• ベストアンサー

エクセルで2種類の関数の入力

EXCEL2003を使っています。例えば「A1に2」「A2に3」として、「A3」に「A1とA2の平均を小数点を切上げて」という場合、「=ROUNDUP(AVERAGE(A1,A2),0)」という数式が想定されます。その式を入力する場合、最初に関数の挿入ボタンより「AVERAGE(A1,A2),0」を入力し、出てきた回答をROUNDUPするのではなく、1回で行いたいとしたら、(1)数式バーに直接入力する。(2)ROUNDUP後に、関数の引数ダイアログボックスがでている状態で、関数の分類ボタン(というのでしょうか、数式バーの右側)からAVERAGEを選び、ダイアログボックスで違う点を直す。(3)ROUNDUP後に関数の引数ダイアログボックスの数値に関数を手で入力する。が、私の思い付く方法なのですが、一般的なのはどれなのでしょうか?勿論、これ以外であればそちらを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • a-haru
  • お礼率95% (150/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インストラクターしてます。 いつも教えるときは、一応基本形として(2)に近いやり方で説明をしています。 ■手順 (2)ROUNDUP後に、関数の引数ダイアログボックスがでている状態で、関数の分類ボタン(というのでしょうか、数式バーの右側)からAVERAGEを選び、 ・・・・ [ここがPoint] このあと、数式バーのRoundをクリックすると引数のダイアログがRoundに戻るので、[桁数]を入力し、[OK]という手順です。 -------- 一般的には、Excel中・上級者なら直接数式バーでやってしまうと思いますが、初心者の人なら確認の取りやすい「引数のダイアログを出していく方法」がいいのではないかと思います。 ちょうど、説明のあるページがここ http://kokoro.kir.jp/excel/nest.html

a-haru
質問者

お礼

[ここがポイント]が分かって助かりました。教えて頂いたサイトも参考になりそうです。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 慣れないうちは、関数ダイアログを使うのは仕方がないのですが、物事の考える順序で入力したほうが良いのではないかと思っています。そうすると、結局、関数のダイアログボックスは使えなくなってしまいますね。 私の入力方法をご紹介いたします。 私は、セルに直接入れる方法を取っています。 セルに「= 」を入れるか、「F2」を押して、数式を入れられるようにオープンします。 例:  最初に何を出したいか、と考えたら、 平均値であって、小数点の切り上げではありませんね。 そうしたら、=AVERAGE  を選びますね。 引数がはっきりしないときは、Ctrl + Shift + A と押すと、 =AVERAGE(数値1,数値2,...) と出てきますので、数値1のところを上書きで、範囲を入れて不必要な部分は削除してしまいます。 それで、一旦終わって戻り値の様子をみて、次に、小数点を直したいと思います。それで、ROUNDUP 関数を使いたい場合、 = AVERAGE  ↑ ROUNDUP と書いたら、Ctrl + Shift + A と押すと、 ROUNDUP(数値,桁数)AVERAGE ... と出てくるので、引数の内容を確認して、その「 数値,桁数)」の文字群を削除してしまいます。 Excelの関数では、関数によって、引数の種類が、第一番目になったり、後ろに行ったりすることがあり、間違いやすいので、このようにショートカットを使って引数の名称を確認しています。

a-haru
質問者

お礼

ショートカットキーの使い方は初めて知りました。こんな機能があるんですんね。大変参考になりました。有難うございます。

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.1

深く考えることは無いのではないでしょうか? どの操作でも1つではなくいくつかのやり方がありますが、 その全てを解かっているのであれば 自分がやりやすいと思うやり方でいいと思います。 普通に考えれば時間的に早い ものを選ぶと思いますが、 でもそれも、個人差がありますので同じ方法が選ばれるとは限りません。 ただ単に、このページを見た方のやり方が知りたいだけなら待つのみですが。 ちなみに私は、(1)数式バーに直接入力する。ですね。

a-haru
質問者

お礼

有難うございます。結果がOKならどの方法でも良いと私も思うのですが、一般的な方法を知りたかったので・・・。

関連するQ&A

  • エクセル関数の入力って、、、?

    こんばんは。 エクセルのことで、ちょっとお聞きしたいんですが、 関数を入力するとき、みなさんどうしてます? (1)Fxボタンを押したり、数式バーの「=」ボタンを押してダイアログボックスから入力 (2)数式バーに「=」と打ってキーボードから直打ち もちろん臨機応変にはやってるんですが、自分は(2)の方法のほうが関数がよくわかるようになるんじゃないかと 最近はなるべくキーボードから打ってたんです。が、PC教室の先生に(1)のやり方のほうが、、とアドバイスさ れまして、、そうなのかなぁ、、と。どうなんでしょう??

  • EXCELで関数を2つ入力?

    例えば、C3に、 『=A1*B1』という関数が入ってます。 その答えを、小数点第3位繰り上げで表示させたいのです。 その場合は、ROUNDUP関数を使うと思うのですが、 上記関数と組み合わせ方が分かりません。。。 1つのセルに、関数を2つ入力すれば良いのでしょうか? その方法をご教授下さい。 また、『表示形式』で繰り上げは出来るのでしょうか? そのやり方がありましたら、よろしくお願いします。

  • ExcelでROUNDUP関数

    ROUNDUP関数について教えてください。 小数点第2位を切上げしたいのですが、下記の法則の時だけ結果が違ってきます。 例)50.901のように小数点第2が'0'で小数点第3位以降に数字がある場合  この場合、50.9になってほしいのですが、51.0になってしまう。  50.9 ⇒ROUNDUP関数を使うと 50.9  50.901⇒ROUNDUP関数を使うと 51.0 これはなぜでしょうか?

  • エクセル関数で

    お世話になります。下記の数値の小数点以下3桁目をある条件で 切り上げ・切捨てを行いたいのですが、その条件に加えて小数点以下3桁 目が0でも切上げにする場合の数式を教えていただけないでしょうか? 【条件】23.230以下は、小数点以下3桁目を切り捨て。23.231以上は 小数点以下3桁目を切上げる。ただし、23.231以上で切上げる場合、 小数点以下3桁目が0の場合でも切上げる(*) 例)23.151 → 23.15   23.150 → 23.15   23.230 → 23.23   23.231 → 23.24 (*) 23.240 → 23.25 切り上げ、切捨ての数式はIF関数でできたのですが、23.231以上で 切上げる場合、小数点以下3桁目が0の場合でも切上げるというのが 分かりません、、、 =IF(A1>=23.231,ROUNDUP(A1,2),ROUNDDOWN(A1,2)) ご指導いただきたく、宜しくお願い致します。

  • Excel2003の関数のネストの入力方法

    Excel2007のテキストでExcelを学んでしまったので、Excel2003の使い方が分からないので質問させて頂きます。 例えば、セルA1に入力されているVLOOKUP関数にエラーの場合、空白にするIF関数をネストさせたいのですが、Excel2007のテキストでは、関数をネストさせるのに、数式バーの左端の関数ボックスの▼をクリックし、関数を選択して、関数の引数ダイアログボックスでネストすることができたのに、Excel2003では、同じ操作をするとVLOOKUP関数が消えてしまい、IF関数しか入力できないのですが、Excel2003では、ネストさせる関数は、直接入力しないといけないのでしょうか?

  • MOS試験 Excel2007 関数の入力について

    タイトルの検定を受けるのですが、関数の入力方法について質問です。 私が使用しているテキストでは、関数の入力に続いて、数式バーに直接的に引数を入力する方法が標準回答(模範解答)として書いてあるのですが、試験会場にあるPCは[関数の引数ダイアログボックス]を使用する事は出来るのでしょうか? 例えば  AVERAGEIF(G5:F16,F19)  であれば (G5:F16,F19)の部分の入力式まで覚えないと試験には受からないのでしょうか?

  • EXCEL 関数

    例えば =(E3-AVERAGE($E$3:$E$13))*10/STDEVP(E$3:E$13)+50 この数式の入った値は52.00187764 なのですが、これを四捨五入するROUND関数を使うとすればどのような数式になるか教えて欲しいのですが、先頭にROUNDをつけると()カッコの付け方等いまいちよくわかりません。 小数点第2位で四捨五入です。

  • エクセル関数で

    お世話になります。先日こちらで教えていただきました関数で、変更箇所がありましたので悩んでおります、、、 ご存知の方ご指導いただけないでしょうか、、、 ■下記の数値の小数点以下3桁目をある条件で切上げ・切捨てを行いなさい。 【条件】23.230以下は、小数点以下3桁目を切り捨て。23.231以上は 小数点以下3桁目を切上げる。 ただし、小数点以下3桁目が0の場合は値が23.231以上は 小数点以下3桁目を切上げ(*1) 23.230以下の場合は少数点以下2桁目を1減少させる(=0.01マイナス)(*2) 例) 23.151 → 23.15    23.230 → 23.23    23.231 → 23.24 (*1) 23.240 → 23.25 (*2) 23.150 → 23.14 小数点以下3桁目が0の場合、23.230以下の場合小数点以下2桁目を 1減少させるという関数がわかりません。 下記の関数にどのような式を加えればよいのでしょうか? =IF(A1>=23.231,ROUNDUP(A1+0.001,2),ROUNDDOWN(A1,2)) ※上記の式だと、小数点以下3桁目が0の場合、23.231以上の場合は 切上げ、23.230以下の場合は切り捨てになります。 宜しくお願い致します。

  • Excelがおかしくなったのでしょうか?

    Excel2000で「数式の編集」ボタン(数式バーにある【=】のボタン)を クリックするだけで、関数のダイヤログボックスが表示されます。どうしても 普通の数式が入力できないので手動で【=】を入力するのですが、【=】を入力 した瞬間にやっぱり関数のダイヤログボックスが表示されます。 これはおかしくなったのでしょうか?ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

  • MOSの試験の関数の問題について

    MOSのExcelのスペシャリストとエキスパートの試験を 受験しようと思うのですが、IFなど関数の問題について、 人によっては、 (1)関数は数式を直接イコールマークから手入力で入力しないと正解にならない という人もいますし、人によっては、 (2)関数は数式バーの左にある「fx」の関数挿入のアイコンから  関数の挿入ダイアログボックスを呼び出し、  そこから使う関数の指定や、引数設定を行っていっても  正解になる という人もいます。 実際にはどちらが正しいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂ければ幸いです。m(_ _)m

専門家に質問してみよう