• 締切済み

M&A等に伴う法律問題・労務問題について

M&Aなどによる企業の再編成により発生する法律問題・労務問題について解説したサイトを紹介いただけますか? 契約の承継、雇用の承継により発生する問題(例えば、異なる雇用条件の社員を承継した場合に想定される問題)とその解決策について勉強したいと思っております。 回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tm_tm
回答No.2

#1です M&Aは以前からやってることなので、検索できるでしょうから、他の切り口では検索条件に次を; 会社分割法 労働契約承継法 アマゾンで本も探すこと。 この法律はできて間もないから当然運用や法的解釈が定まったってません。 よって労働争議になってます。 その原因を従業員側から訴えてるHPを探せばいいと思います。 会社側は争議内容をHPに掲載したりしませんからね、こっちは期待薄です。 メガバンクなどでM&Aは盛んですが争議にならないと問題は表面化しないから赤の他人が情報を入手するのは難しいので、現実におきてる事例を探すこと。 労組に聴きに行く気はありませんか?

candyrain
質問者

お礼

アドバイスいただいたクエリーでの検索は、やってみたのですが、なかなか所望のページにヒットしなかったので、質問させていただきました。難しそうですね。でも、リサーチのやりがいがあるということを意味しているのだと観念して、引き続きトライしてみます。ありがとうございました。

• tm_tm
回答No.1

具体的な質問は何でしょうか? どんな問題が起きてますか? こうゆう企業はごく限られた会社ですね、業種が分かれば企業名名が特定できるくらいです、勉強じゃなくてて実際あなたの勤務する会社で起きてることじゃないのですか?

candyrain
質問者

補足

特に具体的な事例があるのではなく、また、現在、実際に起きている問題でもありません。リサーチをしようと思っているのですが、切り口(考えるヒント)がいただきたくて質問させていただきました。 M&Aの対象となる会社の従業員の権利保護の立場、逆に、雇用する側の事業運営上の都合、対象となっている会社の取引相手の立場、など、関連する法的な問題を列挙している文献があれば、教えていただきたいのですが・・・。ちなみに、私は、学生です。