• ベストアンサー

エクセルでIF文が入力できない!

関数のIF文をワークシートに入力しようとしたら、強制終了してしまい、大変困っています。  強制終了するタイミングは、セルに「=i」と入力したときです。  「i」を入力したときに突然マウスポインタが砂時計になり、強制終了する旨の説明がなされ、「エラーを報告しますか」のダイアログが出て強制終了します。  ADMINISTRATOR権限でログインした状態だと問題なく入力できます。USER権限だと強制終了してしまいます。  「関数の挿入」メニューからは入力できます。  使用しているOSはWindows2000Proでエクセルは2002です。  大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> (5)一度Excelのセーフモード(Ctrl押しっぱなしでExcel起動)で起動しては? > →ここでは直接入力できました。 と、adminでOKという事ですから、ユーザー固有の設定がおかしくなっているような気はします。 固有設定の置き場所としては、レジストリかExcel独自のファイルですが、問題点を探してピンポイントで修復するのは難しいかもしれません。 全般的な対処方法としては、 ・[ヘルプ]-[アプリケーションの自動修復] ・システムの復元 ・Excelのアンインストール、再インストール とか、アプリケーションCDを要求されそうな面倒な手順しか思いつかないです。 -- > 強制終了してしまい、 あんまり当てにはなりませんが、この時のエラーのメッセージ内容を参考に類似のエラーを探してみるとか? 英語の情報をいとわなければ、Googleあたりから検索すると吉です。

tsutsu1971
質問者

お礼

あっした!!(涙)。 アドバイスいただいた ・[ヘルプ]-[アプリケーションの自動修復] →ユーザー設定を破棄 で直りました!  ただ冷静になって考えてみると、実際に個別的なユーザー設定をしているのは、アドインを3つ追加して、アイコンの配置を変えている程度なので、他に何かあったのか分かりません。  ただし、一度もこのPCで再インストールしたことが無く(もう3年目)、そろそろリフレッシュも兼ねてOSからの再インストールをした方がいいのかなあと思いました。(Win2000は安定してるのでサボってました。) とにかく本当にありがとうございました!!!(感謝、感謝)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 以前、i ではありませんが、同じように特定の文字を入力すると落ちることがありました。 (字は忘れましたが平仮名でした) 原因もわからず、パソコンを再起動してもダメでしたので、新規ファイルを作り、 その問題のファイルから新しいファイルにシートを移動したら、その移動先では問題なく入力できました。 多分、そのファイルだけが壊れていたのだと思います。 Administrator権限なら大丈夫とのことなので状況が違うかもしれませんし、 直接の解決方法ではないですが、もし解決策が見つからない時にはお試しください。

tsutsu1971
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。  補足させていただきますと下にも書きましたが、新規ワークシートや過去に作成したワークシート関係なく同じ症状が出ます。  だから余計に困ってます。  うーん!!!何とかならないのか???

• neKo_deux
回答No.1

問題が出るのは特定のファイルですか?すべてのファイルでですか? > セルに「=i」と入力したときです。 ですと、他のセルでiで始まるものを列挙するオートコンプリートの機能が原因ではないでしょうか? Excel2003の操作で、 [ツール]-[オプション] 「オプション」ダイアログ 「編集」タブ の、 「オートコンプリートを使用する」をoffにしてみると? > ADMINISTRATOR権限でログインした状態だと問題なく入力できます。 上記の設定がどうなっているか、確認してみてください。 #ちょっと試したら、=でオートコンプリートははたらかないみたいなので、違うかも。 -- あとは、 ツールバーの下にある数式バーで入力した場合はどうですか? XLSTARTフォルダに変なファイルがあるのなら、移動/削除してみては? 一度Excelのセーフモード(Ctrl押しっぱなしでExcel起動)で起動しては?

tsutsu1971
質問者

補足

ありがとうございます。 早速回答にかかれている内容でテストしてみました。 (1)問題が出るのは特定のファイルですか?すべてのファイルでですか? →新規ワークシートを含めた全てのファイルです。 (2)「オートコンプリートを使用する」をoffにしてみると? →変りません。 (3)ツールバーの下にある数式バーで入力した場合はどうですか? →変りません。 (4)XLSTARTフォルダに変なファイルがあるのなら、移動/削除してみては? →XLSTARTフォルダは空っぽです。アドイン(*.xla)も自分の知りえる範囲内しか入ってません。 (5)一度Excelのセーフモード(Ctrl押しっぱなしでExcel起動)で起動しては? →ここでは直接入力できました。 ※ちなみにウイルスバスターのコーポレートエディション(随時更新形)を導入していますので、ウイルスではないと考えています。