突然画面表示が大きくなって戻らない・・

このQ&Aのポイント
  • 昨日パソコンを立ち上げ、ログインして開いたとたん、画面表示がすべてバカデカくなりました。文字やアイコン、ネットページが全部大きくなってしまっています。自分で調べて試したけど、どうしても元に戻らない状況です。家族のアカウントでは問題なく表示されているので、私のアカウントだけが影響を受けているようです。どうすれば解決できるでしょうか?
  • パソコンの画面表示が突然大きくなり、戻らない問題に悩んでいます。ログインした後、全ての要素が大きく表示されてしまい、見づらくて困っています。試しにコントロールキーを押しながらマウスを操作したり、文字のサイズや解像度を調整してみましたが、うまく戻らない状況です。なぜ私のアカウントだけが影響を受けているのか、解決策を教えていただけないでしょうか?
  • Windows Vistaを使用しているのですが、パソコンの画面表示が急に大きくなり、元に戻りません。アカウントにログインした後、すべての要素が拡大されてしまい、見づらくて困っています。自分でいくつかの修正方法を試してみましたが、効果がありませんでした。特に不思議なのは、他の家族のアカウントでは正常に表示されていることです。この問題の解決策や原因について教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

突然画面表示が大きくなって戻らない・・

こんばんは! 昨日パソコンを立ち上げ、自分のアカウントでログインして開いたとたん、画面表示がすべてバカデカくなっていました。 画面のアイコンも、ネットを開いたページ表示もすべてです。 一応文字が大きくなった場合の処置を自分なりに調べて(画面も文字もでかくて非常に見づらいのを我慢しつつ・・><)やってみたのですが、元々PCには詳しくないため、結局変わらずです。 Ctrlを押しながらマウスを手前にコロコロするとか、「表示」から「文字のサイズ」をいじるとか、再起動するとか、画面の解像度を上げるとか、分からないなりに色々試してみたんですが、一部小さくはなるものの以前のようにはならないというか。 不思議なのが、家族も同じPCを使っているのに、私のアカウントだけがそうなっていることです。もうさっぱり分からなくて困ってます・・。 PCは毎日使うので、不便でしょうがないです。 説明が分かりにくい点も多いと思いますが・・ 解決方法、原因等々あればご指導お願いします! あ、使ってるのはWindows Vistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すべてが大きくなるということは、解像度の問題かと思われます。 もう一度、解像度を上げてみてください デスクトップの何もないところで、「右クリック」→「個人設定」→「画面の設定」にて解像度を上げ、「適用」ボタンを押してみてください。 それでも直らないのならば、グラフィックドライバに問題があるのかもしれませんね。

umi-sachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ そして・・なおりました!! 本当にありがとうございました(^ー^) ようやくいつも通りの大きさになって、ホッとしています(笑) しかし、解像度をいじったりしてないのに、何故急に大きくなったりするんですか?? 本題は解決したんですが、もし良ければ教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

>>何故急に大きくなったりするんですか?? 解像度が勝手に変わるのは、先にも書いたとおり、グラフィックドライバ不具合の他、マルウェア、個人設定の読み込み不良、物理的な原因としてはディスプレイ故障、マザボ故障などがありますね。 質問者さんの場合、他アカウントは正常だったということは、物理的な原因よりも前者の可能性が高いので、頻繁に同じような症状が現れるようでしたら、一度ウイルスチェックをするといいと思います。

umi-sachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪♪ なるほど・・やっぱりどこかに不具合があってそういうことになるんですね・・。勝手に変わるなんて、もうどうしようもなくてパニックでした(笑) 同じことが何度か起こるようなら、happy2bhardcoreさんの仰るようにウイルスチェックをしてみますね。 重ねてのご回答、しかも丁寧にご説明いただき本当にありがとうございました!感謝、感謝です^^