• ベストアンサー

犬の狭心症、呼吸について

こんばんは。いつも大変お世話になっています。 6日にも、ワンコが骨骨になって・・・というお悩み をさせてもらって、回答をいただいた方達には感謝し きれないくらいの、心の支えとなりました。 月曜に病院にいって、心臓の粘膜に雑音があるとの ことで、狭心症と、自分で調べて、元気になるかなと 思い、甲状腺のお薬も出してもらいました。 1月に病院へ行った時は、なんともなかったのに、 急に呼吸が荒くなり、今も進行が悪化しているようで、 フーフーフーフー呼吸をいわせています。 お散歩も行けなくなり、食事はまともに食べていますが、 動くといえば、おしっこをさせるときに、起き上がり、 庭に出てすることと、その後、お水を飲んで、ベッドに 寝かせます。この動作がかなり堪えるみたいで、大変 死にそうに苦しんでます。 そこで、お薬を飲みだしたとは言え、即効性があるように 思わないので、骨骨になって、アバラや肋骨が呼吸をする 度に動くのをみて、それをやわらげるために、マッサージ や何か対策はないでしょうか? 老犬ですし、老衰かなと思っていましたが、獣医が病気 を持っているので、その可能性は5番目か6番目だよと 宣告されました。狭心症などの場合、老犬の最後はやはり 苦しんで逝ってしまうのでしょうか?9月にボケが出始め た時も、愛情を注いで世話をしていたら、11月にボケが 治り?くるくるまわらず、元に戻りました。この狭心症も マシになる可能性をもちたいと思うので、狭心症などで 苦しんでいるワンちゃんのお世話をされている方、されて きた方の経験話をお聞かせください。 長くなって申し訳ございません。よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komutan
回答No.3

お話を読ませて頂きました。愛犬のご冥福をお祈り致します。確認なのですが、狭心症とのことですが、これは獣医師が言ったことなのでしょうか?(おそらく、ご自分で調べられた?のだと思います)現在、犬において(人と同じ)狭心症はありません。狭心症の発生機序は心筋への酸素供給が不足し、心筋が虚血状態に陥り生ずるとされているのですが、人と違って、犬は心筋に分布する血管(冠状動脈)に違いがあり、一部狭窄が生じても、虚血が起きにくい事が理由とされています。また、(大変申し上げにくいのですが)心臓疾患の犬に元気を付ける目的で、甲状腺製剤の投与は危険と思われます。残されたワンちゃんのためにも、主治医の先生に定期的な検診をお願いするなど、より良いドックライフをお送り下さい。はやく立ち直られることをお祈りしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 獣医師が狭心症だね・・・と仰ったのですが。 月曜にそう言われたので、ネットで犬の病気を検索して たのですが、犬の狭心症が出てきませんでした。 甲状腺のお薬と混ぜたのは、2日与えたとはいえ、 やばかったのでしょうかねえ・・・? 前兆などはあったんだとは思いますが、痩せていっても、 食欲旺盛で、先月はいつもと変わらなかったのですが。

その他の回答 (3)

• idont
回答No.4

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 元気を出してくださいといっても無理な事かも知れませんが、他の愛犬の事も考えて気を強く持って頑張ってください。在り来たりの事で申し訳ございません。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 昨日午前中から午後にかけて、お葬式と火葬をしてき ました。骨の状態をみたら、やはり病気であったことが よくわかるようなかんじでした。火葬をしてくれた、 お兄さんも、病気で亡くなった骨をしていると仰いまし た。愛情をかけて、付きっ切りでみてきましたが、 後悔が沢山あって、いたらぬ点については、自分の不甲斐なさを思い知らされました。 今年持つかなーと思っていましたが、突然逝ってしまい、 まだ大丈夫だと高をくくっていたところがあります。 12歳と2ヶ月ほどで永眠したので、ワンコの平均寿命 ぐらいでした。実質は約5~6年ほどしか一緒に過ごして ないので、寂しさでいっぱいです。 OKさんで相談させていただき、回答をくださった皆様に は重ね重ね、ありがとうございました。

回答No.2

posuchanさんのワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。 私も狭心症ではないのですが、心臓病(右心室肥大)と肺の腫瘍の病気で三ヶ月戦ってきましたが、 昨年の10月26日に亡くなってしまいました。 お気持ちはとてもとてもわかります。 まだお辛いでしょうけど、頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日午前中にお葬式と火葬に出すので、 今夜はもう冷たくなって、固くなったワンコと 一緒に寝ようと思います。。

• idont
回答No.1

こんにちは。 大変な結果だった様ですね。私は、狭心症の経験がありませんが、治療として専門と言うわけには行かないかも知れませんが、経験豊富な獣医さんを探して見られてはどうでしょうか。 都会の獣医さんなどで人と同じ様な設備と医療を施している方もいらっしゃいます。もしもバルーン治療(カテーテル)が出来るのであれば、少しでも体力の有る内でないと治療その物が危険性が高まると思います。 ただし、距離の問題や治療費の問題もあることですから一概に良い方法だと言えません。 しかし、狭心症だけが当面の問題であるならば可能性がないとは言い切れません。 お考え下さい。失礼致しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきほど、一時間前に息をひきとりました。 こんなに早く逝ってしまうなどとは、思いもせず、 やはり毎日観察してるのに、どこかでぬけていた部分が あったんだと、後悔しています。 二代目のわんちゃんで、母犬と同じく13年目に入って 少しで亡くなりました。とても残念で悲しいです。 呼吸が荒くて苦しかったようで、今日は食も喉を通らず だったので、おしっこをさせた後、すーっと息がとまり 逝ってしまったのです。 せっかくアドバイスいただいたのに、生かせませんでした。まだ若いワンコがいるので、1、2代目のワン子達 にできなかった分の反省と経験でちゃんとかっていきた いと思います。ありがとうございました。