• ベストアンサー

今ADSLで使っている無線LANカード光でも使えますか?

現在ADSLでVistaのデスクトップとXPのノートパソコンを 使っています。このたびNTT東日本の光を申しこんで、G/W頃開通 します。そこで質問ですが、現在使用しているノートパソコン側の 無線LANカードを光でも使えるでしょうか?  現在のカード     ELECOM LD-WL54G/CB(IEE801.11g対応)                           (11g+11b 2規格対応)  開通時のルーター   NTT PR200NE   ルータ側のカード    NTT SC32NE よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

使用可能です。PC側の設定を一部変更する必要があります。設定法はルーター側のカードと照らし合わせてください。

isi96kari5
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 光が開通した時、設定がうまくいかなければ また質問させていただきます。

関連するQ&A

  • 光Bフレッツで無線LANをしたいのですが

    現在 ISDN--ルータ---(無線)---無線カード+ノートパソコン で使っています 今回光Bフレッツにしようと考えています NTTでは ・現在使っているルータは使えない ・NTTのルータ(PR-200NE)が付いてくる ・これにアクセスポイントというカード(315円/月)をつける と言われました ここで聞きたいポイントとして 現在ノートについている無線のカードは使えるか どうか、動作確認してないので、保証できない と言われました ノートの方にもアクセスポイントのカードをつけると さらに315円かかる、といわれました ノートについているカードを量販店にもっていって 「NTTのルータ側につけるカードありますか」 と聞こうか、と思いますが アドバイスください よろしくお願いします

  • 無線LANを始めるにあたって☆

    パソコンにはかなり疎い物です。。 今DELLのノートパソコン「INSPIRON 2200」を使っています。 ルーターは、NTTのひかり電話対応「RV-230NE」という物です。 実はPSPでネットをやりたいと思いまして(^-^;) 自分なりに調べたところ、どうやら今の状態だと、パソコンの方が無線LANの環境に無いということに気付きました。 このノートPCで無線LANをできるようにするには「無線LANカード」(SC-32NE)が必要のようなのですが、、 ルーター用に1枚、パソコン用に1枚の計2枚を用意しなければ行けないのでしょうか?? このノートパソコンに無線LANカードを差し込むところがないように見えるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 無線LANの増設について。

    現在、NTT東日本のひかり電話対応機器(RT-200NE)を利用しています。ノートパソコンで無線LANカード(SC32NE)を使用していますが、もう一台ノートPC(インターフェイスがEXPRESSカード)を購入し、SC32NEをもう1枚増やす場合にEXPRESSカードスロットで使用できますでしょうか。

  • ADSLモデムを無線LANルーターとして使えますか

    教えてください.よろしくお願いいたします. 自宅のインターネット回線をADSLから光回線に変更しました.変更前は,プロバイダから送られてきたADSLモデム(NEC Aterm WD701CV)の拡張カードスロットに無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込み,無線LANでタブレット端末を接続していました(これに加え,LANケーブルでパソコンとも接続していました). 一方インターネット回線を光回線(フレッツ光)に変更した現在は,NTTから(?)送られてきたひかり電話ルータ(RV-440NE)にLANケーブルでパソコンと接続し,インターネットを利用しております.しかしタブレット端末があるため,無線LANの環境もほしいと考えております. ひかり電話ルータに装着する無線LANカードをレンタルするか,市販の無線LANルーターとひかり電話ルータをケーブルで接続することで無線LANの環境を構築できることは知っているのですが,以前知人から,前述の「WL54AGを差し込んだWD701CV」を,ADSLモデムとしてではなく,無線LANブロードバンドルーターとして利用できることを教えてもらいました. WL54AG・WD701CVとも手元にあるため,可能であれば,「WL54AGを差し込んだWD701CV」を無線LANルーターとして利用したいと考えておりますが,実際には可能でしょうか,また可能ならば,どこをどのように設定するのか,ご教示くださいますよう,お願いいたします. 接続のイメージは,以下のとおりです(-は有線,~は無線を表します) (電話局)-(RV-440NE)-(WL54AGを差し込んだWD701CV)~タブレット端末 ※WD701CVははレンタルではなくプレゼントだったため,使用していない今でも手元にあります.

  • 無線LANにしたいんです

    すみません!教えてください!!! 今現在、パソコンは無線LAN非搭載のデスクトップのパソコンで、光のBフレッツマンションタイプでルーターはNTTのRV-230NEを使用してます。このルーターを使い無線LANにするのに、何が必要ですか。NTTのLANカード以外に使えるカードはありますか。ちなみにWiiも繋げられたら嬉しいんですが、教えてください。

  • NTTの無線LANカードについて

    今度、実家がインターネット回線をADSLからNTTフレッツ光に変える予定です。 ごちゃごちゃするのが嫌でNTTからレンタルする光のルーターに無線ルーターを繋ぐのは避けたいと思い、NTTに相談したところ光のルーターに差し込んで使う月額315円の無線LANカード?を薦められました。月に315円くらいならいいかなと思いレンタルの手配をしました。 実家にWindowsとMacのノートパソコンがあるのですが、NTTによると無線LANカードはMacには対応していないと言われました。 お恥ずかしながら、そのMacは自分で買ったものではなくもらったもので、とくにこだわりなく使って居た為に、知識もなくスペックや種類などが実家に帰らないとまったく解りません。 解るのがバージョンが10.5.8 ということと一応光には対応しているということだけなのですが・・・。 どうにかして繋ぐ方法はありますでしょうか?設定をすればなんとかなりますか? 現在、実家を離れておりMacを使う機会はあまりないのですが、実家が狭く祖母が住んでいるので転倒したりしないように、すっきり纏めた上記の設備ですべてのノートパソコンをネットに繋げたいと考えております。 情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • フレッツADSL無線LANカード対応できるものは?

    初めて質問します、宜しくお願いします! つい最近までヤフーのADSL12メガの無線で使用してました。フレッツADSLに乗り換え、無線のV110のルーターもレンタルしています。ルーター側のカードはNTTレンタルしています。パソコン側のカードは使用できるかもと思い、レンタルしていません。有線LANでノートパソコンにつなげれましたが、無線にまだ出来ません。 無線カードは☆coregaのPCCL11☆ YAHOO・BBで使用していた ☆WLI-PCM-L11GP☆ どちらもフレッツで使用できますでしょうか?NTTのサポートで無線のカードが対応しているかわからないのでと言われました。フレッツは47メガです。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN構築

    お世話になってます。 無線LANを構築しようとしています。 ELECOMの無線ルータ(LD-WL11/RT)に、メルコの無線LANアダプタ(LD-WL11/RT)で接続できません。 クライアントマネージャでフリースポットとしてELECOMの無線ルータを検出することはできるのですが、その後の接続ができません。 このパソコンはデスクトップ型のOSはWin98SEです。 違うノートパソコンにはELECOMのLANカードで接続できております。 ご存知の方、教えて下さい、お願いします。

  • 無線LANカードについて質問                     

    無線LANカードについて質問                                 PR-S300NEをNTTからレンタルをしてインターネットをしているのですが、このルーターに合うLANカードがNTTからのレンタルしかないそうなんです。そこで質問なんですが、どなたかSC-32NE使って居られる方電波強度を教えていただきたのですが。ちなみに2階にルーターを置いてパソコン使用は1階です。    

  • 無線LAN

    いろいろと調べましたが、まったく理解できなかったので無線LANのつなぎ方を教えてください。 現在デスクトップパソコンとノートパソコンが1台ずつあり、無線LANでつながっています。(人にやってもらいましたが、その人とは連絡がもうとれません。) そこに新しく買ったノートパソコン1台を無線LANに追加したいと思います。 その新しいパソコンには、ワイヤレスLANa.b.gトリプル対応がついてるので、何かがいらないと店員さんが言ってました。 現在、NTTの光フレッツです。 NTTから2台の機械をレンタルしています。たぶんルーター?とVDSL装置?だと思います。 ・バッファローのエアステーション45というものも使っています。 今の環境で、パソコンの設定だけで何台も追加できるものと思ってましたが、アクセスポイントとかルーターがパソコン買うごとにいるんでしょうか。 こんな時間になってしまいましたが、よろしくお願いします。