• ベストアンサー

マリンスノーの伝説??

幼児の頃聴いてたアニメの曲を集めたテープ(本当の曲とは歌手が違うやつ)にこの歌が入ってたんです。 むっさ歌は明確に覚えています。20年ちょっと経った今でもしっかり唄えます。 なんかキレイで切なくって大好きな唄なんですが、コレってなんのアニメですか? タイトルの通りのアニメが存在したのでしょうか? 曲は唄えるのに、アニメを見た記憶はありません…。 どんなアニメなのかご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 口ずさんでたら突然気になってしまいました; 勿論カラオケにも入ってなっすよねぇw? ついでにこの曲と同様、唄えるのに解らないのは「メリーゴーランドドリーム」と「ランプのあかり」(だっけなぁ?)です;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinonome
回答No.4

こんにちはー。 懐かしいですね~。主役の海野宏の声が、古谷徹さんでしたね。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%a5%de%a5%ea%a5%f3%a5%b9%a5%ce%a1%bc%a4%ce%c5%c1%c0%e2&auccat=0&acc=jp&f=0x12&alocale=0jp&mode=1 >★1980年に放映されたスペシャルアニメ主題歌。  大規模な海洋都市開発を強行する  Dr.ゼルバードらに対し、  女王「イザナミ」の率いる海中人類  「海の民」との間で戦争状態に陥る・・・。 ★声の出演 古谷徹 麻上洋子 藤田淑子 田中秀幸 古川登志夫  永井一郎 伊武雅刀 槐柳二 中西妙子 寺田誠  田中崇 矢田耕司 川島千代子 金沢寿一 龍田直樹さんほか。 ★歌唱は鴉鷺さん。  「海に還る」「ふたりの郷」  作詞 白鳥英美子 作曲 白鳥澄夫 編曲 小笠原 寛先生。 ★主題歌を担当したのは鴉鷺(あろ)です。  元トワ・エ・モアの山室英美子さんが  白鳥澄夫さんと結婚後に夫婦で結成したグループです。  ちなみに鴉鷺とはカラスとサギのこと。  白鳥英美子さんは「楽しいムーミン一家」の主題歌でも有名です。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k12403461 「メリーゴーランドドリーム」と、いうのはもしや、小山茉美さんのかな? >●世界名作ものがたり ビクターレコード 商品番号:KV-2032 A面:メリーゴーランド・ドリーム(OP) 歌:小山茉美 B面:しあわせの住む町(ED) 歌:小山茉美 http://members.jcom.home.ne.jp/saimas/Rc/R1981.html 「ランプのあかり」は、その当時くらいだと、潘恵子さんの「ペチカの灯り」なんじゃないのかな? 1981年のだし、、。 小さなラブ・レター さよならイエスタデイ  1981年12月 キャニオンレコード 700円  A.「さよならイエスタデイ」歌:潘 恵子  B.「ペチカの灯り」歌:潘 恵子 http://www7.big.or.jp/~sosan/hankeiko/music.html 歌声聴いて、わかりますか?

carrera
質問者

お礼

うわー!レコードめっさ欲しい!! あいにくプレイヤーを持ってませんが(>_<) 詳しい情報をありがとうございます! 松本零士さんは女王好きですねw メリーゴーランドドリームはそうなんですかー! これはこーゆータイトルのアニメがあったわけじゃないのですね! 世界名作は観てたかも。。。 しかしアラレちゃんの人ですよね?小山さんは。 知らんかった~! ニセ曲のテープでしか覚えてないので; ペチカの灯り…はひょっとして思ってるのとは違うかも?? 男の人が唄ってる曲だったので。 なんかアラビアンナイトっぽいイメージがあったんですが…。

その他の回答 (3)

• daidou
回答No.3

おおおっ「マリンスノーの伝説」! 懐かしいですねぇ。 昭和55年ごろの松本零士氏原作監督のTVスペシャルアニメです。 主題歌の『海に還る』は名曲です。私も全部歌えます。 時期的には日テレの24時間TVと同時期。でも系列局が違うような? (24時間テレビは手塚治虫作品だったし)

carrera
質問者

お礼

55年ですか! そりゃ~~~観てても覚えてないかな;2歳ですw ほんとの曲名は「海に還る」なんですね。 持ってたテープには「マリンスンーの伝説」と書いてありました。 ケーブルテレビとかで再放送されたら絶対観たいです! ありがとうございました!

• alidon
回答No.2

これですね。むか~し24時間テレビの中のアニメコーナー(?)でやってました。毎年大作っぽい作品が一本ずつ流れてたような気がします。 私、見ました。 内容全然覚えてませんが。 残念ながら曲も覚えてませんが。 歌えるほどに覚えていらっしゃるとは羨ましい。 是非聞かせていただきたいです。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/xelvis/song/marinsno.html
carrera
質問者

お礼

ありがとうございます! 24時間テレビがそんなに前からやってたことにも驚きです! カラオケに入ったら良いのになぁ。 リクエストしてみようかなw (友達誰もなんの唄か解らないと思うけど;) 歌詞は書いちゃいけないので残念ですが、ほんとに良い歌詞で曲で、大好きです★

• toyasan
回答No.1

松本零士さんの『マリンスノーの伝説』ってアニメありますよ。それでしょうね。 松本零士 マリンスノーの伝説 をgooで検索すると、いっぱい出てきます(^-^)

carrera
質問者

お礼

うわー!松本零士さんの作品やったとは思いも寄りませんでした! メーテルみたいな人がいるっ(笑) 千年女王は知ってたのに…不覚でした! ありがとうございました★