• ベストアンサー

omnipassの指紋認証画面が出てこないのですが

Windows8.1になってから、pcにログインするときMicrosoftアカウントを使うようになりました。 そのあとomnipassでパスワードを登録しました。 そしてpcにログインする画面でいつもは上に指紋認証画面が表示されるはずなのですが、なぜか表示されなくなってしまいました。 自分なりに調べたのですが、表示されることはありませんでした。 どのような操作をしたら良いのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私もWindows8 → 8.1のアップグレードの際にMicrosoftアカウントに切り替えたところ、それ以降、Omnipassがログイン画面に出てこなくなってしまいました。私も自分でいろいろ調べてみて、なんとか自力で解決できました。全く同じ状況か分かりませんが、参考になればと思い、回答させていただきます。 ちなみに、パソコンは富士通製でしょうか?私は富士通の型名「FMVWKS2S77」という2013年春モデルです。 私の場合の手順を以下にお示しします。Legend-Yoshiさんのケースに当てはまるか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。(説明の中のメニューの名称等、一部違っていたらゴメンナサイ) 1.Omnipassドライバを最新にする。  富士通のアップデートナビではOmnipassのドライババージョンは最新と表示されたのですが、私のドライババージョンはV8.00.11でした。これを本当の最新版であるV8.00.51Aにアップグレードしました。 1) 富士通のサポートページ(下記)から、パソコンの製品型名、OSのバージョン(Win8.1 64bit)を入力し、ソフトのカテゴリは「添付ソフト」として検索します。 https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/select_product.vhtml;jsessionid=D7F36593AE8BFBAD47031EA5B03D9B88.customer02_fwweb003 2) 「認証ユーティリティ Softex OmniPass(Webかんたんログイン) (64 ビット版)」のバージョン「V8.00.51A」が出てきたので、これをダウンロードしました。 3) インストール前に、現在インストールされているOmnipassをアンインストール(削除)します。 コントロールパネル → プログラムと機能 と進み、一覧からOmnipassを探してダブルクリックします。ガイドに従って進み、アンインストール完了後、再起動となります。 4) 再起動後、先ほどダウンロードした最新版のドライバをインストールします。ダウンロードしたファイルは圧縮ファイルなので、まずそれをダブルクリックします。すると「omnipass64」というフォルダができます。インストール方法はそのフォルダ内のReadMeに書かれています。(install.batを実行するだけです) 5) インストール完了後、また再起動になります。 2.Omnipass V8.00.51Aの設定を変更する。(その前に、念のため最新バージョンになっていることを確認してみてください) 1) コントロールパネル → Softex Omnipass と進み、Omnipassコントロールセンターを開きます。 2) 「新規ユーザーの作成」を選択し、Microsoftユーザーを選んで指紋登録します。 3) 登録完了したら、同じくOmnipassコントロールセンターのメニューから「ユーザー管理ウィザードの実行」を選択します。 4) 「ユーザーの認証デバイスの登録変更」を選びます。そうすると、例の指紋認証画面があらわれます。 5) ここで指紋認証はせず指紋認証画面内にあるプルダウンをクリックします。すると、指紋認証デバイスの他に「Webかんたんログイン」や「マスターパスワードの認証」が出てくると思います。前者は関係あるか分かりませんが、後者「マスターパスワードの認証」の「自動開始に設定」チェックを外します。(私は両方外して、指紋認証デバイスのみチェックを残しました) 6) これで再起動します。私の場合は、次の起動時にはOmnipassの指紋認証ログインになりました。 以上です。私は富士通パソコンの指紋認証機能を愛用していたので、ちょうど先ほど解決してひと安心しています。 Legend-Yoshiさんの問題ももし解決に結びつけば幸いです。

Legend-Yoshi
質問者

お礼

できました!!ほんとうにありがとうございました! 実は僕も富士通パソコンLIFEBOOK SH54で購入時から指紋認証機能を愛用していたのでとても助かりました!! これも全部watchdrummerさんのおかげです。ほんっとうにありがとうございました!!