• 締切済み

マイラインプラス NTT他社→NTT東西へ再度登録した方に質問です。

今、NTTではない電話会社です。2つの電話会社でめんどくさいのでNTT東西(うちは西日本)に統一しようと思います。 県内市外はNTT西日本。 県外国際はNTTコミュニケーションズ。 そこで、116に電話して聞いたのですが、 「NTTに1本化(上のようにすれば)今登録しているNTTではない電話会社への変更電話などはいらない。自動的にNTT1本に戻る」と言うのです。 本当ですか?? 誰だって、自分の会社のことは良いように言うと思います。本当でしょうか??? ちなみに、NTT他社を使っている現在はNTTで言うスーパーケンタくんのような他社の定額サービスは受けてません。通話料のみの利用でした。 私が定額サービスを受けていたら、自動的に1本にはならないと言うのはホントですか? 116の女の人を信じないのではないのですが、よく分からなかったので・・。 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• dreamtime
回答No.4

マイラインプラスで市内市外をNTT西日本、県外国際はNTTコミュニケーションズに登録をすれば自動的にNTT回線一本化で固定されます。 >私が定額サービスを受けていたら、自動的に1本にはならないと言うのはホントですか? これは、もしNTT以外の会社で定額料金のかかるようなサービスに入っていれば、回線は一本に切り替わっても、他社のサービスの料金のみが請求されてしまう為に、他社から請求書が来ます。そうすると、請求書が1枚にまとまらないので、一本にならないという意味だと思います。 以前、マイラインについて色々調べた時期がありまして…

noname#4603
noname#4603
回答No.3

確かに定額サービスを受けていなければ請求書は1本化されますが、NTT他社からの請求書が届かなくなる為自分ではNTT他社を解約したつもりになると思います。 もしgenico_hunterさんが引越しする時にNTT他社に連絡をしなければ、自分の使っていない番号が登録されたままになってしまい、一年ぐらいたって同じ電話番号を使うようになった人が偶然genico_hunterさんの利用していたNTT他社を使うことがあるかもしれません。 その時にgenico_hunterさん宛てに請求書が届く可能性もあります。めったに無い事だとは思いますが、必ずNTT他社へ解約の連絡をしておいた方がいいと思いますよ!! もちろんその際には、私の場合口座振替にしていたので連絡したらきちんと返金して頂けました。

• sarube
回答No.2

そのとうりですよ。  私も昨日NTTに電話してききましたから間違いないです。                NTTさんに一本化することによって、自動的にNTTに戻ります。    今まで利用していた他社への連絡はいりません。                        定額サービスを受けていたら、他社へ、「サービスを中止してください」という電話一本いれればいいだけです。 自動的には一本にはなりません。   

• MovingWalk
回答No.1

マイラインの登録は、NTTではなく「マイラインセンター」です。 不審な点があれば、こちらにフリーダイアルの連絡先もあるのでご覧ください。 http://www.myline.org/ このサービスの申し込みは、利用者の同意を得ずに登録電話会社を変更 するなどの不正を防止するために、書面によりおこなうようになっています。 http://www.myline.org/content6_2.html

参考URL:
http://www.myline.org/