• ベストアンサー

音声通話

最近 複数の通信会社の電話サービス (音声通話)が始まっています。 NTTから他社になったとき、 どんなことがおこるか。。。  安いからいい、というだけで 安易に変更して 不便はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

不便は....あるかどうかわかりませんが、 不安要素はいろいろあります。 1)電話が故障したときの責任分界がわかりません。   電話線はNTT、交換機は他社 という状態で   いったいどっちが壊れているのかがわからなく   なります 2)電源が飛んだときの責任分界がわかりません。   NTTは光ファイバー(局間の通信に使います)と   枝配線(加入者回線)の解放義務はありますが、   電源については解放義務がありません。   広域停電が生じた時に、どこまでバックアップして   もらえるのかはわかりません 3)災害時の復旧責任がわかりません   新規事業者はNTTの光ファイバーを法に則って   半強制的に借りています。   普段はそれで良いのですが、災害時に切れた時の   復旧手順は決められていません。   「余っている回線を貸す」のがNTTへの義務ですから   普通はNTT自身の回線から復旧をはじめるはずです。   ただし加入者線については区別ができないので   大丈夫でしょう 4)企業としての信頼性を確認してください   たとえば日本テレコムはソフトバンクに   買収されました   駅前でモデムを押し付けていた処ですね。  

nagoyakko
質問者

お礼

tnt様 ご回答ありがとうございます。 回線になにかあったとき NTTだと 安心ですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

通話と料金の事だけ考えれば絶対にお得です。 安くて会話が出来るのですから。 後のメンテナンスについては他の回答者の通りです。NTT以上の保守技術員を保有している会社はありません。 当然差が出ます。 余談ですが、下記は私の知人の独り言です。 『通信会社はNTTから余った電話線をレンタルしてサービスするんだよな? その電話線をユーザに使わせて電話料金を貰う? 100円で借りた線を200円で使わせれば儲けは100円!! 故障した場合はNTTが修理に派遣されて・・・???あれ??? 通信会社各社は何もしてないのに毎月金を取るのか???』 チャンチャン!!!

nagoyakko
質問者

お礼

kanpati様 ありがとうございます。 参考になりました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3067/6902)
回答No.2

故障時の対応が各社それぞれとなり、故障原因の究明に遅れが出ると思います。 例えば、交換機はA社、電話ケーブルはB社、建物内の配線はC社、電話機はD社、更にADSL回線はE社、モデムはF社という具合に、いくつもの会社が保守する事になります。 nagoyakko さんの質問例では、今迄は交換機・電話ケーブル・建物内配線はNTTが点検修理できました。 NTTから他社になると、点検する会社がNTT以外の会社に連絡時間ばかりかかり、修理する迄に数日もかかるという事態になるかもしれませんね。

nagoyakko
質問者

お礼

y-y-y様 ご回答をありがとうございます。 電話回線の契約が 他社になったからといって 他社が保守管理を行うのでなく、 受け付けるだけなんですね。 助言をありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう