• ベストアンサー

育児休業基本給付金

教えて下さい。 一定期間雇用保険に入っている人は、賃金の約 3 割が雇用保険から支給されます(育児休業基本給付金) と、あるホームページで見ました。 この「賃金の約 3 割」は、いつ支給されるのですか? また、「賃金の約 3 割」の中から、何か引かれるものは有るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushiuma
回答No.1

「育児休業」というぐらいですから、支給対象の期間は産後8週間経過後からです。一月ないしは二月分づつ、お子さんが1歳になるか会社に復帰されるか、退職される意思表示をした月の前の月まで支給されます。 支給金額からは引かれるものはありません。