• 締切済み

無線LANのカード。どれがいいの??

家のノートパソコンを無線化にしようと思っています。 がどれを買っていいのか分かりません。 <環境> A)無線カードを差し込むルーターがあります。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0307/0101.html カードバスがあって、説明書によるとコイツに差し込むカードは下記じゃないとダメなようです。 http://www.aterm.jp/bb-info/54ag/index.html B)普通のVAIOのノートパソコンがあります。 <質問> 1.Bのノートパソコンにどのカードを購入すればいいのか分かりません。 2.ちょっと本題とそれますが、ビックカメラに行くと、2000円から9000円までカードがありました。 どう違うのでしょうか? 3.無線LAN用のPCIカードってルーター側用、PC側用。ってあるのでしょうか?あるとしたら、外箱のどこを見れば分かるのでしょうか? どなたか教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

購入は#1様のご回答通りですが、経験から一言。 \1980から\1万のものまで、5社程使った経験からですと、バッファロー(旧メルコ)製のものが一番パソコンとの互換性が高く安定していると思います(価格は高めですが)。 1)バッファロー 2)コレガ 3)アイオーデータ 4)PCI 5)エレコム 安い\1980でも使えますが、パソコンの機種、OSによっては繋がらなかったり、繋がりにくい事がありました(稀ですが)。 価格の違いは、 1)Wi-Fi規格の認証を受けている 無線LANの互換性の認証を受けて合格していれば、互換性が高く、相性問題は起き難いです(メーカは認証費用負担があります)。 Wi-Fiマークがない製品も使ったことはありますが、問題なく使えましたが、自己責任で。 2)セキュリティー 各種のセキュリティーがどこまで対応しているか(個人で使っていてあまり実害はないですが)。 3)対応OSなどのサポート 安い海外メーカのものですと、新しいOSの対応などのサポートが途中で無くなる場合があります。またバグがあってもその対応はしてない場合もあります。 バッファローのホームページ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html 無線LANとは http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html Wi-Fi規格とは http://www.wi-fi.org/OpenSection/index.asp

noname#10813
noname#10813
回答No.1

1.PCカードタイプの無線LANカードをお買い求くださいIEEE802.11a/b/g対応とかIEEE802.11b/g対応とか書いてあり、(Wi-Fi)というマークがついていれば基本的に大丈夫です。 2.通信方式の種類と対応数で値段が変わってくるものだと思います。 3.ありません。ですので同じものを2枚買っていただいて大丈夫です

関連するQ&A

  • 光Bフレッツで無線LANをしたいのですが

    現在 ISDN--ルータ---(無線)---無線カード+ノートパソコン で使っています 今回光Bフレッツにしようと考えています NTTでは ・現在使っているルータは使えない ・NTTのルータ(PR-200NE)が付いてくる ・これにアクセスポイントというカード(315円/月)をつける と言われました ここで聞きたいポイントとして 現在ノートについている無線のカードは使えるか どうか、動作確認してないので、保証できない と言われました ノートの方にもアクセスポイントのカードをつけると さらに315円かかる、といわれました ノートについているカードを量販店にもっていって 「NTTのルータ側につけるカードありますか」 と聞こうか、と思いますが アドバイスください よろしくお願いします

  • 無線LAN接続について

    CATVで WinXP無線LAN内蔵のノートパソコン(無線で接続済み) Win98SEのノートパソコン(有線で接続済み) があるのですが、Win98SEのほうも無線にしようと思って無線LANカードを買ってきたのですがなかなかうまくいきません。 ルーターはCG-WLBARAG 無線LANカードはCG-WLCB54AGです。 ドライバもきちんと働いてて、信号強度も100%でルーターとの通信もしているようなのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 内臓無線LANカードが・・

    パソコンを始めたんですが・・・ 始めはパソコンに内蔵されている無線LANカードを使っていたんだけど、時々つながりが悪くてルータ付属のLANカードを使用していました。しかし、弟がパソコンを始めたためLANカードを奪われてしまいました。 私は内臓のLANカードを使用したいと思ったんだけど・・ぜんぜん作動してくれません。どなたかよきアドバイスをいただけませんか? ルータはBUFFALOのWHR3-AG54/P パソコンはFMV-BIBLO NB90J/T 内臓のLANカードはIEEE802.11b/g 始めは使えたので・・使い方が悪いのだと思います。 パソコン用語などあまり理解していません。宜しくお願いします。

  • 無線LANの繋げ方

    DELLのPC【Inspiron 530s Windows(R) XP Home Edition】をネット購入しましたが、無線でつなぎたいのに、知識不足でオプションにワイヤレスPCIカード《Dellワイヤレス WLAN (802.11b/g) PCIカード [+ 5,250円]》を付けるのを忘れてしまいました。 PCIカードの知識が全くありません。 PCIカードを購入しようと思いましたが、色んな形やメーカーがあり、どれを購入して良いのかわかりません。 PCIカードをPC本体内に内臓すれば、ルーター【無線LAN BUFFARO「AirStation」】が無線でPCを認識してくれるのでしょうか? どこからPCIカードを購入したらいいのか、無線LANの認識があってるのか、どうか教えてください。

  • 無線LANについて

    ノートPC,デスクトップの計2台で無線LANでインターネットに接続しています。必ず1時間程で無線が途切れてしまいます。無線LANとは通常このようなものなでしょうか??ルータ側の設定、無線側の設定等、改善策があればお教え下さい! よろしく御願い致します。 環境 【ルーター】I-ODATA WN-B11/BBRH 【LANカード】・I-ODATA WN-B11        ・NETGEAR 802.11b Wireless

  • 強力な無線LANカード

    無線LANでインターネットをしていますが、 強力な無線LANカードというのはありますでしょうか? ルータ(発信側)を強化するのではなく、 LANカード(受信側)を強化することは可能でしょうか? よろしくお願いします。無線LANでインターネットをしていますが、 強力な無線LANカードというのはありますでしょうか? ルータ(発信側)を強化するのではなく、 LANカード(受信側)を強化して、 出来るだけ離れたところでもLANに接続したいのですが、 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANにしたいのですが

    ど素人なんですが宜しくお願いします。今、@niftyの12Mバリューコース月額2100円のコースに申し込んであります。工事はまだです。多分モデムはAtermWD605CVという物だと思うのですが、このモデムで無線LANをするためには何が必要なんでしょうか?私が調べた結果ではモデムにつける無線LANカードとPC側につける無線LANカード?が必要なんですよね??shop@Atermにある、モデムでらくらく無線LANセットAtermWL54AG(親機/子機 両用)とAtermWL54AG-SDリサイクル品(子機専用)特別販売価格:8,614円というのを買えばいいのでしょうか? しかしPCに無線LANが搭載されている場合はAtermWL54AG(親機/子機 両用)の方だけでいいんでしょうか?? PCはノートPCのNECのLaVieでディスプレイの下にLL750/Bと書いてありこれが型番だと思いますが取説が見当たりません。購入は2005の2月です。このPCは無線LAN搭載でしょうか? 面倒な質問だと思いますがよろしくお願いします!!

  • 無線LANについて

    おはようございます 2台目のパソコンを購入したのでそれを無線LANでネット接続できるようにしたいと バッファローの無線ルータ購入しました AtermWD605CVというモデムを利用していてそこに無線ルータを接続して・・・と考えていたのですが ここを見ていたらこのモデムはAterm WL54AGというカードを差し込めば無線LANができる!と知りました バッファローの無線ルータは返品して(今日買ったばかりで未開封) カードを買いなおしたほうがいいでしょうか カードを差し込むだけでなく2台目PC用に子機と 設定も必要と思いますが難しいですか? どっちでもカンタンだったら買いなおさなくても・・・と思います

  • 今ADSLで使っている無線LANカード光でも使えますか?

    現在ADSLでVistaのデスクトップとXPのノートパソコンを 使っています。このたびNTT東日本の光を申しこんで、G/W頃開通 します。そこで質問ですが、現在使用しているノートパソコン側の 無線LANカードを光でも使えるでしょうか?  現在のカード     ELECOM LD-WL54G/CB(IEE801.11g対応)                           (11g+11b 2規格対応)  開通時のルーター   NTT PR200NE   ルータ側のカード    NTT SC32NE よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LAN内蔵ノートパソコンを使っています。 ADSLのモデムに無線LAN用カードを差し込んで使いたいのです。ワイヤレスネットワーク接続がされているという表示はありますが、インターネットに接続出来ません。 どうしたら接続できるようになりますか? 無線LAN用カードはNECのAtermWL54AGです。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう