• 締切済み

2画面表示の時に文字が滲む

2画面使用時に一つの画面でテキスト文字が薄くかすれるような滲んだ表示になっております。 どなたか解決のためにお力をお貸し頂けると幸いです。 状況: Win10Pro, PCはDELL Optiplex 画面構成 メインモニタ:LG 4Kモニタ 3840X2160で使用。 テキスト文字の拡大は150% サブモニタ デル24インチモニタ 1980X1080で使用 テキスト文字は100% メインモニタが左側にある状態です。 この状態で、右側のサブモニタで「エクスプローラ」や「秀丸」などのテキスト文字を表示するソフトで文字が添付画像のように滲んでしまいます。 この画像では、半角のハイフンを表示していますが、2と5が滲んでいます。 LGモニタを使う前は問題無く表示されていました。 また、デルモニタ単体にして起動すれば問題無く表示されます。 どなたか、解決策を教えて頂けると助かります。 それと、設定をいじりすぎてWindowsの元のフォントが何だったか分からなくなってしまいました。 滲まないことで知られているフォント名も教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.3

マルチディスプレイということですか モニターの1,2を入れ替えても同じですか ゴシックの太字だからでは、太字をやめればいいのでは 焦点は、モニタ側かPCかボードなのか、ケーブルなのかですね。ここを特定できれば解決策が見つかるでしょう。モニター側でも調整機能があります。

回答No.2

Windows10のフォントであれば、《游明朝体》《游ゴシック体》《Yu Gothic UI》あたりがメインではないかなと思います。 なお、Vistaから8.0までが《メイリオ》や《Meiryo UI》で、それより前になると《MS明朝》や《MSゴシック》になります。まっさらなWindows単体に付属してくる日本語フォントは、これくらいの種類しかありません。 申し訳ないですが、モニターの話はわかりませんでした。4Kと2Kを混ぜたり、拡大率を変えたりするのがまずいとか……?

参考URL:
http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/fonts
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

>PCはDELL Optiplex >LG 4Kモニタ >デル24インチモニタ それぞれの詳しい型番と、付けているのであればグラフィックボードの仕様、あと接続に用いているインタフェース(HDMIなのかDPなのかDVIなのかD-Subなのか)も補足いただけたらより正確な答えに結びつきそうな。 雑感としては、4Kモニタを含むマルチ画面が動作保証外なのではないかと思えますが…

関連するQ&A

  • デルPC画面表示について

    デルのデッスクトップPCで液晶モニタを使用していますが、最近液晶画面に以下のような表示が現れます。「E173FP メインニュー、 Positioning,Imegesetting,ColorSettinng,OSDSetting,Langege,FactoryReset,以上の文字が表になって現れ、その後、鍵のマークが開いた画像と閉じた画像が交互に現れます。モニターの調整で停止させることができると思うのですが、モニター調整ボタンが3つのみの機種で、どのボタンを押してもうまくいきません。こrはどうしたら直るのでしょうか?、教えてください。

  • 画面表示について

    ★使用OS  Windows XP SP2)  ★使用ソフトウェア名 Internet Explorer 7  ★パソコンのメーカ名   DEL    ★接続形態   CATV   インターネットでゲームをする時限定なんですが、モニターの大きさと表示 される画面の大きさが合っていないのか一部文字が重なって表示されます。 説明しづらいのですが、モニターの画面内で表示されるべき画面がギュッと 押しつぶされたような感じです。(後2~3センチくらいモニターが広ければ 重ならずに表示されそうな感じ) 文字の大きさを変えても一緒でした。 宜しくお願いします。

  • デュアルディスプレイで画面が写らない

    PC:Galleria XF-e OS:Windows7 グラボ:GeForce GTX670 モニタ:(1)MITSUBISHI Diamondcrysta RDT234WLM(メイン) (2)LG FLATRON W2261VG(サブ) モニタには2つとも、DVI-D、D-sub、HDMIが一つずつあり、 接続端子も3種類あります。 <(2)モニタ>-D-sub-<(1)モニタ>-DVI-D-<PC> というように接続し デスクトップから<画面の解像度>で検出をしたところ、 2つのディスプレイが検出されたのですが サブモニタの方が写りません。 <表示画面を拡張>を選んでも写りませんでした。 <ディスプレイ>の項目のところに (1)モニタは「RDT234WLM」と表示され解像度も適切なのですが、 (2)モニタの方は「ディスプレイデバイスの場所:VGA」と表示され 解像度も極端に小さなものになっています。 メインとサブモニタを入れ替えてみても サブモニタに当たる方が表示されないということは変わりません。 以前は一体型PCと(2)モニタでデュアルディスプレイが出来ていたのですが、 現在のPCでは接続の端子をどれにしても同じような状況です。 接続の仕方が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルモニタで、サブモニタにもタスクバーを表示

    サブモニタで起動したアプリはサブモニタのタスクバーに表示して メインモニタで起動したアプリはメインモニタのタスクバーに表示して 完全に別々にしたいのですが、できますでしょうか? 検索してすぐにでるDualmonitor Taskbarだと、サブモニタのタスクバーにメインモニタに起動しているアプリもついてしまいます。

  • 画面上の文字がつぶれたように荒くなっています

    突然画面上の文字が少しつぶれたように表示されるようになりました。 全てではなく、デスクトップ上のアイコンの文字(例えばデスクトップにフォルダを新規に作った場合の、「新しいフォルダ」という文字)がつぶれたように表現されています。 またブラウザでサイトを閲覧していると、ブラウザ上の ファイル 編集 表示 お気に入り  といった上の文字がつぶれたようになり サイト上の文字は正常にうつっています。 過去の質問を読み、モニタの解像度やフォントをいじってみましたが解決できません。 よろしくお願いします。

  • 画面表示が小さすぎる

    こんばんは。 今までMEを使用していたのですが、故障のため思い切ってXPを購入しました。 今日届いて早速インターネットに接続すると。。。 今まで見ていた画面の画像やフォントより全てが遥かに小さく表示されるのです。  大画面にしても半分が左によってしまい、右側は空白なほどです。 フォントサイズは中にしてあります。 今までのINに接続しているときに表示されていたもの全てが小さいです。(画像も文字も) 文字のみを大きくすると小文字のサイトの文字は重なってしまうので見れたものではありません。 小文字文字なんてメガネがないと見れないほど小さいです。 これはパソコンの設定で直るのでしょうか? もしくはパソコンじたいが、こういうものなのでしょうか? うまく説明が出来ないので必要ならば追記いたします。 初心者のため難しい専門用語等はわかりませんので 優しくお教えいただけると光栄です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページを表示させて、画面に表示されているフォントの名前が知りたい

    ホームページを表示させて、画面に表示されているフォントの名前が知りたいです。 IE8を使用していて、フォントの設定(Webページフォント、テキスト形式フォント)ではMS Pゴシックになっているのですが、表示されている文字はMS Pゴシックではないのです。 表示中のフォント名を調べる方法はないでしょうか?

  • 画面表示がおかしくなりました。文字が粗く画面がおおきくなりました。

    MAC MINI OS TIGER 10.4を使用しています。 急に画面が大きくなり、表示されるている文字が 粗く表示されるようになりました。 今まではそのモニタの画面に収まっていたのですが マウスを右、左、上、下にマウスをもっていかないと 画面全体が表示されないようになってしまいました。 ちなみにモニタはIOデータのLCD-TV174Cになります。 解像度は1280×1024で設定されています。 また75H、カラーは1670万色です。 画面を正常に戻したいのですが どなかかご存知のかたはいらっしゃいまでんせしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マルチモニタで使用後

    拡張をやめてメイン画面のみで使用した際、 サブ画面で表示していたものを立ち上げると メイン画面に表示されません。 サブモニタの電源を入れ、PC設定をマルチ画面設定にすれば、 サブモニタで開いています。 例えば、サブ画面でExcelを使っていて、そのまま閉じ メイン画面のみにすると、Excelはメイン画面に立ち上がってこないため 操作できません。 PCを新しくしたのですが、前のPCでは こんな事はありませんでした。 設定で直りますか? よい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 (新PCはDELLです)

  • Windows10 サブモニタが旧型

    Windows10 PCにサブモニタをつなげて2画面にしてデスクトップを広くするモードで使いたいと思います。 旧型の17インチモニタ 1280 x 1024をつなぐとどのように表示されるでしょうか メインモニタは1920x1080で使用しています。