• ベストアンサー

ピアスホールについて

ピアスを耳たぶに開けて二ヶ月ぐらいたつのですが、ピアスを外した時に最近黄色い膿のようなのが少しつくのですが、化膿したのですかね?ちなみに痛みなどはありません。病院にいくべきでしょうか?経験したことがあるかた教えていただけないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentatoku
回答No.2

■病院に行ってください。2つ考えなくてはなりません。1つはピアスの穴の部分に黴菌が感染しているもので不潔にしているのが原因の場合が多いものです。 ■もう1つは金属アレルギーなどの皮膚炎が耳朶におきていることです。黄色い浸出液が続きます。 ■いずれにしても今の状態はピアスを続けてよい状態ではありませんので、皮膚科か外科に受診してください。耳朶は見えない場所ですし、化膿でも皮膚炎でも相当ひどくならないと痛みは出ません。 ■ピアスは皆が穴をあけて付けますが、けっこうな割合の方がトラブルになります。黴菌の感染や皮膚炎でひどい場合には耳朶の下半分が無くなってしまったり、穴が大きく(ひどい場合にはアフリカの原住民の耳輪の穴のようになってしまう)なったりします。そうでなくても、色素沈着を起こして硬くなり「かわいい耳朶」ではなくなってしまいます。

その他の回答 (2)

• Piyo16045
回答No.3

腫れたり赤くなったりしていませんか? 私も化膿したことがありますが、 最初は痛みがなくて、膿が出る状態でした。 そのうち、痒みが出て、腫れて熱を持った感じになりました。 とりあえずピアスをはずして、皮膚科でしょうね。 抗生物質などをもらって、数日で治った記憶があります。 友人は腫れてきたのでピアスをとって、そのままにしていたら 腫れが治ったときには、ピアスホールもふさがってしまったらしいです。 せっかくのピアスホールがもったいないですよね。 あと、シルバー等のピアスをする時には コーティング液を塗るようにしています。

回答No.1

あなたの場合がそうだというのではありませんが,イタリアではピアスホールを作る際に肝炎やエイズにかかる例があって大きな問題になっているそうです。くれぐれも次の機会を予定しているなら注意してください。