。 テキスト文字の拡大は150% サブモニタ デル24インチモニタ 1980X1080で使用 テキスト文字は100% メインモニタが左側にある状態です。 この状態で、右側のサブモニタで「エクスプローラ」や「秀丸」などのテキスト文字を表示するソフトで文字が添付画像のように滲んでしまいます。 この画像では、半角のハイフンを表示していますが、2と5が滲んでいます。 LGモニタを使う前は問題無く表示されていました。 また、デルモニタ単体にして起動すれば問題無く表示されます。 どなたか、解決策を教えて頂けると助かります。 それと、設定をいじりすぎてWindowsの元のフォントが何だったか分からなくなってしまいました。 滲まないことで知られているフォント名も教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.3

マルチディスプレイということですか モニターの1,2を入れ替えても同じですか ゴシックの太字だからでは、太字をやめればいいのでは 焦点は、モニタ側かPCかボードなのか、ケーブルなのかですね。ここを特定できれば解決策が見つかるでしょう。モニター側でも調整機能があります。

回答No.2

Windows10のフォントであれば、《游明朝体》《游ゴシック体》《Yu Gothic UI》あたりがメインではないかなと思います。 なお、Vistaから8.0までが《メイリオ》や《Meiryo UI》で、それより前になると《MS明朝》や《MSゴシック》になります。まっさらなWindows単体に付属してくる日本語フォントは、これくらいの種類しかありません。 申し訳ないですが、モニターの話はわかりませんでした。4Kと2Kを混ぜたり、拡大率を変えたりするのがまずいとか……?

参考URL:
http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/fonts
  • Eureka_
回答No.1

>PCはDELL Optiplex >LG 4Kモニタ >デル24インチモニタ それぞれの詳しい型番と、付けているのであればグラフィックボードの仕様、あと接続に用いているインタフェース(HDMIなのかDPなのかDVIなのかD-Subなのか)も補足いただけたらより正確な答えに結びつきそうな。 雑感としては、4Kモニタを含むマルチ画面が動作保証外なのではないかと思えますが…