• ベストアンサー

マリンスノーの伝説??

幼児の頃聴いてたアニメの曲を集めたテープ(本当の曲とは歌手が違うやつ)にこの歌が入ってたんです。 むっさ歌は明確に覚えています。20年ちょっと経った今でもしっかり唄えます。 なんかキレイで切なくって大好きな唄なんですが、コレってなんのアニメですか? タイトルの通りのアニメが存在したのでしょうか? 曲は唄えるのに、アニメを見た記憶はありません…。 どんなアニメなのかご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 口ずさんでたら突然気になってしまいました; 勿論カラオケにも入ってなっすよねぇw? ついでにこの曲と同様、唄えるのに解らないのは「メリーゴーランドドリーム」と「ランプのあかり」(だっけなぁ?)です;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.4

こんにちはー。 懐かしいですね~。主役の海野宏の声が、古谷徹さんでしたね。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%a5%de%a5%ea%a5%f3%a5%b9%a5%ce%a1%bc%a4%ce%c5%c1%c0%e2&auccat=0&acc=jp&f=0x12&alocale=0jp&mode=1 >★1980年に放映されたスペシャルアニメ主題歌。  大規模な海洋都市開発を強行する  Dr.ゼルバードらに対し、  女王「イザナミ」の率いる海中人類  「海の民」との間で戦争状態に陥る・・・。 ★声の出演 古谷徹 麻上洋子 藤田淑子 田中秀幸 古川登志夫  永井一郎 伊武雅刀 槐柳二 中西妙子 寺田誠  田中崇 矢田耕司 川島千代子 金沢寿一 龍田直樹さんほか。 ★歌唱は鴉鷺さん。  「海に還る」「ふたりの郷」  作詞 白鳥英美子 作曲 白鳥澄夫 編曲 小笠原 寛先生。 ★主題歌を担当したのは鴉鷺(あろ)です。  元トワ・エ・モアの山室英美子さんが  白鳥澄夫さんと結婚後に夫婦で結成したグループです。  ちなみに鴉鷺とはカラスとサギのこと。  白鳥英美子さんは「楽しいムーミン一家」の主題歌でも有名です。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k12403461 「メリーゴーランドドリーム」と、いうのはもしや、小山茉美さんのかな? >●世界名作ものがたり ビクターレコード 商品番号:KV-2032 A面:メリーゴーランド・ドリーム(OP) 歌:小山茉美 B面:しあわせの住む町(ED) 歌:小山茉美 http://members.jcom.home.ne.jp/saimas/Rc/R1981.html 「ランプのあかり」は、その当時くらいだと、潘恵子さんの「ペチカの灯り」なんじゃないのかな? 1981年のだし、、。 小さなラブ・レター さよならイエスタデイ  1981年12月 キャニオンレコード 700円  A.「さよならイエスタデイ」歌:潘 恵子  B.「ペチカの灯り」歌:潘 恵子 http://www7.big.or.jp/~sosan/hankeiko/music.html 歌声聴いて、わかりますか?

carrera
質問者

お礼

うわー!レコードめっさ欲しい!! あいにくプレイヤーを持ってませんが(>_<) 詳しい情報をありがとうございます! 松本零士さんは女王好きですねw メリーゴーランドドリームはそうなんですかー! これはこーゆータイトルのアニメがあったわけじゃないのですね! 世界名作は観てたかも。。。 しかしアラレちゃんの人ですよね?小山さんは。 知らんかった~! ニセ曲のテープでしか覚えてないので; ペチカの灯り…はひょっとして思ってるのとは違うかも?? 男の人が唄ってる曲だったので。 なんかアラビアンナイトっぽいイメージがあったんですが…。

その他の回答 (3)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

おおおっ「マリンスノーの伝説」! 懐かしいですねぇ。 昭和55年ごろの松本零士氏原作監督のTVスペシャルアニメです。 主題歌の『海に還る』は名曲です。私も全部歌えます。 時期的には日テレの24時間TVと同時期。でも系列局が違うような? (24時間テレビは手塚治虫作品だったし)

carrera
質問者

お礼

55年ですか! そりゃ~~~観てても覚えてないかな;2歳ですw ほんとの曲名は「海に還る」なんですね。 持ってたテープには「マリンスンーの伝説」と書いてありました。 ケーブルテレビとかで再放送されたら絶対観たいです! ありがとうございました!

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

これですね。むか~し24時間テレビの中のアニメコーナー(?)でやってました。毎年大作っぽい作品が一本ずつ流れてたような気がします。 私、見ました。 内容全然覚えてませんが。 残念ながら曲も覚えてませんが。 歌えるほどに覚えていらっしゃるとは羨ましい。 是非聞かせていただきたいです。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/xelvis/song/marinsno.html
carrera
質問者

お礼

ありがとうございます! 24時間テレビがそんなに前からやってたことにも驚きです! カラオケに入ったら良いのになぁ。 リクエストしてみようかなw (友達誰もなんの唄か解らないと思うけど;) 歌詞は書いちゃいけないので残念ですが、ほんとに良い歌詞で曲で、大好きです★

  • toyasan
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

松本零士さんの『マリンスノーの伝説』ってアニメありますよ。それでしょうね。 松本零士 マリンスノーの伝説 をgooで検索すると、いっぱい出てきます(^-^)

carrera
質問者

お礼

うわー!松本零士さんの作品やったとは思いも寄りませんでした! メーテルみたいな人がいるっ(笑) 千年女王は知ってたのに…不覚でした! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 題名、歌手を教えてください。

    だいぶ古い歌です。 昭和53年ごろに聞いた歌です。 12星座をテーマにした歌で、それぞれの星座ごとの歌なので12曲あったように記憶しています。その内の1曲の出だしがこうです。「ごめんなさい。わたしを叱って。謝りたくてしょうがないの・・・」です。 歌手は女性です。少し高音の歌声です。 テープに取ってしばらくは聞いていたのですが、テープがどこかに行ってしまいました。 テープのケースに題名が書いてあったように記憶しているのですが、今となってはわかりません。ネットでいろいろなワードで検索したのですが、ヒットしません。 音楽関係の方でご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 冒頭の歌手の題名、おわかりでしょうか。歌手名も。 星座分の12曲あるのであればその題名もお教えください。 かなり古いですが、自分にとってはつい最近のような気がする思い入れのある歌です。

  • どなたか曲名を教えてください。

    はじめまして。 この前、いいなと思って録音した曲なのですが、曲名も歌手名もわからないのです。 ジャンルは演歌の部類だと思うのですが、ムード調のやわらかい曲です。 歌の歌詞は最初が「あの夜が泣くような 雨が降り 少し早めに明かりを消して 二人でほしたは 赤いグラス 心が情けがふれあって あーあ せつない 愛のはじまり」 と一番がはじまります。 題名も、歌手名もわからないのでは、カラオケで探しようがないのです。 よくはわからないですが、比較的新しい歌かと? 皆さん宜しくお願いします。

  • 演歌のメロディー譜面を探しています。

    演歌の古い曲です。カラオケで歌っています。この度、歌の先生に指導を受けるのですが譜面がありません。何処で探せばいいのか、教えて下さい。 曲名:女のグラス 歌手名:大川栄策 古い歌なので、シングルCDとカセットテープは製造中止だそうです。 ちなみに、歌とカラオケはダウンロードできました。

  • 演歌の譜面を探しています。

    演歌の古い曲です。カラオケで歌っています。この度、歌の先生に指導を受けるのですが譜面がありません。何処で探せばいいのか、教えて下さい。 曲名:女のグラス 歌手名:大川栄策 古い歌なので、シングルCDとカセットテープは製造中止だそうです。 ちなみに、歌とカラオケはダウンロードできました。

  • 歌手の著作権

    歌手には、収入は全くないのですか? 以前に、1曲だけなのですが、地方の作曲家の方に頼まれて、歌を歌って、テープをだしました。 もちろん、無料ではなくて、制作に安いとは言われながら、何十万かは支払いして、現在、「歌の手帖」の別巻「歌手辞典」にも掲載され、通信カラオケにもはいっています。 ですが、支払うのみで、一切、収入はありません。 作曲家の先生は、あるようですが・・・ 歌手は、大ヒットでもしない限りは、支払いのみなのでしょうか?

  • マイナーな韓国曲のカラオケVer.の入手方法

    大変困っているのでどなたか手を貸してください。 今、ユジンという韓国歌手のMy Dreamという曲の歌なしカラオケVer.を探しているのですがどうしても見つかりません。 少なくとも日本のカラオケ機種(DAM,UGA)には入っていないんです。 有料ダウンロード後CDに焼くか、iPodのiTunesでダウンロードするかしたいのですが見つかりません。 一日も早く必要で、必死に探しています。 どなたかご協力をお願いいたします。

  • アドバイスください

     こんにちは。カラオケは楽しいと思いますが、なかなか歌える曲がありません。 最近まで、恥ずかしくて歌えなかったけど、それは乗り越えました^^  歌もあまり知らないので、この歌が歌えれば、とかこの歌手がおすすめ、とか あったら教えてください!24歳のOLさんです。 やっぱり、好きな歌手の歌をたくさん練習するほうがいいのですかね・・。でも 好きな歌手ってのも特にないんです。よろしくお願いします。

  • 曲名と歌手を教えてください

    昔NHKBS2の番組「うたのなる木」の中で「カラオケ戦士マイク次郎」というアニメがあり、その中で歌われていた曲です。出だしが「海よお前が~泣いているのは遠いふるさとの歌をうたおう~」という感じだったと思います。この曲名と歌手を教えてください。

  • 歌が上手い人と味がある人の違いは?

    歌が上手いけど特に魅力を感じない歌手、もっと聞きたくならない歌手っていますよね。カラオケで上手い友人に、リクエストはしない感じかな? でも、上手くはないけどまた聞きたくなる歌手もいますよね。 もちろん好みもあるとは思いますが、何が違うんでしょうか?声? 最近よくカラオケの得点を争う番組があって、MayJさんなんかよく勝ってますが、魅力がわかりません。阿佐ヶ谷姉妹の人も、楽しそうに歌うから好きだけど、歌出しても絶対買わないなぁ。 いきものがかりも、耳障りに感じる時があるし。 YUIやAqua Timezや大塚愛などは、けっこう音外す感じで上手くはないけど、なんか魅力を感じるなって思います。 質問に戻すと、 歌が上手いけど魅力を感じない歌手、歌は上手くないけど魅力を感じる歌手、その違いはなんだと思うかを教えて下さい。ついでに歌が上手くて魅力もある歌手も教えて下さい。

  • みなさんのお気に入りの歌手は?(10代)

    僕(中3)は今度、クラス20人ほどでカラオケに行きます。 僕はあまり音楽系に興味を持ったことがないのでどんな歌を歌えばいいかわかりません。 アニメやドラマなども見ないので、主題歌などもわからないです。 そこで皆さんが良く歌う歌手(曲)を教えてください<(_ _)> 例:エグザイル 「チューチュートレイン」 10代男 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう